TPO

陸とのお出掛けは、キャリーバックは「荷」が重過ぎて使いません(笑)
当然の様にカートのお出掛けになります。
去年、色々な所にお出掛けしてみてカートの不便さを感じる事がありました。

例えば、階段しかない駅、ラッシュ時の電車、カートを置くスペースのない
狭いお店、混んでるエレベーター、エスカレーターの乗り降り、ペットOKのタクシーetc...
こういう時は、カートの不便さ、バックの便利さを感じましたね。
それから、カートはNGってお店もあったりして。。。

以前、使っていた物は陸にはきつかったり、嫌がったりでフードじゃないけど
「これ!」っていうのが見つからなかったんです。
条件としては、
①ショルダータイプで斜め掛けにもなって、なおかつベルトが太い

②バック自体が軽量

③サイズは、最低限度横x40高x30幅20ある

これを満たすものは、色々あるけど実際陸を入れてみると
入り口の作りが狭いとか不具合が出てきちゃうのです(泣)
皆さん、標準的なパピちゃん達だからバックで悩むなんてないと思うから、
きっと私の気持ちなんか分かっちゃくれないでしょうね!(爆)
で、「これ!」には100%満たしてはくれてないけど、一応買ってみました♪

「これ!」です(笑)
c0050220_128372.jpg
c0050220_1292166.jpg
c0050220_1295042.jpg

c0050220_135217.jpg

こんな感じです♪
今までの中では、一番陸が嫌がらないからいいかな。
皆さんはきっとこの画像では「陸しゃんには狭いんじゃないの?」って
余計な事思うでしょうが(笑)大丈夫なのよ~
中で方向転換も出来たし、思ったほどキューキューじゃないみたいなのよ~(笑)
c0050220_1301082.jpg

どういう訳だか、この体勢だとキツくて出られないんじゃないけどなかなか出て来ないの!
この体勢で目なんか閉じたりしてました(笑)
まぁ、そのうちオフ会でお目に掛けると思いますから見てやって下さいませ~♪
でも、重くて現地まで無事着くかが心配だな(爆)

それから、昨日から新しいフードになって、「大」が最初チョット軟らかくなるって
言われたのでドキドキだったけど、良いのタップリしてくれました!
人間で言えば、最初は宿便みたいなのを出すらしいの。
確かに、スッゴイ量でした!
恥ずかしい位大量で、人が来たので隠しながら処理しました(笑)
軟らかいって言っても、水分が多目のブツで大丈夫でしたよ♪

以上、報告終了~
by monroe10 | 2006-01-06 23:57 | 日記 | Comments(27)
Commented by ミロ at 2006-01-07 09:01 x
バックはね
キューキューに見えるくらいがイイのよん
中でズリズリしなくて安心感があるから
別に立ってる必要も無いし

これでウエストに補佐のベルトがあると楽なんだけどねぇ
重さが分散されるから

新年会 楽しみにしてます!
Commented by 山ちゃん at 2006-01-07 09:20 x
そうそう!
中で体が泳ぐと足をふんばったりして返って危険!
でもココっちゅにはきゅ~きゅ~のバッグがあまりない・・・ ( ̄m ̄*)

カートのおかげで世の中の不便さをわかってくださる愛犬家が増えるのは私達障害者(児)の家族としては喜ばしい現象よ。
ベビーカー・車イス・・・みんな通れない所とか共通だからねd(^ー゚*)ネッ
いろいろな視点から世の中の全ての生き物がもっともっと暮らしやすい世界になるといいね~o(*⌒―⌒*)o♪
Commented by 風太まま at 2006-01-07 10:08 x
新しいバッグだ~!
ジャストサイズで、陸しゃん抱っこされてる気分かも♪
合うバッグを捜すのもフードと同じく結構大変だよね。
陸ママの細腕、細肩の負担が大きいけど、
案外力持ちだから大丈夫だ!(?)

