一発勝負!

今日は、カメラ教室の日。
今日から、「年賀状」作成の講義になりました。
何だか、お正月が直ぐそこまで来ている様で焦ってしまいます。
遊んでばかりいられないなぁ(笑)

所で、皆さん寒くなると当然掛け布団掛けますよね?
我が家も、そろそろ冬用の羽毛の掛け布団出さなきゃなぁ。。。
で、私はこの掛け布団カバーを掛けるのが大嫌いです(笑)

羽毛の場合、我が家は8箇所布団をカバーに留めるって言うか、ヒモで
結びます。これが面倒臭い!
昔の真綿のお布団だったら、カバー掛ければ終わりだったけど、
羽毛は留めなきゃいけないんですよね@
だから、掛けカバーはなるべくお洗濯したくな~い(笑)

お宅は、掛けカバーって何日目でお洗濯します?
我が家は、一週間に一度かな。。。これって不潔?(笑)

あぁ~他にもっと簡単なカバーってないかな。
どなたか、一発で入っちゃう様な「魔法のカバー」あったら教えてくださ~い。
もしや、我が家は古いタイプ使ってるのかしらん???

おかあさんも、陸しゃんみたいに何にも掛けないで寝よっかな~♪
c0050220_20334724.jpg

by monroe10 | 2005-11-09 20:38 | 日記 | Comments(24)
Commented by kussan73k at 2005-11-09 21:25
風邪ひいちゃいますから掛けてくださ~~い!(ToT)/~~~
そうそう・・・私も大嫌い!!です(-_-;)1度で上手く収まったことないです!旦那に手伝ってもらっても、ダメ・・・(^^ゞ
バカ夫婦でございますぅ(笑) 4ヶ所でもイライラしちゃいます(汗)
Commented by みやび at 2005-11-09 22:05 x
あぁ~、分かる分かる!
面倒くさいんだよね、結ぶのが…(;´Д`) うぅっ。。
あのさ、カバーを裏返しておいて紐を結んでから、
一気にひっくり返すと割と楽にできるんだよ~、ってもう知ってるかな?
Commented by monroe10 at 2005-11-09 22:18
★くっさんさま
若妻もやっぱりイヤか!(笑)
旦那様とやるの?ラブラブじゃない♪

くっさんち、4箇所でズレない?ズレなきゃ4箇所で充分だよね!
ウチは、御丁寧に8箇所付いてるから真面目にやってたよ(笑)
Commented by monroe10 at 2005-11-09 22:21
★みやびさま
みやびちゃんもダメか!(笑)
その裏ワザ知ってるけどやった事ないの。本当に楽なの?
なんか、大して変わらない気がするんだけど、やってみるか!(笑)
Commented by 山ちゃん at 2005-11-09 22:26 x
カバーのかけはずしも面倒だし、はずす時に紐のあたりにゴミがたまってることない?
ムチャクチャいらつくぅ~!(>_<)
羽毛でも綿ゴミって言うの??? ( ̄m ̄*)
Commented by futapapi at 2005-11-09 22:34
めんどー!
でも、私が持ってた昔のカバーには4箇所しかなかった。
最近よ、いっぱい付いてるのがわかったのは(笑)。
でも、あれをちゃんと止めると、中味がズレなくていいよね。
そっちもイライラするから付いててくれてありがたいけどね。
でも、陸ママ、掛布団カバーも1週間に一度変えるの?
私、敷きカバーはそうだけど、上はもうちょっと間隔が・・・。
ありゃりゃ~~。^_^;
Commented by monroe10 at 2005-11-09 23:31
★山ちゃんさま
>はずす時に紐のあたりにゴミがたまってることない?

あるある!やっぱり、ウチだけじゃなかったんだ!
どう見ても羽毛じゃないよね、何なの、あのゴミは!(笑)
山ちゃん頭良いんだから調べといてよ(爆)
Commented by monroe10 at 2005-11-09 23:35
★風太ままさま
>あれをちゃんと止めると、中味がズレなくていいよね。
そっちもイライラするから付いててくれてありがたいけどね。

だよね!(笑)一長一短諦めるしかないか!

