名前。。。

いつもお墓参りすると次に日雨になる。
ひどい時は台風だったり、なんかあるのかな。。。
だから、お花は雨にも風にも負けない様なお花を持って行く。
そっか、きっと嬉しくて泣いてるんだろうな☆

ウチの父親の名前は、け・さ・お漢字で「今朝雄」
どうも、この名前気に入らないって言うか、人に言ったり書いたりするのが
お年頃の時はイヤだった。
どうして、この名前なんだろう。。。祖父母は私が御幼少(笑)の頃亡くなってるので
真相の程は分からないけど、他にいくらだってあるのにね。
「拓也」とまでは言わないけど、せめて「一郎」とか「正夫」とか普通ので良かったのに。

その事を昔、いとこに言ったら「叔父ちゃんの名前なんかまだイイわよ。
私なんてお父さんの名前、口にするのもイヤだったわ!」って言われて
二人で大笑いしました。
そうだよなぁ。。。叔父の名前って、き・ん・た・ろ・う「金太郎」なんですぅ!

今じゃ、めったに見かけない名前だよね。
昔話の金太郎も今時の子供は知らないかもね。

ちなみにこの子のお名前は「ブライアン」カッチョイ~い名前だよね♪
c0050220_23481342.jpg

by monroe10 | 2005-03-28 23:54 | 日記 | Comments(11)
Commented by ミミママ at 2005-03-29 18:30 x
名前の話題だったので 思わずカキコ!
私の名前 “千春” といいます!
子供の頃 大嫌いだったぁ~!!! 男の子にもいる名前じゃない!!
今でこそ “チハル” という名の芸能人、女の子が多いケド・・・
昔は “松山千春” くらいだったような・・・ (>_<) 嫌だったぁ~~~!!!
(あっ・・・松山千春の曲は嫌いではありませんよぉ~☆)
女の子の名前は、圧倒的に “子” の付く名前が多かった時代・・・
私も “子” の付く名前が良かったよぉ~!!!
Commented by 陸ママ at 2005-03-29 19:37 x
>ミミママ様
いいじゃない☆「千春」なんて御両親センスいいわよ!
ミミママの御両親は先見の目があったのね(笑)
若い頃彼氏が出来たら、呼び捨てで呼んでもらいたいとか思わなかった?(笑)「ち・は・る」なんてかわいい~
「子」がイイなら私「弘子」だから交換する?(爆)
Commented by えつこ。 at 2005-03-29 23:21 x
ケサくんなんて、おしゃれだど思うけど。。。
ウチの叔父なんて、「ヘエシロ」って、呼ばれてヤダっていってたよ。
漢字で書くと、「兵四郎」だけどね。(苦笑)

Commented by 陸ママ at 2005-03-29 23:39 x
>えつこ様
おひさぁ~♪
ケサくんってなんかカワイイじゃない(笑)
「兵四郎」なんてカックイイよ!あったま良さそうね☆
同じ名前の人って、結構性格似てたりするよね!
私と同じ人って結構コワイ人多いよ!(爆)
Commented by やしのみ at 2005-03-30 00:07 x
陸ママさん、(^ー^)ノ"コンバンハ♪
お墓参りの翌日は必ず雨・・・
きっと泣いているのでは・・・?
そうよ、きっと嬉しくて泣いてるのよ!

お父様のお名前、素敵だと思うわよ(^_^)v
叔父様は鉞担いだ金太郎。
金さんみたいでかっこいいわよー
やしのみの父親は國男よ。
平凡・・・
そして、やしのみは康子。
これまた平凡・・・
ゆえに、我が娘の名前は凝ったわ~
長女の名前は宇宙の如く果てしない希望を持って生きるようにとの願いをこめて、宇希子、そして二女は真実一路との願いをこめて、真路実・・・
二女は20歳の時に天国へ旅立ちましたが・・・
でもね、確かに正義感が強い娘に育ったんですよ。
親ばかね・・・

其々にどんな名前でも親と言うものは願いをこめて、きっと名付けたのよね。
ごめんなさいね、ちょっとしんみりしてしまって・・・
せっかくのブログが暗くなっちゃったわね。<m(__)m>

そうかあー
どうせだったら妹がやしのみのことを「やすべ」と未だにいうのですが、その方がおもろかったかもね。(*^。^*)
Commented by 陸ママ at 2005-03-30 01:37 x
>やしのみ様
暗いだなんて、とってもいいお話よ!
「宇希子」さんと、「真路実」さんか。。。やしのみさん御夫婦が願いを込めて付けたのね☆
やしのみさんがいつも元気で明るくしているから、きっと娘さん喜んでくれてるわね!
そして、人にいっぱいやさしく出来るのは、悲しい事いっぱい知ってるからね。。。。

そんなやしのみさんに、足踏まれたハッピー君は幸せ者だわ(爆)ねっ!
これからも末長くよろしくね☆

PS.
私の叔父に「國男」がおります!(笑)
Commented by かおる at 2005-03-30 13:51 x
こんにちは~。
パパママでご一緒させて頂いているかおるです。
陸ママさんブログお持ちだったんですね!
コジママのところで見かけてついついやってきてしまいました~。
これからもちょくちょく遊びにきますね。
Commented by 総ママ at 2005-03-30 20:44 x
名前話題に私も入っていいのかな~。
私の母は「照子」ですよ。
私は「真希子」、真実に希望を持つ子供になってほしい。。なんて由来ですよ。姉2人は「弥生」「綾子」です。
なんだか私だけ田舎くさい名前ですよー。
陸ママ!!
金曜と土曜お休みですう。
この前はお知らせしなくてごめんなさい。。。
そして、携帯はいつものように止まっていますのであしからず。。。
Commented by 陸ママ at 2005-03-30 21:21 x
>かおる様
かおるさ~ん、パパママなんて言わなくっても、そのお顔も長身のボディーも、ちゃ~んと記憶にございますよ!(笑)
お忙しそうなのに遊びに来て頂いて嬉しいですよ☆
ありがとう~。又、おヒマな時覗いてくださいね。
私もかおるさんの所、いつも読み逃げですけど行ってるのよ!(笑)
リキエリコンビ、凄いわね!すぐ見たくて近所の本屋さん行ったけど
残念ながらなかったの。捜して見させていただくわ。
それから、お台場オフで会えるの楽しみにしてますネ♪よろしくぅ~!
Commented by 陸ママ at 2005-03-30 21:30 x
>総ママ様
もちろん、入って~♪
「真希子」っていうんだ☆ちゃんと希望持って生きてる?(笑)
全然田舎臭くないよ!素敵な名前じゃない☆

>金曜と土曜お休みですう。
わかった!じゃあ、金曜日例のもの作って持っていくよん♪
又、止まっちゃった?(笑)

Commented by 総ママ at 2005-03-30 23:58 x
あはは~★
とまっちゃいました~(^-^;)
来月今すんでるところの更新なんですよ。
なのでできるだけ節約とゆうか。。。
デート代なんかもかかっちゃうので~
なんだか、ジュンが可愛くてジュンにつくしちゃってるんですよ。
金曜日、楽しみにまってます!!!
う~フフフフ~★
<< ミニミニオフ♪ 富士山☆ >>