シンプルに。。。

・材料

炊きたてのご飯   適量
生卵          1コ
しょうゆ        適量
お好みでうまみ調味料

今巷では、ブームだそうです。ってTVで言ってました。
c0050220_19551172.jpg

考えてみると、私が生まれてから一番長く食べ続けている一品かも。。。
多分、御幼少(笑)の頃食べさせられたと思うから、もう何十年???
で、飽きないで今でも週に一度は必ず食べる大好物の一品だから凄~いじゃないか!

シンプルで美味しいが一番☆ 

でも、友達で大嫌いって人がいるんだなぁ。。。
by monroe10 | 2005-11-29 20:14 | 日記 | Comments(15)
Commented by さおりん at 2005-11-29 20:33 x
あぁ・・・また夕食前に見てしまった~!(笑)
そうそう。今、ブームなんですよね♪
私の場合は、先にニンニク卵黄を作っておいてから食べるんです。
栄養万点!疲れにGOODってことでね ( ̄▽ ̄)V
たまに具材も入れたり、バリエーションも楽しんでます~
うぅ・・・お腹が空いたぞ~(/o\)
Commented by みやび at 2005-11-29 22:45 x
TV、私も見たよ~~♪
卵かけご飯用のおしょうゆもあるんだよね、ほすぃ~♪
我が家も朝食の定番メニューなんだ(*・∀-)☆
Commented by 陸ママ at 2005-11-29 23:52 x
★さおりんさま
グルメブームも、いよいよ底を付いたのかしらね(笑)

>私の場合は、先にニンニク卵黄を作っておいてから食べるんです。

ニンニク卵黄って、や○やにそういう名前のあったけど、
黄身にニンニク入れるだけなのかしら?それをかけて食べるの?
なんか、元気出そうだね!(笑)
さおりんさんのパワーは、ニンニク卵黄か!
Commented by 陸ママ at 2005-11-29 23:56 x
★みやびさま
見たぁ?
そうそう、おしょうゆ欲しいよね!どこに売ってるの?
そこのとこ、聞かなかったんだよぉ~

>我が家も朝食の定番メニューなんだ(*・∀-)☆

何で、飽きないんだろうね?
↑ニンニク入れると、パワーUPするみたいよ(笑)
Commented by 山ちゃん at 2005-11-30 00:01 x
お腹減った・・・グゥ~ッ(;-_-) =3 フゥ
こんな時間でも手軽に食べられる一品ですね!d(^ー゚*)ネッ
こらこら・・・こんな時間に食べちゃいけませんよぉ~( ̄ー ̄;)ゞわりぃわりぃ
Commented by maki at 2005-11-30 01:37 x
へえ〜、流行ってるんだぁ(@@;)
どこで何が流行るかわかんないね〜(笑)
んじゃ、私は流行遅れだわ^^;
しばらく食べてないも〜ん(爆)
Commented by 陸ママ at 2005-11-30 08:13 x
★山ちゃんさま
おはよう♪
>こんな時間でも手軽に食べられる一品ですね!d(^ー゚*)ネッ

そうだよね。どんな時間でも食べられる一品だ!

>こらこら・・・こんな時間に食べちゃいけませんよぉ~( ̄ー ̄;)ゞわりぃわりぃ

遅くまで起きてると、小腹が空くよね。
でも、そこをグッとガマンするとクビレが出来るのよ~♪
したぁ~?(笑)
Commented by 陸ママ at 2005-11-30 08:22 x
★makiさま
>どこで何が流行るかわかんないね〜(笑)

そっだよ、こんもんまでブームになっちゃうんだものね。
ちゃんと、それ用のお醤油や卵もあったりして面白いよね。

>んじゃ、私は流行遅れだわ^^;

大丈夫よ!洋服の流行遅れと違うから誰も分かんないって(笑)
Commented by futapapi at 2005-11-30 11:12
うー、大好きです、卵かけご飯♪
でも、母に、最近の卵は生で食べたら駄目なんだよ
と言われて以来、ちょっと躊躇気味。
いい卵なら大丈夫よね~~。
しかも流行ってるなんて知らなかった!

陸ママのは卵をよ~くご飯と混ぜて食べるのね。
私は黄身が壊れた程度が好き。
おしょうゆもあまり混ざってないのが好き。
昆布の佃煮なんかと一緒に食べると・・・あぁ、もうタマラン!
Commented by かもねぎ at 2005-11-30 18:02 x
うわぁ、これ大好きですよ~!
子供の頃から、何かって言うと食べてたなぁ(^^)/
でも、そう言えばここ最近はすっとご無沙汰しちゃってるなぁ。。。

個人的には、陸ママさん風のより、もっと卵の割合がグッと多いのが好きです!
サラサラサラ。。。っとね!
Commented by ぽち at 2005-11-30 18:30 x
卵かけご飯だいすき!!!(^O^)
子供の頃は、病気したときに、母親がこれを食べさせてくれてました。
なんか、病気食のように、風邪引いた後の体力回復用に。。って感じで
食べてました^^;

今でも大好きですネェ~。。
白身の部分がデロデロの状態でなくサラサラの状態になるまでかき混ぜて・・
シラスを上からかけて食べると、またおいしいんですよねぇ~^-^

久々に卵かけご飯たべたくなってきたりして・・(=^¬^=)

関係ないですが、納豆に卵の黄身を入れるのも美味しいですよねぇ~(納豆嫌いな方、、ごめんなさい^^;)
Commented by monroe10 at 2005-11-30 22:55
★風太ままさま
卵って、やっぱりイイのは濃厚で美味しいよね。
色々騒がれてた時もシッカリ買ってたよ。
ウチは今まで、冷蔵庫にないって事はないなぁ(笑)

>私は黄身が壊れた程度が好き。
おしょうゆもあまり混ざってないのが好き。
昆布の佃煮なんかと一緒に食べると・・・あぁ、もうタマラン!

あぁ~、こうやって又食べたくなっちゃう(笑)

Commented by monroe10 at 2005-11-30 23:03
★かもねぎさま
>でも、そう言えばここ最近はすっとご無沙汰しちゃってるなぁ。。。

あ~ぁ、かもねぎさん、流行遅れになっちゃうよ(笑)

>個人的には、陸ママさん風のより、もっと卵の割合がグッと多いのが好きです!

みんな、それぞれ食べ方があって卵かけご飯も奥が深いっすね。
何でも、月一で集まりがあって、卵やお米を食べ比べる集まりが
あるんですって!
何杯も食べるらしいけど、チョットやってみたいかも~(笑)

Commented by monroe10 at 2005-11-30 23:11
★ぽちさま
>病気食のように、風邪引いた後の体力回復用に。。って

ウチもそうでしたよ!不思議と元気になる様な気がするんですよね。

>白身の部分がデロデロの状態でなくサラサラの状態になるまでかき混ぜて・・

あら、おとうしゃんと同じだわ(笑)
しつこい位、かき混ぜるんですよ。見ていてイライラしちゃうの。
ぽちさん、B型?(笑)

納豆は、私は全卵ですよ。
あらら、もったいない。白身もちゃんと使わなきゃダメですよ!(笑)

Commented by 千恵 at 2005-12-01 10:32 x
はぁい(^。^)/私もこれ好き☆最近食べてなかったけど・・・
子供の頃からよく食べてました。
<< 後一ヶ月! BBQオフ♪ >>