>陸ママ、掛布団カバーも1週間に一度変えるの?

ごめ~ん、チョット見栄張っちゃったぁ~
10日前後かな。。。(爆)
Commented by みやび at 2005-11-10 00:07 x
やっぱり知ってたか~
でもね、あれね楽だよ! …多分
カバーの上にお布団置いてるから結ぶのも簡単だし(8箇所は面倒だけどさ)
そいで最後にひっくり返すだけで、私はこの方法でいつもやってるよ
前は嫌々だったけど、これはちょっと早くできる!
…気がするょ
Commented by futapapi at 2005-11-10 00:11
>みやびちゃん
気がするのか・・・。しかもちっちゃい“ょ”だし・・・(爆)。
Commented by かもねぎ at 2005-11-10 01:11 x
うちはもっとインターバル長いなぁ(爆)
我が家のは、確か6箇所だったような気が。。。
あれって、寝ていて中で紐がほどけちゃうと、あったまに来るんですよね~(^^;
陸ちゃんの寝顔、いいね~!めちゃめちゃ穏やか~☆
Commented by monroe10 at 2005-11-10 01:38
★みやびさま
みやびちゃんお勧めじゃトライしてみるね。
じゃあ、時間計ってやってみようかな(笑)
でもさ、「…気がするょ」じゃ説得力ないなぁ(爆)

Commented by monroe10 at 2005-11-10 01:41
★風太ままさま
風太ままも知ってた?
知らなかったらやってみて~。みやびちゃん「ょ」だからさ、風太ままやってからにするよ(笑)
Commented by monroe10 at 2005-11-10 01:54
★かもねぎさま
>うちはもっとインターバル長いなぁ(爆)

これって感覚の問題だから、ウチは中年夫婦だから臭いのよ(爆)

>我が家のは、確か6箇所だったような気が。。。
やぁやや、もしかして~かもねぎさん担当?(笑)

>あれって、寝ていて中で紐がほどけちゃうと、あったまに来るんですよね~(^^;

もう、絶対そうだ!(笑)こういう事分かるのはやってなきゃ分からないもの。なおぴーさん幸せな奥さんだ事!
かもねぎさ~ん、10日に一度ウチに来ない?(爆)
陸の寝顔も見せてあげるから~♪


Commented by maki at 2005-11-10 02:41 x
私も大嫌い!特に紐を結ぶ場所を間違えてたりすると、
ぶっちぎりたくなります!(爆)
それに、お布団をわさわさするとほこりっぽくなるから、
やっぱり嫌い(爆)
取る時もイライラして、紐ごとぶっちぎっちゃいました〜^^;
私って、ああいう細かい作業が嫌いなのよ〜(笑)
でも家のは6ケ所のが多いかなぁ?
インターバルはまちまちだなぁ。
ワンコと一緒に寝てるから、
汚されるとすぐに替えないとだしね〜。
大体ワンコ自身が汚いと(←コレ特にバフィね^^;)、
すぐに真っ黒になっちゃうのよ〜(><;)
たまに、黒い足跡スタンプ付いてるし(爆)
Commented by maki at 2005-11-10 03:37 x
度々失礼します(笑)
さっき書き忘れちゃったんだけど、
陸しゃん、CANAのフォトコンテストに出てるよね?
メルマガの一押しのトップにいたわよ〜♪
千恵さんとこのパピーちゃんもいたから、
二人ともポチっと投票してきたわん☆
でもね、なぜか検索すると見つからないの。なぜ?
うっかり、さっきメール捨てちゃったから、
投票用のURL載せられなくなっちゃった(><;)
ぽちさん、まだ持ってないかしら?
Commented by 陸ママ at 2005-11-10 09:41 x
★makiさま・PART1
あら、makiさんは大事なお嬢様だからやらないかと思ったら、
ちゃんとやってるんだ!(笑)
あの紐が面倒なんだよね。セットしたら今度はバサバサやって
整えないとダメだし@
makiさんも、↑みやび式やってみたら~(笑)

洗濯は、陸が一緒に寝始めた頃はニオイとか汚れとか気になって
結構マメに洗ってたの。人間「慣れ」って恐ろしいよね!
今じゃ、「洗わなくちゃ」をギリギリまで延ばすもの(笑)

