BAN PEI U


晩白柚
c0050220_1439849.jpg

熊本特産のザボンの一種だそうです。

デカっ!!
陸も、逃げる大きさ!(笑)
c0050220_14391710.jpg


格闘まで、あと1週間位かな(笑)

美味しい食べ方、知っている方教えてね~!

と、問いかけてみたけど「果物じゃ、皮むいて食べろよ!」って、
言われそうなので(笑)検索してみました。

皮と実を使って、マーマレードとかジャムが美味しいらしいです。

作れるのか?!アタシ!(笑)

by monroe10 | 2010-02-15 14:47 | 日記 | Comments(17)
Commented by しんしん at 2010-02-15 16:57 x
デカッ!。。昔うちもいただいた事があるけど。。こんなにデカかったっけ
その時はやっぱり皮むいて食べたよ(笑)でも皮がとーっても分厚いから
ソレをマーマレードにしたなら結構な量が作れたかも~惜しかったなぁ。。
って。。マーマレードなるオサレなモノを作ったことなどない私。。^ω^;
陸ママは作るのかなぁ。。ザボンさんの行く末を楽しみにしておこう^m^
陸しゃんのガン見の眼差しがツボです*^^*可愛いぞ
Commented by けい at 2010-02-15 20:53 x
あはは~陸ちゃんがんみしてる~
近寄って臭い嗅いだりしないの?
奈々は取りあえず嘗めてみるよ(笑)
美味しいマーマレードが出来たならいつでも貰ってあげるよ~
大量に出来そうだから(^_^)v
Commented by ミチコママ at 2010-02-15 22:41 x
晩白柚っていうの?見た事がなかった 間マーマレードが美味しいのね
頑張って作ってみて パン持参で食べに行くわ私(笑)
PC治ってきたけど データーを移していないから 会社のPCからなのよん 久しぶりにブログに書き込み 懐かしく感じるわ・・・・
Commented by 陸ママ at 2010-02-15 23:46 x
★しんしんさま
あっははは、皮むいて食べたのね(笑)
マーマレード、私も作った事ないよの~
MIKUさんに、教えてもらうかな^m^
行く末は、かなり先になると思うけど応援よろしく!(笑)

陸は、得体の知れないものにはビビっ子だから
この様ですぞ(笑)
Commented by 陸ママ at 2010-02-15 23:49 x
★けいさま
陸は、得体の知れないものは、こうして遠目で見て
近づかないの。
奈々ちゃんは、怖がりじゃないんだね(笑)

マーマレードは、作った事ないからきっと面倒になって皮むいて
食べて終わりそうだね(笑)
Commented by 陸ママ at 2010-02-15 23:52 x
★ミチコママさま
>PC治ってきたけど データーを移していないから 会社のPCからなのよん 久しぶりにブログに書き込み 懐かしく感じるわ・・・・

早く復活しないと、みんな寂しがるよ(笑)

マーマレード、期待されてプレシャーで潰れそうだ(笑)
きっと、皮むいて終わりそうなア・タ・シ!(爆)
Commented by ゆめまま at 2010-02-16 14:22 x
デカっ!!晩白柚ってこんなに大きいんですね(@o@)
ふむふむ、わたしも検索してみたら、まずはインテリアにして飾り(笑)、
皮はお風呂に入れてもいいそうですね♪
切るのにも一苦労しそう…陸ママの白魚の手でいっちょ頑張ってくらさい!
ゆめもこういうデッカイ球体、怖がるんです。風船とか。。
↓義務チョコ!いいですね(^m^)
Commented by 陸ママ at 2010-02-16 23:50 x
★ゆめままさま
ゆめちゃんも、デッカイのは怖がりっ子なんだ(笑)

晩白柚、切り方も技がいりそうだよね。
お風呂に、入れるのはマーマレードより簡単でイイかも(笑)

ゆめぱぱに、義務チョコあげたかな?(笑)
私はね、、義務も果たさない鬼嫁でつ!(爆)
Commented by MIKU at 2010-02-17 11:18 x
それで、どうなった!?(爆)
確かにこれだけ大きかったら一つでも充分マーマレード作れそうだね。