いいブツも生まれておめでとう(笑)。
陸しゃんの体をいろいろサポートしてくれますように!
Commented by ミントママ at 2006-01-07 10:11 x
陸ママさん、おはようございます。
うわ~~~素敵なバッグ!!
オシャレだし、陸くんくらいの大きさの子にはベストですよね。
うちのミントのバッグはやっぱりキュウキュウなんですが、
そのほうが安定するみたいなのです。
ミントのはコレです
http://store.yahoo.co.jp/freddy/a1daa4aac617.html

コンパクトでいいんですが、ポケットがほとんどなくて
苦労してました。

陸ママさんのこの素敵なバッグ、私もほしいなぁ。
どこで買われたのですか?教えて下さいませ(●^o^●)

あ、マロンが今朝からちょっとお散歩で歩けるようになりました。
Commented by 陸ママ at 2006-01-07 10:12 x
★ミロさま
多頭飼いの飼い主さんのいう事なら間違いない!(笑)
陸は大きいから、ついキューキューだとかわいそう~って
考え違いしちゃうの。
確かに中でズリズリはビビリーの陸は落ち着かないかもね。

新年会オフ、元気な海くんは来られないのね(笑)
楽しみにしてま~す♪
Commented by 陸ママ at 2006-01-07 10:41 x
★山ちゃんさま
山ちゃんのコメント読んで鳥肌立っちゃった。
確かに障害者の方達やご家族は、世の中の不便さ目の当たりに
してるだろうね!

>世の中の全ての生き物がもっともっと暮らしやすい世界になるといいね
本当にそうだね!
でも、日本はそういう意味ではまだまだなんだろうね。。。
がんばれぇ~Y家!(笑)
Commented by 陸ママ at 2006-01-07 10:45 x
★風太ままさま
何とか見つけたけど、まだお出掛けしてないから体力、使い勝手
どんなもんかな(笑)
でも、母は行かねばならぬオフ会へ!!(爆)

ブツ結構な物でした☆
Commented by 陸ママ at 2006-01-07 11:00 x
★ミントママさま
おはようございま~す♪
ミントくんとマロンちゃん楽しそうにやってるわね!
それを横でニコニコしながら見ているミントママさんが
充分想像できますぅ~和みますぅ~(笑)

さてさて、本題のバック(笑)
ミントくんにもバッチリですよ!
これは、ポンポリースの物で形は同じで素材違いの物があるの。
素材で重さがチョット違って、これが一番軽かったです。
我が家は型番No.5607です。
お色は、紺、赤、ベージュの三色。
ポケットが大きくってマチがあるので、結構物が入りそうよ!
ネットで調べたけど、今の所ポンポのお店にしかないみたいね。
私は、目黒店で買って来ました。
一応お店にお電話して在庫確認した方がいいかもね。

そうだ!もし買いに行くなら中でお茶出来るので是非ご一緒しましょうよ!
もちろんマロンちゃん同伴で、マロンちゃんのブリーダーさん(笑)も
ご一緒なんていかが?
生マロンちゃん見てみたい~♪だめぇ~?(笑)


Commented by 山ちゃん at 2006-01-07 14:54 x
おぉ~!↑ナイスな提案がされてるぞ!
山は中々行けないけど・・・クスン(:;)

バッグはポンポの製品なのね!
私もバッグはジプシーしたよん!
ハックは3つも持ってる・・・けどこれまたフードと同じでこれって言うのがなくてねぇ~(^-^;
しかも基本は車なのでバッグ大して使わなかったりして・・・(≧∇≦)ノ彡 バンバン
結局普段はマザーのお安い肩掛けタイプをハック用、ココ用と2つ車に乗せてあります。
以前ミニオフに行った時にカフェの前のスーパーに車停めて大丈夫ってことだったんだけど、さすがにむき出して連れて出るのははばかられ・・・かおりんと1パピずつバッグに入れて幼稚園掛けして出ました~ ( ̄m ̄*)
持っててよかった!と真剣に思いましたv(*'-^*)ゞ・'゚☆ブイ

そうそう!
私のバッグの基本は「幼稚園掛け」ができること!
片側で掛けているより安定するしお金払う時とかにも両手が使えて楽だから幼稚園バッグ大好きよん(≧∇≦)ノ彡 バンバン

陸ママしゃんのように本人は意識していなくてもバリアフリーを啓蒙してくださる方がいらっしゃるって本当に嬉しいよん♪
ハックのチュッ!U^3^U
Commented by MIKU at 2006-01-07 18:57 x
あらん、マロンちゃんのブリーダーさんもすぐにかけつけるんじゃない?( ̄m ̄*)
陸君いいウン○がいっぱい出たのね!
ミントは昨日今日と出なくって、夕方の散歩から帰ったら吐いたから
ワンコも完腸とかあるのかなと思って病院に行ってきました。
そしたら先生が、肛門から手を入れてウン○を取り出してくださったので^^;
ずいぶん楽になったみたいです。
陸君の大量ウン○恥ずかしくないよ~、快食快便が一番だよね!
で、ひさびさに体重量ったら5キロの大台に乗っていたの(生まれて初めて!)
便秘もお太りになったのも飼い主の怠慢で(寒いのでちょっと←イヤだいぶ)散歩時間が短くなっているのが原因では?と言われました(TT)
心入れ替えて頑張りますっ。
Commented by 陸ママ at 2006-01-07 19:09 x
★山ちゃんさま
↑ナイスでしょ!日にち大丈夫だったら是非是非♪
なんて、私達だけで盛り上がっても意味ないじゃ~ん(爆)

