カビちゃうらしいから。。。

ちょっと使ってみました(笑)
カメラのレンズって、使わないとカビちゃうらしいとか。。。

100万円のピアス♪
c0050220_2214286.jpg
c0050220_221546.jpg


食えねぇよっ!
c0050220_2452176.jpg

c0050220_2205894.jpg
c0050220_2212932.jpg


食っちゃいたいオ・ト・コ(笑)
c0050220_25651.jpg



先輩の皆様へ
・普段、カメラを使わない時はレンズは外して除湿用のBOXに入れているんですか?
(ちなみに、私はそのまんま、その辺に置きっぱです・笑)

・カビって、どの位の期間使わないでいると発生しちゃうのかしら?

・どういう状態にしておくと発生しちゃうのかしら?

以上、初心者からの質問です(笑)
by monroe10 | 2009-05-19 10:23 | 日記 | Comments(20)
Commented by swabydog at 2009-05-19 16:24
お久しぶりです^^
カメラ購入おめでとうございます。
しかもレンズは高倍率で手振れ補正付きのステキな1本で♪
とってもキレイに撮れてますよ~ウチのパパも「最近陸が益々可愛く写ってる」と言ってましたよ~^^100万円のピアス、とってもきれいです!
我が家のレンズはその辺に放置です~(笑)
ワタシも不安に思って色々調べたことがあるのですが、レンズには湿度管理してない密閉がイチバン良くないようでイチバンは風通しの良いところに置いて時々使うことのようです。
除湿用のBOXとか防湿庫は使いきれないくらいのレンズを持ってて半年とか1年とか余裕で使わないレンズを所有されている方が使うといいみたいですよ。
あ、使えばよりよいのだと思いますが、ワタシの場合防湿庫は贅沢だし、BOXは乾燥剤を交換するのをサボりそうなので何もせず引き出しにしまってます^^;
常用のレンズはカメラに付けっぱなしでテーブルに置きっぱなしです。だっていつカワイイしゅう君やタバちゃんに出会えるかわからないでしょ~(笑)
Commented by Uko at 2009-05-19 17:36 x
ふむふむ、これはNewレンズの“マクロ機能”を使って撮ったのかな?
きれいだわ~ん♪

レンズやカメラ、使わないと確かにカビたりするから、管理は大事よね。
危ないのは、やっぱり汚れたまま+湿気でしょう。
私も前のフィルムカメラの時に仕舞っちゃっててレンズをカビさせたことがあります。
しゅうママさんが仰るように、本数少なければその辺にほっぽっとくのが一番いいと思います(笑)。
ホコリや油なんかは気にしてね。
出しっぱにして、ナイスシャッターチャンスをゲットしてくだされ~!
Commented by さくらママ at 2009-05-19 19:14 x
湿気が一番の大敵ですが、ワンコイベントなんかではホコリも多いので
エアブロアーなんかで飛ばしてキレイに拭いてから仕舞うようにしたら良いかと思います。
レンズの内部にカビが付くとメンテに出しても取れない事もあるので。。。
カメラ用の乾燥材なんかもあるのでカメラバッグに入れておくだけでもちょっとは違うかも?
Commented by monroe10 at 2009-05-19 22:39
★しゅうタバママさま
>とってもキレイに撮れてますよ~ウチのパパも「最近陸が益々可愛く写ってる」と言ってましたよ~^^100万円のピアス、とってもきれいです!

パパさんが?ありがとう~お礼に、100万円のピアスをあげようか?(笑)

>我が家のレンズはその辺に放置です~(笑)

うそ~あの高級レンズも?^m^

>除湿用のBOXとか防湿庫は使いきれないくらいのレンズを持ってて半年とか1年とか余裕で使わないレンズを所有されている方が使うといいみたいですよ。

あっははは、じゃあ関係ないわ(笑)
引き続き、その辺に置きっぱにしま~す♪

>常用のレンズはカメラに付けっぱなしでテーブルに置きっぱなしです。だっていつカワイイしゅう君やタバちゃんに出会えるかわからないでしょ~(笑)

そうだよね~じゃなきゃ、あんなに可愛いふたりを撮り損なっちゃうもんね!
色々、アドバイスありがとう~☆
Commented by monroe10 at 2009-05-19 22:47
★Ukoさま
>ふむふむ、これはNewレンズの“マクロ機能”を使って撮ったのかな?
きれいだわ~ん♪

ありがとう~例の銀座のだよ^m^

>危ないのは、やっぱり汚れたまま+湿気でしょう。

あらら、使ったらそのまましまってたわ^^;

>しゅうママさんが仰るように、本数少なければその辺にほっぽっとくのが一番いいと思います(笑)。
ホコリや油なんかは気にしてね。

そうか、じゃあ~ほっぽっとく!(笑)

>出しっぱにして、ナイスシャッターチャンスをゲットしてくだされ~!