ザボンって言うのより、さらにまたでっかそうだね。
意外とフルーティで美味しいんだよね。
けげんそうな顔で見る陸しゃんが可愛い。
転がしたら、ピューンって逃げそうだね(笑)

↓陸しゃん、ホントかっちょいいー。
メール送って書き込みした気になっちゃったのか、書いてなかった(笑)
今さらだけど、おめでとうね!
幸先いいニュースが続いて、今年はいい年になりそうだね(*^^)V
Commented by yuki at 2010-02-17 22:40 x
陸ママなんでも作っちゃうんだ!!
あっ!!
例の魔法の鍋に入れておいたら
ジャムになっちゃう!?^m^

↓やっぱりおとうしゃんの歌であのお方は泣いたのね(爆)
いいなぁ〜
私も早く犬連れででかけたいよ

キクがでかくなる前に見に来てね^^
Commented by 工〒¨ィ at 2010-02-18 00:49 x
ばんぺいゆっていうんですね。菊千代と変わらん大きさだな。酸っぱいのかなぁ?
菊ブログにリンク貼らせてもらっていいですか?
Commented by 陸ママ at 2010-02-18 18:22 x
★MIKUさま
さぁ~どうすっかね(笑)
食べ頃まで、まだありそうだから悩んでみるね^m^

自分もデッカイのに、臆病なヤツでしょ(笑)
そんな、陸におめでとうをありがとう!
頑張るオヤジに応援よろしくね(^^♪
Commented by イチローきなこママ at 2010-02-18 18:27 x
こんにちは。
晩白柚とは関係ない話ですが、、、
今日はオリンピックのスノーボードの決勝でしたね。
金メダルはアメリカのホワイト選手でした。もう、別格の圧倒的な強さに感動して、思わず、陸君を思い出してしまいました。
また一緒に走れるといいなあ〜っと思う私とイチローでした。
Commented by 陸ママ at 2010-02-18 18:27 x
★yukiさま
>陸ママなんでも作っちゃうんだ!!

作んない作んない(笑)
お風呂に入れるのが一番簡単そうだよ(笑)

>↓やっぱりおとうしゃんの歌であのお方は泣いたのね(爆)
いいなぁ〜

ねぇ~あのヘタな歌で意味分からないけど又泣いたよ(笑)

>私も早く犬連れででかけたいよ

春には、いっぱいお出掛け出来そうだけど、2頭引きの練習頑張ってね♪

>キクがでかくなる前に見に来てね^^

ありがとう~お持ち帰りしちゃいそうだ(笑)
Commented by 陸ママ at 2010-02-18 18:34 x
★工〒¨ィさま
うんうん、菊ちゃんと同じくらいかも♪
お味は、そんなに酸っぱくないみたいよ。

リンクの件、ありがとう~(^^)
私の方も、リンクさせて頂きますね!
これからも、よろちく~♪
Commented by 陸ママ at 2010-02-18 18:51 x
★イチローきなこママさま
夕飯が、美味しくなるようなコメントありがとうございます(笑)
嬉しいですわ^m^

明日も、朝からTVに釘付けのホワイトの母です(笑)
頑張れ、ニッポン!
Commented by nacho at 2010-02-24 00:01 x
陸ママ~、ご無沙汰してます、nachoです!
えっ、nachoなんて知らない?
思い出してよ~、狼娘Figliaの飼い主だよ~(笑)
いつも読み逃げでごめんね!

陸ちゃん元々すごかったけど、ここのところの活躍はすごすぎない?
目指すは100年先まで語り継がれる伝説のパピヨンキングかな?

ところでこのミカン、素敵~。
立派な皮が取れそうで!
皮むいて中身を食べて捨てちゃうなんてもったいないよ。
お風呂もダメだよ!
絶対オレンジピールにした方がいいよ!
うちは今年も伊予柑を2箱も買ってせっせと伊予柑ピール作ってるよ♪
珍しいバンペイユピール、楽しみにしてるよ~ん♪
<< こんな時代も。。。 これはね。。。 >>