運☆

今日は、虎ノ門までお友達のお見舞いに行って来ました。
彼女の病名は『乳癌』です。
先週手術して、明日から抗がん剤投与が始まります。
手術は、局部切除で胸の上部を切ってました。5cm角程度のカーゼに
隠れるほどのですからそれほど大きなキズ口ではないです。
見た目チョット凹んだ感じかな。

去年、しこりがあって病院に行って調べてもらったら「異常なし」だったそうです。
たまたま4年ぶりかで「ドック」をやったら、触診で即分かったそうです。
そんな話をして、もしドックやってなかったら。。。ゾッとしちゃいます。

何でも、今は乳癌の場合、転移する場合一番初めにがん細胞が
転移するリンパがあって、そこに転移してなければ他には90何パーセント転移
してないらしいです。
彼女も調べたらそのリンパには幸いにも転移してなかったそうです。
だから、全摘出って言うのかな、乳房全部取らなくって済んだそうです。

とりあえず、ココまでは病人?って言われるくらい元気です。
でも、明日からの治療が不安だって言ってました。
抗がん剤による、辛い症状がどの程度なのか予想出来ない怖さ。
もう、カツラも「いいやつ」準備したって笑ってました。
彼女のお話聞いてると、『運が良かった』って思えてしかたないです。

何年ぶりかに人間ドックやって発見できたし、いい先生に巡り合えて
安心して任せるって言ってたし、すべて良い方向に行ってる気がします。
癌保険も、去年解約しようと思っていた矢先の出来事だったそうです。

こうやって、身近に癌患者さんがいても自分の事になると重い腰が上がらないです(笑)
同じ兄弟でも、兄も妹もすぐ病院行く人だけど、私だけ行かない人です。
でも、陸の事になるとすぐ病院に連れ行きます(笑)

☆皆さんは、くれぐれもちゃんと検査してくださいね☆
by monroe10 | 2006-01-24 23:59 | 日記 | Comments(10)
Commented by ともみ at 2006-01-25 11:06 x
お友達さん大変でしたね~。
私も気付いたら「女性特有の病気」の保険ばっかり入ってて、普通のに入ってないことに最近気付いたんです。
だから死ぬ時は「女性特有」の何かで死なないと保険のかけ損?!になっちゃうんですよー(爆)
小まめな検診は大事ってことですねぇ。
確かに保険は入ってるのに検診してませんでした。
うちもカンタのボディチェックの方がよっぽど小まめです(ショボーン)
Commented by 山ちゃん at 2006-01-25 11:54 x
タイムリーな話題だぁ~!
日記に書き損ねたけど私今週の月曜日に子宮癌検診に行ってきたよん!
1年に1度と思いつつ2年に1度になってしまったけど・・・(でも市で費用を女性してくれる中老検診制度が毎年ではなく遇数年に限られちゃったそうで私はちょうど偶数年だったからラッキー!? ^-^;)
乳癌はまだ受けていないから続けて行かないとね・・・(かかりつけの病院がこの2月で閉院になっちゃうので以前のようにまとめて検診が受けられなくなっちゃったの TT)

陸ママしゃんのお友達、前向きな姿勢だね!
それが1番だと思うんだ、私は!
抗がん剤は経験していない私が言うのも何だけどかなり辛いらしいね!
赤の他人の私だけど陰ながら応援するよぉ~!
Commented by ルナママ at 2006-01-25 15:26 x
私の友達も4年ほど前に乳癌の手術をしました。
今はとても元気で仕事をしています。
陸ママのお友達も早くよくなるといいですね・・。

我が家も同じです・・。ルナが少しでも元気がないとあわててしまいますが、自分のことは他人事のよう・・。そのうち直るでしょ!見たいな感じです。私達になにかあったら困るのはわんこたちですよね・・。
そう思うともう少し自分のこともかまわなくちゃと思います。
Commented by 陸ママ at 2006-01-25 19:41 x
★ともみさま
>私も気付いたら「女性特有の病気」の保険ばっかり入ってて、普通のに入ってないことに最近気付いたんです。

私は、逆に普通のしか入ってないわ(笑)
「女性特有の病気」だと他の病気は出ないわね。
早く普通のに入っておいた方がいいわね!

>小まめな検診は大事ってことですねぇ。

テレビで、一年に一回ではダメだって言ってたけど、確かに毎年ドックやってる方が病気になったりするものね。
手遅れにならない程度のものになっちゃうのかな。
ともみさんは、これからママになるんだからこまめに検査受けた方が
安心よね。でも、これがなかなかねぇ~(笑)

>うちもカンタのボディチェックの方がよっぽど小まめです

やっぱりね☆カンタ君も陸も幸せだよね!二人とも感謝しなさ~い(笑)
Commented by 陸ママ at 2006-01-25 21:07 x
★山ちゃんさま
>私今週の月曜日に子宮癌検診に行ってきたよん!

