巨大地震と我が家の被害状況


被災地の皆様、心よりお見舞い申し上げます。

我が家は、親戚もお友達も無事との連絡があって安心しましたが、
被災地にいるご親族やお友達と連絡がまだ取れない皆さんは、
不安でいっぱいでしょうね。
どうか、皆さんご無事でいる事をお祈りしています。


11日、もうすぐ3時になるからそろそろ、お散歩に行こうと思っていた時でした。
一瞬めまいかと思った瞬間、凄い揺れがして慌てて玄関に。
食器の割れる音、物が落ちる音、家具が倒れる音がして
恐怖で陸を抱きしめながら年甲斐もなく大泣きしてしまいました。
本当に、このまま死んじゃうかと思った(T_T)

我が家は、12階にあって体感震度はプラス1強位になるので、
とにかく凄い揺れで、陸はチッコをちびってしまいました。
揺れが収まった時に、とりあえず陸のお水とフードをキャリーに入れて
玄関で座り込んで様子をみていました。
ちょっとドアを開けていたら、また大きな揺れが!
外から悲鳴が聞こえて恐怖がMAXに!
ホントに怖かったよ~(>_<)

しばらくして、リビングの方に行ってみたら。。。
c0050220_544479.jpg


キッチンは、冷蔵庫は動き食器棚が前にズレて後にレンジが落ちてしまいました。
c0050220_5343077.jpg


c0050220_5285738.jpg

かなり重い家具なのに。。。
c0050220_529749.jpg

やっとこさ起こしたら、グチャグチャ(T_T)
c0050220_5291662.jpg

暗くなる頃、やっと片付きました。
c0050220_5292788.jpg


家の前の道路は、長い渋滞と歩いて帰宅する人達が延々と続いていました。
c0050220_21512597.jpg

おとうしゃんも、車で10分程の会社から4時間位掛かって
深夜3時頃に帰宅出来ました。
とにかく、我が家はさんにんとも無事でした!
みんな心配してくれてありがとう!

そして、今の所ワン友さんもみんな無事の様で良かったです!


この時間、こうして書いている間も揺れてる。。。
ウチって、本当によく揺れるんだよね(>_<)

引き続き、みなさんも気を付けて下さいね!!


※ハイパーの記事は、後日書きます^^;
by monroe10 | 2011-03-12 22:41 | 日記 | Comments(13)
Commented by ガッチャンママ at 2011-03-13 01:18 x
チーム陸、無事でよかった。水泳部のみな様も大丈夫ですか?
夢の国地方は、余震がスゴイです(泣)学校にいたのですが、プールが
波のプールみたいだった…。みんなで校庭でしばらく待機して帰りました。我が家は1Fなので、家の中は大丈夫でした。
くー&つばさが震えていました…。ウィ叶姉妹は肝がすわってる。
我が家、本家が三陸で音信不通なので、嫁として頑張って連絡とっています。とにかく、早く落ち着いてほしい…。陸家も、余震には気をつけてくださいね!
Commented by フェンディママ at 2011-03-13 02:12 x
高層マンションの揺れって、凄いんでしょうね~
陸しゃん、ちびっちゃったの?陸ママは?
一度TELしたけれど繋がらなくて・・・
心配していました。

我が家は、揺れたけれど物は一つも落ちることなく
無事でしたよ。

テレビで
最悪な事態になっている被害者の方々を見ていると
心が痛みます。
Commented by さく壱ママ at 2011-03-13 08:37 x
日が経つにつれ被害状況があらわになって来て、報道見ていると改めて自然の怖さを思い知らされますね。
幸い私達はこうやって無事にネットとかしていられますけど、被災した方々にはお見舞い申し上げます。

しかし、陸家の被害すごいですね。
以前の地震時にもTVが落ちたとかってありましたけど、マンションの上階って半端ないですね。
片付けお疲れ様でした。

うちは地震時、さく壱に「ハウス~ハウス~ハウス~っっ!」と絶叫してテーブルの下にハウスを押し込み安全確保後、自分は抜けそうな腰で必死にTVを押さえてました(爆)
何でTVを???って笑ってしまった。
買ったばかりのTVとは言え、自分の安全確保の方が大事だろって。

地震以降さく壱の様子がかなりおかしいです。
陸ちゃんはどうですか?
ワンズのケアしながら自分達の安全確保して、余震も乗り切らねばっ。
お互い気を付けましょうね。
Commented by MASA at 2011-03-13 10:50 x
よかった、無事で。
陸家は高い場所だから、ほんとに怖いよね。私は3階でもかなり揺れたよ。耐震構造になってると、倒れないためによけいガタガタ揺れるんだって!あのガタガタという音が不安をあおるよね。

