そんな。。。

時間の使い方へたっくその私は、夕飯には『』をよくします。
おとうしゃんが呑むし、お鍋大好きなんで~す。
夏のクソ暑い時でも鍋OKの人です。
まぁ、それは建前で、ラクチンメニューだから!(笑)

そして、最近我が家では、キムチ鍋に必ず「ワタリガニ」を入れます。
c0050220_1502280.jpg

写ってないけどちゃんと入ってるんですよ~ん(笑)
以前は入れなかったけど、去年道満でBBQオフした時に、
さおりんさん作『キムチ鍋』をご馳走になったらとっても美味しくって、
聞いたらワタリガニを入れてたの!
それから、我が家ではブームです♪
皆さんも是非お試しくだされ!
他は、お野菜や豚バラだけで充分美味しく頂けますよ☆

明日は東京も雪予報、きっとお鍋やるお家多いんだろうなぁ。。。
by monroe10 | 2006-01-20 23:59 | 日記 | Comments(12)
Commented by チャッピーママ at 2006-01-21 09:00 x
ワタリガ二ってダシがでて美味しいんですよねー!
食べるところはほんの少し、つい食べてしまう!
そうか~そのヒト手間が美味しさの秘訣だね
我が家でもやってみよう。
先日、立ち飲みやみたいな店で、あった元調理師さんが、
道路を歩いていたワタリガにを見つけて鍋にしたと聞きました。
道を歩いていても、わかっかるかな?
わかんねいだろうな~・・・ちょっと古いかな!
この店は、ちょっとバッチイけれどなかなかユニークなお客さん
が多いんです。先日ワンコを連れて遊びに行ってきました。
ブログにこんどのせますねー!
Commented by 千恵 at 2006-01-21 12:40 x
うちも昨日鍋にしました♪お腹空いてて写真撮るの忘れちゃったけど・・・飲茶鍋です☆冷凍の飲茶セットなのでそれなりでしたがなかなかおいしかったです(*^^*)
キムチ鍋にワタリガニかぁ・・・今度やってみようかな☆
Commented by 陸ママ at 2006-01-21 13:24 x
★チャッピーママさま
ママさんは入れてるかと思ったわ!
イイおダシ出て美味しいですよん♪
>道路を歩いていたワタリガにを見つけて鍋にしたと聞きました。

道歩いてたの?(笑)
でも、お鍋に入れちゃうなんてスゴ~イ!
歩いてたって事は、生きてたんだから大丈夫か(笑)

>道を歩いていても、わかっかるかな?
わかんねいだろうな~・・・ちょっと古いかな!

なっつかしぃ~けど分かるって!(笑)
この方、この間TVに出てたけど、今はお笑い界のお偉いさんに
なってたわよ。
風貌はそのまんまだったけどね(笑)

>この店は、ちょっとバッチイけれどなかなかユニークなお客さん
が多いんです。先日ワンコを連れて遊びに行ってきました。
ブログにこんどのせますねー!

ママさん家の方は、結構ワンコ入れてくれるお店ありますね☆
ブログ楽しみにしてますね♪っていつ頃?(笑)
Commented by 陸ママ at 2006-01-21 13:29 x
★千恵さま
>飲茶鍋です☆

えっ!これやった事ないけどどんなんだろう。。。
お野菜入ってる所に、シュウマイとか入れちゃうのかな???
だめだよ~撮らなきゃ!(笑)

キムチ鍋、簡単だし今度やってみな、タラバや毛がにじゃないよ!(笑)
Commented by 風太まま at 2006-01-21 14:54 x
陸ママ!
道を“歩いてた”のに、“わたり”ガニなんだよ~~。(^O^)

キムチ鍋さー、手羽先もおいしいよね~~。
食べにくいけど(笑)。
しばらく食べてないぞー、今度ワタリガニも入れてみよーっと。
Commented by かもねぎ at 2006-01-21 17:33 x
ワタリガ二が見えないけど、その分この豚肉の量が凄いですね~!
うちもよく鍋をするけど、この所しばらくやってないなぁ。。。
鍋料理は簡単だって言うけど、洗い物担当者としては、結構めんどうなんですよ(^^;
何と言っても、洗う物が大きいものばっかり。
シンクで処理するのに、ちょっと工夫が必要なので、面倒くさくていけません。。。
でも、お鍋は美味しいから文句言えません(/_・)
Commented by 陸ママ at 2006-01-21 21:46 x
★風太ままさま
>道を“歩いてた”のに、“わたり”ガニなんだよ~~。(^O^)

なるほど、そういう事ねぇ~(苦笑)
分からなかったの私だけ?(笑)介護ありがとうね~(爆)

手羽先も良いダシ出そうだね☆
手羽先って言えば、あの甘辛の手羽先食べたくなってきた(笑)


Commented by 陸ママ at 2006-01-21 22:02 x
★かもねぎさま
そう言えば、ひと頃かもねぎさんの所で鍋奉行ブログみたいなの
ありましたよね☆

>洗い物担当者としては、結構めんどうなんですよ

そうね、かもねぎさんは美味しく食べたり飲んだりしても
やらなきゃいけない事あるからね。
お鍋小さいの買ったら?(笑)

>シンクで処理するのに、ちょっと工夫が必要なので、

なになに、どんな工夫か聞きたいわ~(笑)
かもねぎさんの事だからスゴイ技使うのかしら?(爆)
Commented by 山ちゃん at 2006-01-21 22:42 x
今日はカレー、明日はキムチスープと決めて買い物してあったんだけど、パパの「すきやきが食べたい」の一言ですきやきになりました(パパは何食べたい?と聞くとすきやきと答える)
明日はキムチスープにするからね!
わたりがにはいないけど・・・(^-^;
Commented by maki at 2006-01-21 22:46 x
わたし、渡りガニ食べたことありません・・・。
でも美味しそうなのだけはわかります(笑)
実は昨日コメントしようと思ってて、す〜っかり忘れてたんだけど(笑)、
夕飯の時に思い出して、家も鍋にさせて頂きました(爆)
とはいえ、キムチもなし、キムチ鍋の元のようなものもなし。
でもどうしてもキムチ鍋が頭から離れなかったので、
辛いみそ鍋にしちゃいました〜(笑)
それはそれで、美味しかったよ☆
Commented by 陸ママ at 2006-01-22 01:30 x
★山ちゃんさま
すきやきか。。。久しく食べてないな~美味しかった?(笑)
キムチスープって。。。キムチ鍋の水分多目って感じかな?(爆)
明日、ブログに載せてみてね♪
Commented by 陸ママ at 2006-01-22 01:41 x
★makiさま
ワタリガニってよくスーパーで足だけパックに入って売ってるの
見た事ない?
お鍋は、あれで充分なんだよ。
本物(?)のワタリガニは結構なお値段して身は少なくって食べにくい!大雑把なmakiさんは、「めんどくさ~い」って言うと思うよ(笑)
まぁ、食べなくても死なないから大丈夫よ!(笑)

辛みそ鍋も美味しそうだね☆辛いの大好き~
お鍋は何でもありで、美味しいんだよね!
冷蔵庫の残り物でも充分美味しく出来るのさ♪
<< 流行り物♪ へたっくそ! >>