当たり前の事なんだけど、私からみたら偉いなぁ(笑)
私は、5年位前に調子悪くて婦人科行って色々調べたのが最後。
その時の担当医がデリカシーのない先生で、それから足が
遠のいてるの(泣)
健康食品を飲むようになってから、すっかり痛くもかゆくも無くなって、
余計に病院行かなくなっちゃった。
でも、行かなきゃねぇ。。。
山ちゃんは、ジュゴン君やかおりんの為のもマメな検診だよ☆

>陸ママしゃんのお友達、前向きな姿勢だね!

そうなの。それに担当医の先生が凄く良い先生で、彼女も
前向きになれるみたいよ。
抗がん剤は、その人によって症状が違うらしいけど、やる事で
再発率が減少出来るんだから頑張ってもらいたいわ!

>赤の他人の私だけど陰ながら応援するよぉ~!

ありがとう~伝言しておくね☆
Commented by 陸ママ at 2006-01-25 21:15 x
★ルナママさま
ルナママさんのお友達は良かったですね☆
私のお友達もきっと元気になる日は近そうですよ。
でも、この名前が良くないのかな。。。
もっと違う可愛らしい病名にすれば良いのにね(笑)

ルナちゃんの事になると、やっぱり心配になっちゃいますか!(笑)

>私達になにかあったら困るのはわんこたちですよね・・。

ホントですよね!!
やっぱり、お互いに一年に一回は検査しなくちゃね☆


Commented by 風太まま at 2006-01-25 21:17 x
あたしゃ、女性特有の病気ってやつ関係は得意だよ~(笑)。

いい先生はたくさん居るし、納得できる病院もたくさんあるんだから、陸ママもこれを機会にちゃんと行って下さい!
陸ママが1週間でも入院なんてことになったら、
陸しゃん、どーするのぉ?
おとうしゃんはともかく(爆)、陸しゃんの為だと思って、
いろいろとちゃんと検査してくださいよ。
ドックで何も出なくてすぐ後で異常が出ちゃう人も確かに多いけれど、ドックで見つかる人だって多いんだからね!
でもホントお友達はラッキーだったね。
私の友人も知り合いのお供で子宮ガン検診に行ったら、
ひっかかって手術したって。
どっちも良かった!!
Commented by monroe10 at 2006-01-26 00:15
★風太ままさま
私の事、心配してくれてありがとう~ね(号泣)
ホント行かなきゃっていつも思って、この年まで来ちゃったの(笑)
我が家は典型的な癌家系なの。
だから余計に足が前に進んでいかないのよ(笑)
前に貧血が凄くて、もしかしたら腫瘍があるかもなんて検査
やったの、でも結果出るまでが生きた心地しなかった(笑)
何でもなくって、ただの貧血だったけどね☆
今度、病院一緒に行って、玄関で後ろから押してくれない?(爆)
Commented by maki at 2006-01-26 01:59 x
実は私、産婦人科に行ったことありません^^;
友だちに赤ちゃんが生まれた時に行くだけで〜す(笑)
でも、もう行かなくても平気な年は過ぎちゃったよねぇ^^;
しかも、会社員じゃくななってもう4年目。
ということは、4年は健康診断をしてないってことです(笑)
だめですね〜。
毎年行政がやる健康診断の中に、婦人科系のもあるんだけど、
それだとまだ、年令が足りなくて・・・。
難しいお年頃なんです(笑)
この際だから、ツアー組んで健康診断してみるぅ?(爆)
Commented by monroe10 at 2006-01-26 12:21
★makiさま
>でも、もう行かなくても平気な年は過ぎちゃったよねぇ^^;

私なんか、とっくのとうに過ぎちゃって恐怖よ(笑)
最近は、婦人科系の病気も若年化してるから、昔と違って
若いから大丈夫なんて言ってられないわよね!

>毎年行政がやる健康診断の中に、婦人科系のもあるんだけど、
それだとまだ、年令が足りなくて・・・。
難しいお年頃なんです(笑)

そっか、私はVIP待遇だわ(爆)
でも、そのうちオーバーでダメとかなるのかな?(泣)
ホント、ツアー組んで私を連れてってぇ~(爆)
<< オフ会デビュー♪ 出遅れじゃぁ~♪ >>