後一ヶ月!

今年も、残す所後一ヶ月です。
富士山も白いものが多くなってきて、冬到来です。
c0050220_23142541.jpg

さぁ~、遊んでばかりいないで少しずつキレイにしなくてはね(笑)
今朝は、最後のカーテン洗濯しました。
ひと窓づつ、洗濯してやっと今日で終了!
エアコンも掃除終了!
大物は、東側のベランダと窓、網戸の掃除なんです。
我が家は、12階の角部屋なので南側のベランダと窓は簡単に出来るけど
東側の高窓の掃除が「怖い」(笑)
高所恐怖症の私は、この窓の掃除は苦手です。
丁度ベランダが狭くなっていて、イヤでも地上12階からの眺めが目に入って、
ドキドキ、ムズムズでやりたくないです!
12階だから、ホコリやスモッグなんかで汚れないと思ったら大間違い!
結構汚れるし、落ちにくいんだな。。。
怖い思いしてやっても、雨が降ったら叉やらなくてはいけないので、
最後の雨降りの後にやる予定です。
こうやって、グダグダ言い訳しながら毎年30日にやってます(笑)

月変わりだと思えば別にバタバタしなくたっていいのに、何故だか
バタバタしてしまう年の瀬ですねぇ~お宅も?(笑)

陸しゃんも、あくびなんかしてないでお手伝いしなさいよ!
c0050220_234816.jpg

by monroe10 | 2005-11-30 23:49 | 日記 | Comments(21)
Commented by Amethyst630 at 2005-12-01 00:23
カーテンの洗濯って結構大変ですよね。
うちは全部窓ガラスの内側に障子がある2重構造で、カーテンがつけられません。賃貸だから仕方ないのですが、できればスヌーピーかプーさんのカーテンがほしかった。この2つなら洗うの大変でも我慢できますw
うちは1ヶ月前に大掃除が済んだので(笑)年末は普通の掃除で終わりそうです。換気扇を除いては・・・
Commented by かもねぎ at 2005-12-01 00:31 x
富士山は、もうこれだけの雪景色なんですね~!
自宅から見えないので、普段見ていないとわからないもんですね(^^;

大掃除、事前にちゃんとやっててさすがです!
私の性格からか、我が家では最後のほうにまとめて。。。です(爆)
そう言えば、夏休みの宿題も、最後にまとめて。。。だし、面倒なことは後回しにする方だよなぁ。。。(^^;
見習って、今年こそ(毎年そう言う)早めに手をつけないと(^^ゞ
Commented by maki at 2005-12-01 00:57 x
え〜!もう大掃除してるの〜(@@;)
世の中ってそんなものなのぉ?
私、家事の中で掃除が一番嫌いなの(><;)
でもちょっと反省して、
空いてる時に少しずつ窓拭きしようって思いました・・・。
来週もあったかいといいんだけど、
どうやら2月並みに寒いとか。
そんなだときっとやらないんでしょうけどね(笑)
あ〜、掃除しなきゃって思っただけで、
もう嫌になってきた(爆)
でもやり始めると結構ハマるタイプなんだよね〜^^;

富士山めっちゃめちゃ綺麗☆
富士山大好きっ子としては、
お家の窓からこんなに綺麗に見えるなんてうらやましい♪
それだけで毎日いいことがありそう(笑)
Commented at 2005-12-01 01:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2005-12-01 01:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 山ちゃん at 2005-12-01 01:13 x
掃除?そうじ??ソウジー???( ̄_ ̄|||)どよ~ん
クリスマスの飾りも今年は外回りとトイレしかやっていないのに12月になっちゃったよ~ん(T-T )( T-T)

でもね、外のお花はクリスマスっぽくなったのぉ~!
写真撮らなくちゃ♪
Commented by MIKU at 2005-12-01 07:35 x
ふむふむ・・・ホントだぁ。
陸君身体に比べてお耳が小さいかも♪
お耳の小さい子はカワイイパピになるのね~( ̄m ̄*)

掃除・・・片付け・・・。私のもっとも苦手な分野でありますf(^^;
大掃除って30日頃にやるものだとばかり思っていたわ。
Commented by monroe10 at 2005-12-01 09:11
★あめじすとさま
>カーテンの洗濯って結構大変ですよね。

ウチは、レースのカーテンがアイロン掛けしないとダメなので
ヒマな時に洗わないとダメなんですよ。
カーテンがないあめじすと家が羨ましいわ(笑)

