期間限定の病(>_<)



この時期、毎年必ずココが赤くハゲてしまいます。
c0050220_0504159.jpg

まめに、温かいタオルで拭いているけど
今年は、ちょっと広範囲かな(-_-;)

それと、足の方をナメナメカジカジし始めて赤くなってしまいます。
レッグウォーマーの刑や、靴下の刑に処するけど(笑)
隙あらば舐めちゃうし、変色しちゃうとなかなか治らないんですよね。
エリカラの刑が、一番効果がありそうだけど、長くはかわいそうだしね^^;

舐めたり噛んだりするのは、色々原因はあるけど、
一般的に細菌の感染、アレルギー、ストレスが多いって言われますよね。
赤く変色するのは、唾液の成分の関係とか食事のミネラル不足などがあるそうです。

口の周りも、足の方も、病院に行っても大して良くはならいし、
梅雨の時期だけなので期間限定だと思って毎年様子見でいます。
そう言えば、パピヨンって結構足が赤くなってる子が多いよね。

みんな、大丈夫かな?



そうそう、いつだかTVでやっていたコレを
年甲斐もなく作ってみたよ(笑)
c0050220_0155831.jpg

ココに玉子を注入♪
c0050220_0161527.jpg

大変~愛が溢れちゃったわ♪
c0050220_0162492.jpg

溢れた愛は、キレイさっぱり捨てちゃいましょ(笑)
さぁ~召し上がれ♪
c0050220_0164455.jpg


普通に美味しゅうございましたm(__)m

自分のかい!(笑)
by monroe10 | 2011-06-03 10:30 | 日記 | Comments(10)
Commented by NAO at 2011-06-03 12:48 x
うちのMARIAもカイカイになって同じ状態になったんだけど。。
邪道だけど、サニーナってお尻のアクで膚荒れした時ぬるのがあるんだけど・・
それで、見事にカイカイ治りました♪
はずかしながら我が相方の痔の手術後に使い
同時期にMARIAのお尻周りとお口周りが肌荒れでカイカイに
なったので、試してみたら(その前に獣医の塗り薬もためしたけどダメだったのに!)
あくまでもMARIA家の例ですが・・・^^;
Commented by ミチコママ at 2011-06-04 09:54 x
ご無沙汰です
陸しゃん 毎年痒いのが出るんだよね 早く治りますように
あふれた愛 可愛いね~☆
Commented by yume-whi at 2011-06-04 11:26
陸しゃんのカユカユ、始まりましたか~(>_<)
アンヨの方も、何とかしてあげたいですよね。。
ゆめも、近年この時期によだれ焼けしていたんですが今年はまだ赤くなってません。
食後にペットクールで拭いてるのが効いてる?と感じてますが、これからなるのかも~(^^;

ラヴい目玉焼き、可愛いですね♪
てっきりおとうしゃんのかと(笑)
Commented by 陸ママ at 2011-06-04 23:11 x
★NAOさま
NAOさん、遅くなってゴメンね!

MARIAちゃんも?でも、邪道でも早く治って良かったね!
陸も、病院のお薬じゃ良くならなくてね。
毎年長引くのよ(T_T)

ワンコの薬は、基本人間用だもんね。
サニーナ、ちょっと調べてみます。ありがとう~!
Commented by 陸ママ at 2011-06-04 23:15 x
★ミチコママさま
ミチコママ、元気~?
ブログの更新があって安心したよ(笑)

陸のご心配ありがとう!
4姉妹も、この時期体調崩さない様に気をつけてね。
Commented by 陸ママ at 2011-06-04 23:34 x
★ゆめままさま
ゆめちゃんも、変色しちゃうんだよね。
でも、今年は大丈夫なんだ。良かったね!
ペットクール情報、ありがとう~
楽天大好きだけど、初耳だよ(笑)
早速調べてみま~す(^^)

>ラヴい目玉焼き、可愛いですね♪
てっきりおとうしゃんのかと(笑)

どしてよ?(爆)

Commented by miki at 2011-06-05 00:02 x
うーちーもー!ただいまミトンの前足、真っ赤です(涙)
梅雨時になるとひどくなるなぁという気はしていたのですが、
やっぱりそういうコ、多いのね。
ジメジメしていたりするのも関係するのかなぁ。
 
このラブリーな目玉焼き、私もテレビで見た!
けど、自分が作ることはまずないだろうと思いながら見ていたのだけれどー(笑)
陸ママ作ってるじゃーんと思ったら、自分用ですかっ(笑) 

Commented by むぅむぅ at 2011-06-05 00:04 x
最後のツッコミに笑っちゃいました♪
(その前に大変~愛が溢れちゃったにも 笑)

うちのこはねも陸くんと同じで、お口の周りがちょっと赤くなるのと、手の裏をガジガジしちゃうんですよねぇ・・・。
肉球の間をガジガジって・・・美味しいのかと嗅いだけど、食べ終わったトウモコシ臭しかしなかった(笑)

陸くんのカイカイが早く良くなりますように♪
Commented by monroe10 at 2011-06-05 22:30
★mikiさま
ミトちゃんも変色しちゃうんだ。
ジメジメは、やっぱり関係あるみたいだよ。
陸も、この時期限定だから湿度が高いからだと思うの。
赤くなると、なかなか治らないから困っちゃうよね(T_T)

ラブラブ目玉焼き作って、お弁当箱の真ん中にど~んと
置いてみたいわ(笑)
mikiちゃん、パパさんに作ってあげたら?^m^

Commented by monroe10 at 2011-06-05 22:45
★むぅむぅさま
溢れるのは玉子だけって、どうしたもんか(笑)
むぅむぅさんは、大丈夫?^m^

こはねちゃんも、お口が赤くなっちゃうのね。
陸は、その後は後ろ足をナメナメするから、一緒だね。
こはねちゃんも、早く良くなるといいね!

そう言えば、犬種は違っても足裏ってトウモロコシ臭なのかな(笑)

<< 2週間ぶりのエク練 おNEW♪ >>