コンデジと違って、出しておかないとシャッターチャンスを
逃しちゃうよね^^;
色々、アドバイスありがとう~
これからも、精進します^m^
Commented by monroe10 at 2009-05-19 22:51
★さくらママさま
>湿気が一番の大敵ですが、ワンコイベントなんかではホコリも多いのでエアブロアーなんかで飛ばしてキレイに拭いてから仕舞うようにしたら良いかと思います。

やっぱり、使ったらちゃんと手入れしないとダメなのね。
今まで、そのままでした^^;

>カメラ用の乾燥材なんかもあるのでカメラバッグに入れておくだけでもちょっとは違うかも?

なるほど!
アドバイス、ありがとう~(^^)
今週は、久々にさくらちゃんを撮れるから楽しみにしていま~す♪
Commented by ミチコママ at 2009-05-20 06:51 x
一眼のレンズって 保管がどうのこうのっての読んだことがあるけど
大変なんだね お値段も安くはないので しっかり保管はしないとね
周りには先生が多いから 助言はいっぱいね~☆
写真綺麗だよ 早く4姉妹撮ってね~☆
Commented by よしべぇ at 2009-05-20 15:46 x
写真がきれい~~って今まで思っていたけど、今回でいきなりプロ??><
マクロ機能のあるレンズがあるんだ。。。欲しい~~~~、プロになりたい~~。笑

で、ここのブログって勉強になりますね。
私もみんなどうしているのかなって思ってました。
ほっとくのが一番なのね。
残念~~!ボックス買っちゃった。笑
でも、入れ忘れが多くて非活用モードかな。><
Commented by MIKU at 2009-05-20 19:40 x
うわぁ~、なんかすっごく綺麗♪
縁日のピアスが100万円に見えるもん。
って違うか^^;
やっぱり一眼は綺麗だなー。
ウチのはもうカビてるよ、きっと(笑)

私はこのところG10で撮ってるの。
まだ説明書読んだことなくて、いじくりまわしてるだけだけど
なんか楽しい♪
Commented by フェンディママ at 2009-05-21 02:34 x
100万円のピアス~?って・・・ルビー?エメラルド?トパーズ?・・・って
石のはめ込みが緩そう・・・なんて見てしまったっつーの!!
30日は、会えるんだったわよね?
では、姉から妹に、200万円の宝飾をプレゼントしますわ~♪

やっぱり、イチデジはいいわね~
去年、買おうかどうしようか迷ったけれど、お高いし~、重いし~・・・って
悩んだけどやめちゃったの。
この時代に、イヤリング派だし~コンデジ派だし~
ダサイ姉でごめんよ~!(^^)!

Commented by サクラぱぱ/しげぞー at 2009-05-21 07:55 x
みなさんがおっしゃる通り「風通しの良い所に放置」に一票です(笑)。

陸ママ、センスいいなぁ・・・100万どころか1000万のピアスに見えます!
イチデジはレンズ交換の際、カメラ内部のセンサーに
ゴミが付くのがまたやっかいなんですよね。
レンズ交換はカメラを下に向けて素早く。
だんだん、スローシャッターでゴミが写るようになってしまいます。
清掃はサービスセンターで有料かも?

ところで、2週間くらい前「宅ふぁいる便」で陸くんの写真を送ったのですが、
届きませんでした?
ジャンクメールと思われて捨てられちゃったかな(笑)?
Commented by monroe10 at 2009-05-21 11:38
★ミチコママさま
>一眼のレンズって 保管がどうのこうのっての読んだことがあるけど
大変なんだね お値段も安くはないので しっかり保管はしないとね

は~い!
無精モンなので、気を付けます(笑)

>写真綺麗だよ 早く4姉妹撮ってね~☆

は~い!出不精モンなのでスンマセン!(爆)
Commented by monroe10 at 2009-05-21 11:42
★よしべぇさま
>写真がきれい~~って今まで思っていたけど、今回でいきなりプロ??><

レンズの力って凄いね~(笑)
へそくり、せっせと貯めて買っちゃって~^m^

>私もみんなどうしているのかなって思ってました。
ほっとくのが一番なのね。
残念~~!ボックス買っちゃった。笑
でも、入れ忘れが多くて非活用モードかな。><

そうそう、ほっとくのが一番みたいだね♪
で、よしべぇさんは買っちゃったの?
あのBOXは、レンズをイッパイ持ってるおだいじん用みたいだよ(笑)
3ワンのオヤツ入れにしたら?^m^
Commented by monroe10 at 2009-05-21 11:49
★MIKUさま
>うわぁ~、なんかすっごく綺麗♪
縁日のピアスが100万円に見えるもん。
って違うか^^;