>年末は普通の掃除で終わりそうです。換気扇を除いては・・・

普段いい加減だと、年末やけに汚れが目に付くんですよね。
普段ちゃんとやってると普通でいいのに。。。あめじすとさんは
ちゃんとやってるのね!
換気扇は、掃除やさんにやってもらってる方が多いですよ。
我が家には予算がありません(笑)

Commented by monroe10 at 2005-12-01 09:17
★かもねぎさま
今のお家の決めた理由の一つが、富士山だったんですよ。
これからに時期は、朝は合掌!です(笑)

>大掃除、事前にちゃんとやっててさすがです!
私の性格からか、我が家では最後のほうにまとめて。。。です(爆)

私も、かもねぎさんタイプの人間だったけど、陸が来てから
時間ある時にやっておかないと、あっという間の年の瀬なんです。
きっと、N家も今年はそうなるのでは。。。ましてWじゃ余計よ(笑)
Commented by monroe10 at 2005-12-01 09:23
★makiさま
>世の中ってそんなものなのぉ?

そんなもんだよ(笑)
でも、makiさんちゃんと家事手伝いするんだね!
私は、結婚前ってあんまりやらなかった娘なの(笑)

>富士山大好きっ子としては、
お家の窓からこんなに綺麗に見えるなんてうらやましい♪
それだけで毎日いいことがありそう(笑)

私も富士山大好き~
毎日、富士山見て合掌しちゃうの。
中央道なんかでも見えると合掌!(笑)
どう言う訳だか手を合わせたくなるんだよね。
山って言うよりお墓って感じ?(笑)
Commented by monroe10 at 2005-12-01 09:28
★キレイなお姉さん
その1 いや~ん♪(笑)
その2 気持ちは分かるけど、まだ大丈夫そうだから頑張りなさい!(爆)
Commented by monroe10 at 2005-12-01 09:33
★山ちゃんさま
クリスマスの飾りつけかぁ。。。ウチは魔法の手が入ったら飾るわ(笑)

>でもね、外のお花はクリスマスっぽくなったのぉ~!
写真撮らなくちゃ♪

キレイに撮ってね!ブログ楽しみにしてるよん♪
Commented by monroe10 at 2005-12-01 09:44
★MIKUさま
ねっ!小さいでしょ?(笑)
チップ君も美形だし、いい男になりそうね♪

>掃除・・・片付け・・・。私のもっとも苦手な分野でありますf(^^;

これって、私も年々イヤになるけど、だらしなくなってるのかなぁ(爆)
Commented by 千恵 at 2005-12-01 10:30 x
偉~い!!もう大掃除始めてるんですね!?わたしは毎年「やらなきゃなぁ」って言ってるうちに年が明けます(爆)ちょっとずつやればいいんですよねぇ・・・
Commented by ルナママ at 2005-12-01 11:21 x
私も同じ!!やろう・・やらなくちゃ・・と掛け声ばかりで・・。
計画だけはちゃんと立てるのですがね・・。
今年こそは陸ママを見習ってがんばりましょう!!
Commented by 陸ママ at 2005-12-01 11:48 x
★千恵さま
偉いよ~、今日も一仕事したよ(笑)

>ちょっとずつやればいいんですよねぇ・・・

そうそう、ちょっとずつやれば20箇所くらい出来るわよ(笑)
ねぇ、今ミロさんの所行ったら、千恵さん行って来たんだね半蔵ちゃん♪
いい所だったでしょ?
皆さん、良くしてくれたみたいで良かったね☆
Commented by 陸ママ at 2005-12-01 11:51 x
★ルナママさま
ルナママさんも、お忙しそうだから「ちょっとずつ」お勧めですよ♪
今日は、私は「ドア」を集中してやりました。
本日のスケジュールは、もうおしまい!(笑)
Commented by 千恵 at 2005-12-01 13:32 x
もうばれてましたか(笑)あとで「行ってきたよ~」ってメールしようと思ってたんですよ~♪
Commented by 陸ママ at 2005-12-01 18:59 x
★千恵さま
も~う、バレバレよ~
明日、ゆっくり「聞いてあげる」ね♪(笑)
Commented by みやび at 2005-12-01 22:25 x
カーテン、今日終わったんだね~
我が家は今日から、ですよん♪
でもね、友達にこの家は温室か?って言われるくらい窓が多いので
カーテンの数も多いわけで…
今年もどんよりでふ
Commented by monroe10 at 2005-12-01 23:28
★みやびさま
早くやらないと、あっという間にお正月来ちゃうよ~(笑)
みやびちゃんちは窓が多いの?
大変だね!網戸もあったりするんでしょ?
手伝いに行こうか~?(笑)
<< 達人! シンプルに。。。 >>