幼稚園掛けが一番いいけど、ハックくんやココちゃん位なら
肩にそれ程負担掛からないでしょ?
陸は、デッカイから幅広じゃないと肉に突き刺さるのよ(笑)
太ければ太いほど楽になるんだけど、市販の物は限度があるみたい。
バックは、普段使わなくても「いざぁ~」って時があるんだよね!
もし、次に来る子がいたら絶対2kgって決めてるの(笑)
陸しゃん、トレーナーなんかの中に入れて歩きたかったのよ!
でも、とんでもない夢見てたみたいね(爆)

バリアフリーって、今は健康で少し若い(笑)から感じないけど、これから何年か先には私達が一番望む事になるんだもんね!
ハック!サンキュー(^_-)-☆
Commented by チビパピ陸★いちご at 2006-01-07 21:08 x
こんばんわ★陸君、お気に入りナご様子ですね♪確かに、カートは混んでる電車には周りに申し訳なく感じますよね。
宿便が出るフードですか。腸にとっても良さそうですね~★

陸ママさん、今年もよろしくお願いします。
Commented by 陸ママ at 2006-01-07 21:40 x
★いちごさま
チビ陸くん、すっかり大人っぽくなったわね!
元気そうで何よりです☆
カートは、便利だけど電車でお出掛けの時必ずどこかで1本は
見送る事になるの(笑)
チビ陸くん位だったら、バックでも楽そうだからトレードする?(爆)

こちらこそ今年もよろしく☆
Commented by 陸ママ at 2006-01-07 21:49 x
★MIKUさま
ホント!?駆けつけてくれるの~?
ナイスな提案よろしく☆
山ちゃんも日程合えば来たいって!(爆)

ミント君、5kgいっちゃったの?
それもあっての便秘なのかな?
ワンコは、食べたら出るって構造だから苦しそうだよね。
急に太ったりするとやっぱり体調崩れちゃうのかな。。。
お大事に☆

そういえば、雪ちゃんのブログ発見したの!
しっかり教育受けてておりこうさんじゃない。
来月デビューだなんてスゴイね☆
MIKUさん今からドキドキじゃないの?
それまでに毛ぶき良くなりますように!(笑)
Commented by チャッピーママ at 2006-01-07 22:14 x
我が家のチャッピーもチョイト大きめなので、バック探しには困りました。
この頃は、色んなタイプがでてきましたね!
陸ママのお出かけにいいのがみつかってよかったね!
キャリーバックにポケットがもう少し多いといいんだけれどね。

Commented by 陸ママ at 2006-01-07 23:15 x
★チャッピーママさま
チャッピーちゃんは、普通サイズでしょ?
ちっとも大きくないですよ~でも、今の子は小さいからね(笑)

お互いバックもフードもなかなか「これ!」に出会えないですよね(泣)
いいの見つける頃には、陸もお出掛けイヤになる年齢になっちゃう
なんて事もありそうだわ(笑)
Commented by maki at 2006-01-08 01:56 x
は〜い!まっ先に余計なこと思いました(爆)
でも確かに広々し過ぎるのは、中で大変なことになってるみたいです(笑)
だからってことでもないんだけど、バックはいっぱいありますよ〜♪
モコ用に空&エル用・・・。少なくとも5、6個はあるかな^^;
それでもやっぱりエルを連れて行く時は、カートがいいな。
だって重いもん^^;
実際4kgでも結構骨折れるのよぉ!
だから陸しゃん担げるように、体力付けなきゃね(笑)
でもカートねぇ、不便はいっぱいですね〜。
頭では知ってたはずだけど、
体感して初めてわかる不便さってのもあるんですね。
駅なんかの公共施設で不便さを感じるなんてアリ〜?って、
本気で思いましたよ!!
まったく日本はなっちゃないなぁ〜ってね(笑)