>たまに、黒い足跡スタンプ付いてるし(爆)
見ないフリしちゃいなさい!(笑)
Commented by ともみ at 2005-11-10 09:52 x
あまりにも今回の話題が「あるあるぅ~!!」とリアルに今の心境とマッチしていたので、笑っちゃいました!
昨日うちも新しいカバーを買って来てつけたばかりだったんですよー。
マジで面倒!!ですよねぇ。
うちのは8箇所止めでしたから10分位かかりましたよー。
でも他の方の言ってらした「裏返し」の技、かなり参考になりました。
やってみようっと!ちなみにカバーは1~2週間に一度洗いですぅ。
うちの実家では、顔の当たる部分にタオルを縫い付けたりしていましたよー。そうすると小まめに洗うのはタオルだけでいいみたいです。
ちょっと見栄えは悪いですけど・・。
Commented by 陸ママ at 2005-11-10 09:53 x
★makiさま・PART2
>陸しゃん、CANAのフォトコンテストに出てるよね?
メルマガの一押しのトップにいたわよ〜♪

ホント?!そう言えば出したんだ、すっかり忘れてたわ!(笑)
後で見に行かなきゃ♪

>千恵さんとこのパピーちゃんもいたから、
二人ともポチっと投票してきたわん☆

ありがとう~、私は最初だけポチっとやったけど、今やってな~い(笑)
makiさんも、誰か投稿したら?いっぱい可愛いのいるんだからぁ♪

>でもね、なぜか検索すると見つからないの。なぜ?
わかりましぇ~ん(笑)だいたい、私もお気に入り入れなかった様な。。。
makiさん、いいよ~気持ちだけで!(笑)
ポチっと、何百とか何千とかのコどうなってるんだろうね(爆)
Commented by 陸ママ at 2005-11-10 10:06 x
★ともみさま
やっぱり、ともみさんもダメか!みんなイヤなんだね(笑)
↑みやび式って、前にTVでやってたの。一応彼女一押しらしいわよ!

>うちの実家では、顔の当たる部分にタオルを縫い付けたりしていましたよー。そうすると小まめに洗うのはタオルだけでいいみたいです。

これって、生活の知恵で昔からやってるよね。確かに、上の部分だけ汚れるって感じだものね。
そしたら、洗濯3週間は楽勝でいくでしょう?(笑)

>ちょっと見栄えは悪いですけど・・。

大丈夫よ、寝る所なんか誰も見ちゃいないんだから!(笑)
Commented by なおぴー at 2005-11-10 12:53 x
うちは、2人でやってます。
大変な事は、一人でやらずに旦那さんを巻き込むに限る!(笑)
一人だと《超》面倒臭いけど、2人でやると《ちょっと》面倒臭いに
面倒臭さがランクダウンします(笑)
大きすぎてもてあましちゃうのが、面倒臭いの原因なんですよね。
2人でやって、上側と下側に分かれて、どっちが早いか競争しながらとかすれば、遊び感覚でちょっとは楽しいかも?(本当か!?)
ファスナーも2人で両側から引っ張れば楽チンです♪
Commented by 山ちゃん at 2005-11-10 19:00 x
かもねぎ家が『マジ』うらやますぃ~山です!(ノ-^0^)ノキャーキャー♪
Commented by monroe10 at 2005-11-10 19:02
★なおぴーさま
あらま!やっぱり二人でやってるんだ♪
なおぴーさん、亭主操縦方是非教えてよ(笑)
でも、何でもやってくれるかもねぎさんは、本当にやさしいね!
今度会う時、かもねぎさんの爪の垢持って来てね!(爆)

確かに、大変な事二人でやれば楽出来るよね。
でもなぁ、今さら言うのもね。。。その方が面倒臭いわ!(爆)
Commented by monroe10 at 2005-11-10 19:07
★山ちゃんさま
世の中色んな夫婦関係があるね。
私は、今さらお願い!なんて言うの面倒臭いから一人で
コツコツと紐と戦うねぇ~(笑)
<< こんにゃく リレー♪ 107パピ♪ >>