ありがとう~鋭いけど、惜しいなぁ~200円だよ(笑)

>ウチのはもうカビてるよ、きっと(笑)

あらら、早く見てみて~

>私はこのところG10で撮ってるの。
まだ説明書読んだことなくて、いじくりまわしてるだけだけど
なんか楽しい♪

あぁ~いいなぁ~♪
なかなか、評判も良いから私も迷ったけどダイヤにしちゃったの(笑)
一眼より、お手軽に使えるから女性向きだね♪
今度、触らせてね(笑)
Commented by monroe10 at 2009-05-21 11:57
★フェンディママさま
>100万円のピアス~?って・・・ルビー?エメラルド?トパーズ?・・・って石のはめ込みが緩そう・・・なんて見てしまったっつーの!!

あっははは、さすが!(笑)

>30日は、会えるんだったわよね?
では、姉から妹に、200万円の宝飾をプレゼントしますわ~♪

えぇ?200万?!絶対、行かなきゃ!(笑)

>去年、買おうかどうしようか迷ったけれど、お高いし~、重いし~・・・って悩んだけどやめちゃったの。
この時代に、イヤリング派だし~コンデジ派だし~
ダサイ姉でごめんよ~!(^^)!

ダサくないダサくない!十分、派手ですから~違うかっ!(笑)
フェンママは、重いの持つとフットワーク悪くなりそうだから
やめて正解よ(笑)

Commented by monroe10 at 2009-05-21 12:09
★サクラぱぱさま
>みなさんがおっしゃる通り「風通しの良い所に放置」に一票です(笑)。

プロのしげぞーさんがおっしゃるならコレで決定ですね(笑)

>陸ママ、センスいいなぁ・・・100万どころか1000万のピアスに見えます!

ありがとうです!(笑)

>イチデジはレンズ交換の際、カメラ内部のセンサーに
ゴミが付くのがまたやっかいなんですよね。
レンズ交換はカメラを下に向けて素早く。
だんだん、スローシャッターでゴミが写るようになってしまいます。

不器用な私には、ゴミ要注意だわ(>_<)
アドバイス、ありがとうございますm(__)m

>ところで、2週間くらい前「宅ふぁいる便」で陸くんの写真を送ったのですが、届きませんでした?
ジャンクメールと思われて捨てられちゃったかな(笑)?

捨てるなんてとんでもない!って、多分届いてません(T_T)
封筒ですよね?だったら、チェックは必ずするので
間違いないと思いますけど。。。
わぁ~どうしよう~(>_<)
元画像が、まだおありでしたら左のメールアドレスに
送って頂けたら嬉しいです。(ビッグメールとかで)
ワガママ言ってゴメンなさい^^;
Commented by あやの at 2009-05-21 19:18 x
すっごい上手~!!
陸ママは、なんでもはまったらとことん極めちゃうよね!
食えないりんご、まじでキレイ!
いつか、私も高級品持てたら指導して~♪
Commented by monroe10 at 2009-05-21 21:05
★あやのさま
あやのちゃん、ありがとう~♪

>陸ママは、なんでもはまったらとことん極めちゃうよね!

形から入るA型だから、最初は頑張るんだよ(笑)

そのうち、可愛いちろも撮らせてね♪
Commented by ガッチャンママ at 2009-05-23 23:59 x
おー!100万円のピアスすごーい!!
私のうちは、黒ダイヤさんの箱もレンズの箱もそのままとっておいて、涼しいお部屋に放置しています。乾燥材とかは特に使ってません。けっこうカメラ使ってるので、使わなくなったらまた考えなきゃ^^
Commented by 陸ママ at 2009-05-25 00:08 x
★ガッチャンママさま
ガッチャンママ、お返事遅くなってごめんなさいm(__)m

>おー!100万円のピアスすごーい!!

おっほほほ、普段用です(笑)

>私のうちは、黒ダイヤさんの箱もレンズの箱もそのままとっておいて、涼しいお部屋に放置しています。乾燥材とかは特に使ってません。けっこうカメラ使ってるので、使わなくなったらまた考えなきゃ^^

やっぱり、ガッチャンちも放置派なのね(笑)
私も、せっせと使おうっと♪
アドバイス、ありがとう!
<< とうとう(>_<) 雨天中止(>_<) >>