今夜は泣けた、泣けた。。。

今夜、大家族の番組を見て思いっきり泣いちゃった。
この手の番組は、よくやるけど大家族でお家の中はグチャグチャで
子供達は兄弟ケンカして、親はいつも怒っているってイメージで
1回見たけど、それ以来見たことなかった。

余計なお世話だけど、見なかった方の為に解説します。(笑)

今夜の大家族はどこか違う。
現在16才の長女が家事と兄弟の世話すべてやっている。
母親が突然家出して、残された父親と7人の子供達のドキメントだ。
お家の中もきちんと片付いていて、食事の時もみんな正座している。
兄弟仲もとってもイイ。だから大家族特有のギャーギャー泣き声がない。
見ていてとっても気分よく見られました。
何かあると家族会議して、父親の言葉をみんな真剣に聞いている。

長女は15才で未婚の母になっている。
今時では珍しい事ではないけどね。
朝6時に起きてみんなの食事の用意してあげて
ちゃんと「いってらっしゃい!」を言ってあげて送り出す。
陣痛が始まりそうになった時も、痛いのガマンしていつもと同じにしていた。
「みんな、送り出すまではガマンしてた」って言っていた。
子供産んでから、子育てと家事で疲れて起きれなくなった。
それでも、7時前にはちゃんと起きてやっている。

家出した母親が孫に会いたいと言ってきた。自分は女として母親を許してないし、
子供を置いて出て行った事が納得できないらしい。
1ヶ月悩んで、考えて「会う」という答えを出した。
その訳は「この子は、生まれた時から父親がいなくって、おばあちゃんまで
いないなんて可哀相。私の勝手でこの子に、これ以上失う物作りたくないから」
って語っていた。

そして再会。
娘「どうして、お腹痛めて産んだ子供達を置いて出て行ったの?」
母「ごめんなさい。。。」  謝るしかない母親。
お産の時心細くてお母さんに1番居て欲しかったと言う娘。
でも、自分を産んでくれた事を感謝していると言っていた。
そして、子供を母親に抱かしてあげて、最後に言ったセリフが
「この子を抱いた感覚を忘れないでね!何かあったら
思い出してお母さんも頑張ってね!」

まだまだ、見ていなかった人の為に書きたいけどガマンします(笑)
この16才の少女には脱帽です。
けなげで、いじらしくって涙が止まりませんでした。
そして、妹や弟達もとってもいい子なの。
父親もちゃんと子供達の意見を聞いて、話し合う事をしてくれる。
このお父さん、勝手に出て行った奥さんの事を、子供達に
決して悪く言わないんです。
だから、子供達も母親に対して恨みを持っていないんです。

再放送あったら是非見てくださいね☆
私は子供いなくて、子育て経験ないけど。。。
私は、この16才の少女に色々教えてもらった気がします。。。
そして16才の母は力強く言っていました。「この子を絶対に幸せにしてみせる!」って。。。

c0050220_131993.jpg


長文、お付き合いありがとうございました!
by monroe10 | 2005-04-15 23:59 | 日記 | Comments(4)
Commented by チャッピーママ at 2005-04-16 18:22 x
途中から、抱っこさせるところから見ました。
陸ママの感想と同じですよ!
部屋はきれいでみんなキチンとしてましたよね~
ママの解説によりあらすじがわかりました。
ありがとね!
Commented by 陸ママ at 2005-04-16 19:06 x
>チャッピーママ様
チャッピーママさん、カキコありがとうございます!
昨日は頭痛くなるほど泣いちゃいました(笑)
ブログに書くつもりなかったんですけど、なんかあの子があまりにも
いい子で、母になるってすばらしいなぁって感動しちゃったんです。
チャッピーママさんもお仕事柄、色々思う事おありでしょうね。。。
私なんか歳ばっかりくっていて、あの子見て反省しちゃいました。(笑)
Commented by パピケン at 2005-04-17 23:58 x
私も、あの番組を後で、見ました・・・素晴らしいお子さんですね。
そして、お父さんも、まるで牧師みたいな人・・・
娘さんの方が大人で、出て行った、お母さんの方が子供・・
「この子に、これ以上のものを失いさせたくない・・」と言う言葉が
強さと涙をさそいますね。
Commented by 陸ママ at 2005-04-18 00:27 x
>パピケン様(mama様?)
本当にあの子はすばらしいですよね!
14才から主婦やって、兄弟の面倒見て遊びたい盛りなのにね。
母親は家出してから初めて子供達に会うのに、若い子が穿く様な
ミニスカートとスニーカーで登場して、腹立っちゃいました(笑)
あの父親の物腰の優しい話し方がとっても見ていて救われました。
だから、子供達みんなイイ子に育っていますよね。
次女の子が長女の事を「本当の母親以上」って言ってましたよね!
もう、涙止まりませんでしたよ(笑)
<< 花ナシ花見♪ タンポポ♪ >>