83年前☆

今日、山形から宅急便が届いた。
先日、ダンナさんの叔父夫婦が遊びに来た時、趣味の骨董品の『鉄瓶』を
送ってくれる約束してあったのです。
早速開いたら、結構サビが付いていたので、サビ取り作業しました。
煎茶を入れて沸かしながら30分、それを何回か繰り返してやっと綺麗になって
使える姿になりました☆
なんと、この鉄瓶『大正12年10月10日』の日付があって、村の青年団への
贈呈品に使われたんですって!
と言う事は『83年』前の年代物です☆
c0050220_22112660.jpg

一緒に送ってくれた年代物の火鉢に入れて。。。
c0050220_2211481.jpg

イイ感じ~☆
今年の冬はココに炭入れてみようかと思ってます。
暖房もにもなるし、炭の効果と一石二鳥で行ってみます。

♪そして、ワタクシは鉄分いっぱいの女になるのです~♪
by monroe10 | 2005-05-05 22:37 | 日記 | Comments(4)
Commented by パピケンmama at 2005-05-06 11:37 x
すご~~いぃ、素晴らしい鉄瓶ですね~!!
今年はこの鉄瓶を前に、粋なお姉さんになってね~。
でも、粋なあねさんは、あんまり鉄分一杯で、赤いホッペがかわいらしいのは・・・色っぽくないかも。。。

Commented by チャッピーママ at 2005-05-06 20:10 x
年代物の鉄瓶、パピケンママさんは、お酒のお銚子をお考えですね。、
着物姿に火鉢と鉄瓶「チョイト!」・・・な~んて声をかけたりしていやー
粋ですね! お陸姉さん!!
ココまでするのに、鉄瓶のお手入れ大変でしたね!
Commented by 陸ママ at 2005-05-06 21:23 x
>パピケンmama様
いいでしょう~。鉄瓶欲しくって捜したら、結構お値段するんですよね!
今年は、着物着て火鉢の前でキセル咥えて粋な姐さんやってみよっかな(笑)でも、鉄分たっぷりで強い姐さんになったりしてね(爆)
Commented by 陸ママ at 2005-05-06 21:34 x
>チャッピーママ様
ママさん、これお貸しするから粋な姐さんに変身して、黒ダイヤ夢中のパパさんに「一喝」するってどう?結構怖いかも。。。(笑)
病気治るのでは?(爆)
<< 歯磨き教室♪ 忘れ物 >>