元気のないアナタに♪







元気になったかな?(笑)



昨夜は、久々にカルボナーラを作りました♪
バター、生クリーム、チーズを使うから、恐ろしく高カロリーの料理になるので、
帰宅が遅いご主人様には、休日限定メニューになります(笑)


芝浦に、スッゴク美味しいお店があって毎週日曜日になると
通いっていたけど、残念な事に5年位前に閉店になってしまいました。

それから、アチコチで食べてみたけど同じ様なカルボナーラに
まだ出会ってないんだよね。
有名な、お店でも食べたけどアタシの口には合わなかった(笑)


じゃあ、作っちゃおう!
昔の記事で、レシピを書いたけど見つからないのでもう1度載せますね。


≪材料 4~5人分≫
パスタ 300G
ベーコン 120G
白ワイン 大さじ4
生クリーム カップ1/4
卵 3個
バター 20G
パルメザンチーズ 40G
塩、黒コショウ、サラダ油

1) パスタはたっぷりの熱湯に塩を加えてゆでる

2) ベーコンは1cm幅に切る。

3) 卵を溶き、バター、パルメザンチーズ、塩、コショウを加え
混ぜておく

4) フライパンにサラダ油少々を熱し
ベーコンをカリカリになるまで炒める。
白ワインを加えて煮つめ、
生クリームを加えてひと煮立ちさせる。

5) 4)の火を止めて、
茹で上がったパスタと3)、4)を混ぜ合わせ、
味を整えて出来上がり!



これは、風太ままから教えてもらった基本レシピです。

我が家は、色々アレンジしちゃって4)にニンニク、玉ネギ、コンソメを加えています。
風太まま、ゴメンね(笑)

2人分だから、この半分量だろうけど卵は2個。
チーズ、生クリームはチョット多目に使います。
基本、きっちり計るのは苦手な人間なので、かなり適当です(笑)

それから、白ワインの代わりに日本酒を使います。
理由は、家にないから(笑)

ちなみに、我が家は白ワインを使う料理には日本酒です。
紹興酒の代わりにも。
何でも日本酒♪
それも、容赦なくドバドバ入れます(笑)
日本酒でも、味には全然問題ないと思っています。
料理によっては、むしろマイルドになったりするかな。
高級日本酒で作ると更に美味しく出来ますよ!


<陸家流>
卵を溶き、バター、パルメザンチーズ、コショウを加え混ぜておきます。

塩は、ベーコンやチーズやバターの塩分があるので、
最後に味を整える時に入れます。

フライパンに、オリーブを熱してニンニクのスライスを入れて
焦げない様に香りつけをします。
香りが出たら、ニンニクは取り出してもそのままでも結構です。

そこにベーコンを入れてよーく炒めます。
そして、玉ネギを加えて更に炒める。
日本酒を入れてアルコール分をとばしたら、生クリームを入れて煮詰める。

我が家は、ここにコンソメを隠し味程度に入れます。
そして、全体にとろみがついきたらOKです。

火を止めて、茹で上がったパスタと★を混ぜ合わせ、
味を整えて出来上がりです。
温泉卵をのせて黒コショウをかけて召し上がれ♪


色々試行錯誤で、あのお店と同じ味を目指して苦節5年!!
やっと、でけた!(笑)
c0050220_23501011.jpg

(早く食べたくて、温泉卵をくずしてから撮影^^;)

自分で言うのも何だけど、絶品~!
でも、2度と同じのは作れないと思います(笑)

カルボナーラって、火加減と言うか温度との勝負で
ウチは、かなり緩めに作りたいから集中して作らないと
ソースの硬さが微妙に違っちゃうの^^;
最後は、ソースが残ってスプーンで飲む位が我が家流かな♪


川越シェフ、玉ネギ入っているからダメだって!(笑)
c0050220_23454313.jpg



みなさんも、是非作ってみてね♪
by monroe10 | 2011-06-09 09:06 | 日記 | Comments(20)
Commented by ミントママ at 2011-06-09 10:45 x
おはよー。
美味しそう。うちの娘たちもカルボナーラ大好きなので
陸ママのレシピと写真をWordに落として保存版にしちゃった。
週末作らせようっとー。