↑私は、プリンターを抑えてたよ(笑)さく壱ママと同じ発想だと思う?!
まだまだ余震が続くようだから、おちついて行動しようと自分自身に言い聞かせてるよ。
陸ママもパニックにならないようにね。
Commented by N at 2011-03-13 10:54 x
いや~怖かった&寒かった&遠かったの1日でした。
陸家 全員無事でなによりです。
12Fは怖いよね~。。。会社9Fでも凄い揺れでしたからパソコン抑えても飛んでいったもの^^;
後かたずけで疲れもMAXだけど日頃の幸せを再確認させられました。
MARIAは、1ワンで頑張って耐えていたんだと思うと涙です(T T)
だって、余震が来るとピョコンと抱っこして来ますから(普段抱っこしないのに)
被災地の方は大変ですよね!家も親戚の無事が本日分かり一安心です。
でも1人は病院なので。。。心配です。
余震にそなえ家族会議と停電のそなえが必要ですよね!
高層って電気ストップしたらエレベーターが。。。心配MAXですよ。
エレベーター回りの骨組みが頑丈そうなので側に待機した方がいいのかな~です。
お互い気を付けましょうね。。。
Commented by clair007 at 2011-03-13 17:44
ご無事でなによりです。安心しました。
こっちのほうはあまり揺れなかったので大地震という認識がなかったのですが、陸ママの記事を見てとても驚いています。「死んじゃうかも?」は大げさじゃないですね。
片付けご苦労様です。暫くは高いところに物置いちゃだめですよ!
もうちょっと続くらしいけどお互いがんばって乗り切りましょう。
Commented by アルジャスまま at 2011-03-13 20:30 x
陸ファミリーみんな無事でなによりです。
うちも全員大丈夫でした。

地震直後私も自分がめまいがしたかと思ったの。(働き過ぎかと思ったよ(爆))
帰宅すると物は落ちてなかったものの電気と水道がストップ状態で夜は暗闇でアルピナを湯たんぽに毛布にくるまりながらパパの帰りを待ってました。

まだ安心できない状態だけどお互い気を付けて頑張りましょう!!
Commented by aya at 2011-03-13 21:35 x
金曜日は、本当にありがとうございましたm(_ _)m
それにしても、同じ建物で上と下でこんなに被害が違うんですね(@@;
陸ママさんと陸しゃんに怪我がなくて、陸しゃんがひとりでお家に居る時じゃなくって、本当に良かったです。
まだまだ余震が続いて、上は相変わらず大きく揺れを感じていて不安でしょう。。。どうか、お気を付けて下さいね。
Commented by 桜子ママ at 2011-03-14 08:57 x
お久し振り~
ご無事で何よりです。
お部屋の被害、結構ひどいですね。
12階だから色々落っこちたのかな?
CDコンポ、うちのと同じみたいです。(笑)
ウチも冷蔵庫がかなり動いていてびっくりしましたよ。
あとは写真が落っこちてたくらいで、被害はあまりなかったです。
あれ以来、花ちゃんが音に敏感になり、地震がくるとテーブル下に逃げ込んで静まると出て来ます。
教えてもいないのに、賢い子だわと感心してます。

こちらは今日から停電始まります。
ウチはオール電化だからどうしようかと...。
23区が羨ましいですよ。

余震に気を付けてくださいね~。
Commented by むぅむぅ at 2011-03-14 15:41 x
陸家のみなさん、無事で良かったです。
って家の中物凄い事になってますね・・・本当にお疲れ様でした。

高いところにいると揺れは、余計に強く感じますからね。
本当に本当に無事で良かったです。

まだまだ余震は続きますけど、お互い気を付けましょうね。

電車が動かず自宅待機のわたし・・・仕事が超激務の時なのに・・・(涙)
Commented by のぶりん at 2011-03-14 16:52 x
陸くん&陸ママさん ケガなくてよかったです。
11階の我が家も、まさに陸ママさんのところと同じような被害でした。作り付けの収納戸棚や冷蔵庫は開いて中身が散乱。家中の物が3-40センチ動いた感じでした。寝室のテレビは落ちて大破(泣)
幸いにも、多摩川の河原でお散歩中だったので、家に着いて愕然とするまであまり恐怖も感じなかったのですが....
在宅中だったらどんなに怖かっただろうって。
陸ママさんと陸くんの感じた恐怖は想像を絶するものだっただろうと...一緒だったのと、エレベータの中にいるときに地震が起きなくて本当によかったです。
お互い、余震も体感震度はプラス1強だけど、頑張って乗り越えましょうね。
ギーちゃんは、最初は余震にビビッてたけど、今や爆睡継続中~がっちゃんは最初から気にしない?気づいてないです(苦笑)
Commented by パピママ at 2011-03-15 18:21 x
陸宅もひどい事になっていますね、怪我がなくてよかったです。
我家は団地13階、地震の時はバスの中、留守番させている2人が心配、エレベーターは停止13階まで自力で上がり玄関開けたら
下駄箱倒れていて入れないワンコ友達の息子さんが1階にいたので
叫んでおこして貰い家の中へ食器棚は倒れ靴を履いてないと歩けない
2人は留守番の時はケージリ中なので怪我もなく救出抱えて非難しました。6階の友達の家は同じ地震が来たのだろうかと思うほど何ともない、主人が帰るまで非難させてもらい夜中まで片付け台所は使えず
友達がおにぎり握ってきてくれて本当にありがたかったです。
下の子こはるは少し大きな地震だと震えます、物が倒れるガラスが割れると大きな音とものすごい揺れで怖かったと思います。
こなんに長くなってしまいました、ごめんなさいね。
Commented by あっきぃ at 2011-03-18 11:01 x
遅くなりましたが、地震お見舞い申し上げます。

大阪は本震の時で軽く目眩?くらいの揺れで済み、風太も変わりありません。
輪番停電も余震もなく、単1電池と懐中電灯が品薄な以外は申し訳ない位に普通です。
強いて言うなら、もうじきダンナ念願の戸建てを買うのですが、ローン金利の変動が読めなくて困ってる程度ですね(苦笑)

陸家の皆様がご無事で良かったです。
余震が続いてますので、くれぐれもご自愛下さいね!
<< 奇跡 何しに行ったんだか(笑) >>