目黒のポンポってドッグランのある所でしょ〜?
うぅぅ・・・。行ってみたいかもぉ・・・。
Commented by Amethyst630 at 2006-01-08 16:08
こんにちは~。
新しいバック素敵ですね。お洒落な感じでいいです~♪
NOЁLはボンビ(http://www.bonbi.co.jp/good02/gds160.htm)
のポーターカートを使っています。最初の色は赤と黄色だけで赤を買いましたが、今は紺と落ち着いたワイン色があって、そっちがよかったかなぁとも・・・。カートは楽ですが、渋谷では階段ののぼりで担いで落ちそうになったり、放置自転車にぶつかって進めなかったり、いろいろ大変ですね。たまたまよく使う駅がバリアフリーなので、ちょっと初めての場所に行くと戸惑ってしまいます。
Commented by ミントママ at 2006-01-08 21:34 x
こんばんは~。
レスポンス遅くてすみませんでした。
昨日は夕方からお客様が来て、徹夜で遊んで(^_^;)
朝10時ごろお帰りになったので、私も主人もそれから夕方の6時まで
寝続けてしまい、ようやく今パソコンにスイッチを入れたんです。
いや~徹夜なんて、ほとんどしたことない私は疲れましたぁ~。

さてさて、すっごく楽しそうなお誘い、ありがとうございます。
もちろんGoGoでございます。

マロンを連れて行きますわん!
やっとお散歩もリードつけてできるようになってきたし(#^.^#)
平日なら水曜日と週末が基本的にOKでっす。
火、木、金も午後早目に切り上げればOKで~す(結構暇な私)
お時間の合う方、ご一緒しましょう~♪


とってもよさそうなフード。
今度詳しく教えて下さいね。
宿便が出るなんて・・・うらやましいかもぉ~(=^‥^A アセアセ



Commented by けい at 2006-01-10 16:41 x
陸ママさん、こんにちは~
陸ママさんの気持ちよ~く分かります!!
光ちゃんも結構大きいので重たいです!!
キャリーの便利・不便さも同じです~
で。。。私も昨年オフ会に行くために買い換えました(笑)
ショルダーの紐が細かったら、肩当てパット付けると良いと思います
他のバックとかでも、取り外し出来るのありますよね
それを付けるとか。。。
なかったら、ハンズなどで売ってるみたいです

やっぱり、ポケットが大きいものを選びました
お財布も、おやつもみ~んな詰め込んで、他のバック持たずにカメラ持って(爆)

今年もどうぞよろしくお願いします~♪
Commented by MIKU at 2006-01-10 16:44 x
陸まましゃん、今さら質問なんだけど、自由が丘とばかり思っていたけど
目黒のポンポで買ったのね~f(^^;
目黒のポンポは行ったことないので、もしもの時はどっかからご一緒してちょ。
Commented by monroe10 at 2006-01-11 00:00
★makiさま
ごめんごめん!今気が付いたの(笑)
カート、最近年のせいかとっても楽だけど辛い時あるの(笑)
バックは前のを、オークションに出してなかったから、やっぱり1個
持ってないと不便だしね。

そうそう、目黒のポンポはドックランある所!
うぅぅ・・・行って見る?(爆)
Commented by monroe10 at 2006-01-11 00:03
★あめじすとさま
カート、私も横浜駅で落ちそうになってドッキりしたんですよ(笑)
エスカレーターも結構怖くないですか?
最近どうも、ダメなんです(笑)
NOЁLちゃんは、バック充分対応できる子でしょ?
バックの方が楽そうだけどね。
Commented by monroe10 at 2006-01-11 00:07
★ミントママさま
ミントママさん、ごめ~ん書き込み今気が付いたの!
ポンポオフ、賛成してくれてありがとう☆(笑)
あそこだったら、室内ドックランあるし(行った事ないけど・笑)
退屈しないみたいだから是非是非行きましょうね!
又、メールしますね♪

宿便、羨ましいのは私も一緒!(爆)
Commented by monroe10 at 2006-01-11 00:14
★けいさま
>で。。。私も昨年オフ会に行くために買い換えました(笑)

これって、けいさんもカートにしたんですか?!

光ちゃんも、小さくないから(笑)悩みは一緒ね!
バックも、カートも一長一短で諦めるしかないかも(爆)
バックは、肩ヒモで全然違うんですよね。
今度ハンズ行ってみますね!ありがとう☆

こちらこそ、よろしくお願いします♪
Commented by monroe10 at 2006-01-11 00:18
★MIKUさま
そうなの、目黒なの!
なんか、中途半端な所にあっていつも来るまで行ってるから
私の方こそご一緒してもらわないと分かりましぇ~ん(爆)
ミントママさんから良いお返事頂いたから、冗談抜きで
行ってねん(笑)

Commented by monroe10 at 2006-01-11 00:20
★MIKUさま
↑「来るま」→「車」(爆)
<< ボクだって。。。 始動♪ >>