陸しゃんはいつも真っ白だね~。ピカピカのいい男。
ミントはすっかりオジイサンです(~_~;)
Commented by mieko at 2011-06-09 12:32 x
カルボナーラって意外と難しいよね。
私は風太ママのレシピで作ってる。
陸ママレシピは・・・今度ご馳走になりに行こうっと(笑)

陸ちゃんのファイト、可愛い~♪
Commented by ガッチャンママ at 2011-06-09 17:24 x
元気でました~!カルボナーラ食べたかったからさっそくチャレンジします^^でも、手早くやらないと固くなりそうで心配(私、料理苦手なので)
念入りに準備して頑張ります~。
そいいえば、新人の頃、先輩がカルボナーラにはまり、でもカルボナーラではなくて黄色のタマゴスパゲティーをよく食べさせて頂きました。
レアなクリームがないの(笑) 今は結婚してるけど、いい加減本物に気がついたか、心配になってきました。でも作ってくれると困るから、心の中で心配してます。あはは。
Commented by ミチコママ at 2011-06-09 18:10 x
元気にない私 陸しゃん 元気もらったじょう~☆まじ可愛いね~☆何度見ても 微笑んでしまうよ 陸ママ」はお料理上手だよね 以前にもレシピ頂いたけど カルボナーラのレシピ頂きました ありがと!!
Commented by けい at 2011-06-09 21:57 x
陸ちゃんとパパさん、スキンシップが良いね~
可愛いよ~♪

カルボナーラ 我が家の次女も大好きです
でも、私は一度も作ったことがありません
なぜなら、パパがクリーム系の料理が苦手だからです(^^ゞ
私が留守の時に長女が次女に時々作ってあげるみたいよ
たしか「こうちゃんレシピ」だったかな

陸ママのカルボナーラ食べたーーい!(^^)
Commented by monroe10 at 2011-06-09 22:50
★ミントママさま
週末、お腹イッパイにしてね♪
そうだ、お嬢さん達の花嫁レシピの一品に
入れてもらえたら嬉しいわ(笑)

ミントママ、久々に陸に会ったらきっとビックリだよ!
シニア人生まっしぐらの顔しているもん(笑)
ミントくんにも随分会ってないなぁ。
Commented by monroe10 at 2011-06-09 22:54
★miekoさま
風太ままのレシピ、大助かりだよね!
教えてもらうまでは、カチンコチンのカルボナーラだったよ(笑)
我が家のは、そのうちご馳走するね^m^
Commented by monroe10 at 2011-06-09 22:59
★ガッチャンママさま
ガッチャンママ、元気になってくれてきっと陸も喜んでいるよ(笑)

ワタシも、その先輩みたいなカルボナーラだった(笑)
風太ままのレシピなら、簡単だし失敗も少ないから是非作ってみてね。
モンキーが、喜んでくれるといいな♪
先輩、まだタマゴスパだったら是非教えてあげて(笑)
Commented by monroe10 at 2011-06-09 23:02
★ミチコママさま
ミチコママ、元気になってくれた?良かった良かった\(^o^)/

最近、どんどん手抜き料理になって楽する事しか考えてないの(笑)
お家カルボナーラ、是非作ってみてね!
Commented by monroe10 at 2011-06-09 23:13
★けいさま
光ちゃんも、可愛いのやってちょうらい!(笑)

パパさん、クリーム系ダメなの?
おとうしゃんも、苦手な人だけどこのカルボナーラはOKだよ(^^)v
試しに、今度作ってあげてみてね。

「こうちゃんレシピ」って、初耳だよ^^;
若者には人気なのかな?
昔の料理番組と違って、最近は楽しい料理番組が多いから
若者達も料理する子が増えたみたいだね。
料理って、男子も女子も覚えて損はないから
絶対覚えた方がイイよね!
Commented by MASA at 2011-06-09 23:18 x
ねぇ、これ ちゃんと大会の時にやってる?
御前崎で走る前に忘れずにやってね!!

