体験入学♪

昨日は、お友達のマージーが習ってる「カメラ教室」の体験入学してきました♪
先生は70歳の方で、以前は社交ダンスを教えてらしたけど体力限界でおやめになって、
カメラに変わったそうです。生徒さんは60歳代のお父さん、おかあさん。
私達は「お嬢さ~ん♪」「娘さ~ん♪」って呼ばれてました(爆)
全部で15人の大所帯で撮影開始です♪
c0050220_1412188.jpg

本日の授業はいきなり「撮影実習」で(笑)、課題は「夜景を撮る」でした。
場所は、横浜のみなとみらいです。
まずは、暗くなる前に日本丸を撮影☆ここからはマニュアル撮影です。
c0050220_125242.jpg

これは、私流♪=却下♪(笑)
c0050220_1322789.jpg

c0050220_9282650.jpg

c0050220_9512758.jpg

食事しながら暗くなるのを待って、観覧車方向に移動。
先生の取って置きの秘密の場所で撮影です♪(笑)
夜のみなとみらいは、宝石箱の様で大好きです♪
この、輪っかが上手く撮れないんです。内側の輪の様に撮りたいけど外側が
どうしても切れてしまってダメでした!シャッタースピードの操作が分からなくって。。。
先生も、ポケデジの最新機種は御存じなくって!(爆)
c0050220_147411.jpg

撮りすぎて飽きてしまったので、先生が見てない隙に遊んで。。。(笑)
c0050220_158419.jpg

秘密の場所の撮影は終わり、日本丸の所でもう一度撮影です。
c0050220_212171.jpg

私は、写真の撮り方より、カメラ操作を知りたかったんです(笑)
今までマニュアル操作や意味が取説読んでも意味が分からなかったので、、
少し意味が分かって、操作できる様になったのが「本日の収穫」です!
お嬢さん達、お疲れ様でした~♪
c0050220_92312100.jpg

「カメラ教室」というより、「同好会」って雰囲気で楽しかったです♪
先生も、最後は「威勢のいいお爺ちゃん」に変身してしまいました(爆)
本格的なカメラ教室行っているお友達に、少しでも家計の足しにになるかと、お安いので
良かったらお誘いしようと思ったけど。。。ヤッパ、やめときます(爆)
by monroe10 | 2005-09-01 09:52 | 日記 | Comments(10)
Commented by 山ちゃん at 2005-09-01 15:42 x
O(≧∇≦)O イエイ!!
十分!十分!
素敵な写真だよぉ~!
「宝の持ち腐れ」の私から見たらすばらしい!

確かに説明書読んでも全然チンプンカンプン・・・自力で使いこなしている人は本当にエライ!(≧∇≦)ノ彡
でも某所で拝見したんだけど一眼デジ各社は『AF』部分に力を入れているとのこと・・・これを読んでかなり安心してしまった山です ( ̄m ̄*)
Commented by かもねぎ at 2005-09-01 16:17 x
お教室、アットホームみたいで良い感じですね!
自分の場合は、完全独学なので、一度どこかでご教授受けたいですよね。
それにしても、F10+陸ママさんはサイコーですね。
輪っかの写真、あれ手持ちでしょ?スローシャッターでも全然ぶれてないのがすごいです(^^)
今度機会があったら、試しに日本丸撮ってみたいな~(^^;
はしゃぎまわらない被写体、全然撮ってないです~(爆)
Commented by 陸ママ at 2005-09-01 20:03 x
★山ちゃんさま
「宝」はどこに隠しちゃったの?(笑)

取説チンプンカンプンでも『AF』に力入れると安心できる。。。
私はチンプンカンプンだわ(爆)
Commented by 風太まま at 2005-09-01 20:47 x
カメラ教室お疲れ様!
ウチの家計の足しにはならないみたいだった?
残念だわぁぁ(笑)。

花越しのビルの写真、陸ママらしいね!良いっ!!
F10って、マニュアルにするとシャッタースピードも変えられるの?
多分、スピードを遅くするとワッカの内側も写ると思うんだけど、
そうなると手持ちじゃちょっと無理で手ブレになると思うから、
わざとぶらせるか、三脚を使った方がいいかな~?
しかしホント、F10はここまで撮れるんだねー。
すっごいなぁー!

≪山ちゃんさん≫
私も陸ママと同じでそこの意味がワカラナイんだけど、
良かったら教えてくださ~い。
Commented by 陸ママ at 2005-09-01 22:07 x
★かもねぎさま
超アットホームでした(笑)
かもねぎさんが行ったら「坊や♪」って呼んでくれるんじゃないかな(爆)

F10のマニュアル操作が少し分かったので、腕が又上がったらどうしよう
~なんて言ってみたいわね(笑)
横浜オフお付き合いしますから進出します?(笑)
たまには、「ずーっと、マテ」してるの撮ってみますか?
でも、物足りないんでは?
はしゃぎまわるのをお供でもいいですよん♪(爆)
Commented by えつこ。 at 2005-09-01 22:17 x
昔のお嬢さん、「家計にやさしいカメラ同好会」がんばりましょ~♪
Commented by 陸ママ at 2005-09-01 22:20 x
★風太ままさま
風太ままのカメラ教室とチョット主旨が違うかも。。。(爆)
殆ど、ボランティア的なお教室です♪

シャッタースピード変えられるの今日発見したの!
三脚は、手持ちのでは低いので買った方が良いみたいだけど、
手すりで充分みたいよ(笑)

F10の凄さが、先生理解してない様で、いちいち驚いていました(笑)
マニュアル使えたら、もっと面白いかもね☆
そうそう、Rママはキレイだからお父さん達が教えたくって何かと
そばに来て色々アドバイスしてたわ(爆)
Commented by 陸ママ at 2005-09-01 22:24 x
★えつこさま
そちらのお嬢さん「家計にやさしい」からって、次回実習の時おNEW持ってきたりして~(爆)
激写タイプは嫌われるから気をつけなきゃね!(爆)
Commented by SOU at 2005-09-02 03:10 x
すご~~~~~~~~いw(・人・)w
やっぱり撮り方一つで違うものですねぇ(^-^)
陸ママ流の写真の方が船が大きく写っていてなんだか好きですがねぇ??
スゴイなぁ。
尊敬しちゃう!!!!
Commented by 陸ママ at 2005-09-02 07:55 x
★SOUさま
写真も撮り方で全然違って面白いよね!
でも、私みたいな撮り方は、カメラ教室では邪道みたいでウケなの(笑)
構図考えてちゃんと撮らないとだめみたい。
総ママもカメラにハマるタイプそうだよね(笑)
<< 何故?。。。 難病 >>