うちの娘もカルボナーラ大好き。今度陸家に行かせるから
よろちく~(笑)
Commented by monroe10 at 2011-06-10 00:12
★MASAさま
姐さん、じぇんじぇん成果はないけどいつもやってますぜ!(笑)
御前崎も、もちろんやるよ♪

Rちゃん、おばちゃんちに食べにおいで~♪(笑)
そうそう、オチリ大丈夫かな?(>_<)
Commented by MIKU at 2011-06-10 00:58 x
大会の前はコレでバッチリだね。。。とここまで書いて↑に気がついた。
いつもやってるのか~(笑)
でも、公開して気合もバッチシ入るんじゃない?

カルボナーラ、家では作ったことなかったなぁ。
美味しそう~。
最後の温泉卵、いいわぁー^^
陸ママレシピのニョッキ、PCのデータが飛んだ時なくなっちゃったの~。
レシピ第2弾はコレ、よろぴく(ってもうない?)
Commented by 陸ママ at 2011-06-10 11:50 x
★MIKUさま
>でも、公開して気合もバッチシ入るんじゃない?

うん、ウソツキ親子って言われない様に頑張るよ(笑

お料理上手なMIKUさんだから、カルボナーラなんかとっくに
極めていると思った(笑)
是非、チャレンジしてみてね♪

ニョッキレシピ、了解!
そう言えば、ニョッキも随分ご無沙汰だわ。
Commented by イチきなママ at 2011-06-10 12:36 x
ご無沙汰してます♪
最近元気のないワタシ、、、
↓♥の目玉焼きと
美味しいカルボナーラと陸君のグータッチに
いっぱい元気もらいました。Thanks♪
↑ニョッキレシピ、楽しみにしています♪
グータッチ、、、イチきなにも教えてみよっと。
Commented by monroe10 at 2011-06-10 19:21
★イチきなママさま
お久しぶりです(^^)
イチきなママ、元気になってくれて良かった\(^o^)/
今度は、ニョッキのレシピを載せるから、食べて元気になってね!

>グータッチ、、、イチきなにも教えてみよっと。

うんうん、ふたりともすぐ覚えると思うから暇つぶしのお遊びで
どうぞ!(笑)
Commented by futapapi at 2011-06-10 22:32
あら、カルボナーラ♪
・・・って思ったら、あのレシピだったか~懐かしー!
私もいつもこのレシピを見ながら作ってます(いい加減オボエロ・笑)
陸ママのは更に手が込んでて美味しそうだねぇ。(^v^)
そいで、↑ のコメントに出てきたニョッキ!!
陸ママの真似して作ったつもりだったのに失敗したほろ苦い記憶がある・・・(号泣)。
またあれを作ってケロ。
そいで、あのレシピを載せてケロよん。
Commented by 陸ママ at 2011-06-10 23:37 x
★風太ままさま
このレシピを教えてもらって、今のアタシがある!(笑)
知らなかったら、きっとカッチカッチのカルボナーラしか
作れなかったと思うよ。ありがとうね!

で、ニョッキのレシピね♪
失敗って、軟らか過ぎたのかな?
今度は、成功を祈る!(^^)v
Commented by さえ at 2011-06-11 03:21 x
陸ママさん、こんにちは!
陸ちゃんありがとう!しっかり元気もらったよー(^。^)ノ
美味しそうなカルボナーラ見てお腹が鳴ってるけど!

ご無沙汰しててごめんなさい。時々コソコソと覗いては
いっつも元気をもらってました(^v^)
おそーくなっちゃったけど、ママさんお誕生日おめでとうー♪
もうティアラがツボでツボで…あれ、自粛しすぎてません?!(笑)

今、陸ママさんのコメについてたURLからこちらに来ようと
したら、「お探しのブログは見つかりません」て出ましたよ!(爆)
これもツボでした(笑)
Commented by 陸ママ at 2011-06-11 22:40 x
★さえさま
さえさん、お祝いありがとう~!
ティアラ画像は、一応ワタシが生きている証でアップしているんだよ(爆)
来年は、ド派手にやろうかな♪

最後のツボ、久々にハルくんの笑顔でドキドキ
ワナワナしちゃって間違えたかしら(笑)
これからは、ノンビリ頑張ってね^m^
<< 土日は、大忙しだったよ!(勝手... 2週間ぶりのエク練 >>