グラタン!カンタン♪

なかなか、ゴロが良い!(笑)

さぁーー、グラタン、作った事ある方も、ない方も、料理上手な方も、へタッピーの方も
冷凍食品大好きな方も、インスタント大好きな方も(笑)、必見ですぞーー!
超カンタンな作り方教えちゃいます♪
もし、知ってる方いらしたら「私も知ってるーーーー!」コメントお願いします☆(笑)





グラタン作りの基本のホワイトソースですけど、あれって「ダマ」になっちゃって
必死の作業になりません?
それを解決してくれる技を、パン教室の先生に教えていただきました☆
実際、私もやってみて感激しちゃいました!
材料、分量は通常通り用意してください。
作った事ない方は、お料理の本とかネットで検索してみてねん♪

まず、最初にバターで玉ねぎなどマカロニ以外の材料を炒めます。
バターの分量は、肥満を気にしている方(笑)は少なくしてオイルでもOKです。
そこに、小麦粉を入れて焦げないように粉っけがなくなるまで炒めて、
そしたら牛乳(冷たくてOK)を入れてトロミがつくまでかき混ぜる。
我が家は、ココでマカロニ、味付けをしましたが、その辺は適当にやって下さい(笑)
で、出来上がり♪
これを、グラタン皿に入れてチーズ、パン粉かけてオーブンへ。
どうです?カンタンでしょ!って言うか簡単です♪
☆最初に玉ねぎを炒めるのがポイントみたいです☆

我が家は「ハムグラタン」を作ってみました♪
c0050220_11595946.jpg


こうやって、出来上がった時撮影モードになると、おとうしゃんは嫌そーーうな顔します。
それは、DogCafeでもお家でも一緒です!
この時もドキドキハラハラビクビクで撮影したのでお皿の向きも変だし
画像もイマイチ、自分の慌てっぷりがよく分かります(笑)

「写真ぐらい、イイだろーーーうがぁっ!」(爆)
by monroe10 | 2006-03-04 12:27 | 日記 | Comments(18)
Commented by MIKU at 2006-03-04 13:03 x
こんないい天気の昼間からPCの前に座ってる人いないだろうなぁ~
と思ってたらいた!(爆)
一昨日、インスタントのグラタンだった我が家です。
インスタントでなくてもこんなに簡単に作れるんだ~。
ぜひ挑戦してみます♪
ちなみに我が家は冷蔵庫整理でたまねぎと端が茶色くなりかけたほうれん草とアサリの剥き身で作ったんだけど大好評でした。
インスタントでないとなればもっと威張れるわ~(((o≧▽≦)o
Commented by チャッピーママ at 2006-03-04 14:29 x
簡単グラタン、いいですねー!
子供が小さいときはよく作りましたが、
結構手間ひまかかるんですよね。
1つの鍋で作れるからいいね。
我が家はルーを電子レンジで作りますが、
容器を取り出しては、かき混ぜが何回か必要なんですよ。
今度挑戦してみます。
スッカリ”料理研究家のマダム”ですね!
マダム陸様・・・今度ご相伴にあずかりたい!!
Commented by 705 at 2006-03-04 18:53 x
美味しそう~グラタン・・・(o^-^o) ジュル
私も、大好き~!我が家のグラタンはですね・・・小さい頃から母がマカロニでは無く、うどんで作ってくれてたので・・・なので今でも、我が家は「うどんグラタン」なんです。
え~、つて思いますよね、でも、結構イケるんですよ(^O^)
一度、お試し下さいU。・ェ-。U-☆
ルーを作る時に、木ベラで混ぜるよりも泡だて器を使うと・・・ダマにならずカンタンに作れますよ~!!!!


Commented by monroe10 at 2006-03-04 19:24
★MIKUさま
>こんないい天気の昼間からPCの前に座ってる人いないだろうなぁ~
と思ってたらいた!(爆)

そうなの、シッカリ座ってたのはワタクシです(笑)
今日は、午後からタレント並の忙しさで、更新超早めでした♪

>一昨日、インスタントのグラタンだった我が家です。
なぁ~んだ、おしかったなぁ~(笑)
次回は、これで一度作ってみて!時間も掛からないしGoodです☆
ダーリンが感激して、ティ○ァニーくれるかも~(爆)
Commented by monroe10 at 2006-03-04 19:30
★チャッピーママさま
ホントホント、簡単なの!
ママさんは、ドラマや舞台で(笑)時間がないから是非やってみてね☆
あの、イケメン坊ちゃん達も泣いて喜ぶんじゃないかな(笑)

>スッカリ”料理研究家のマダム”ですね!
いやいや、単なる受け売りってやつです(爆)
Commented by monroe10 at 2006-03-04 19:41
★705さま
グラタン大好きなの?じゃあ、画像喜んで頂けて良かった~☆

>我が家は「うどんグラタン」なんです。

話しには聞いたことあったけど、美味しいなら今度挑戦してみるね♪
でも、おふくろの味っていいよね☆
きっと、705ちゃんのお母様は私と同じくらいなんだろうな。。。(^^ゞ
涼ちゃん、私も欲しーーーい!(笑)

>ルーを作る時に、木ベラで混ぜるよりも泡だて器を使うと・・・ダマにならずカンタンに作れますよ~!!!!

そうなんだよね!おばさんも愛用してるのよ~(笑)
でも、↑のやり方だと「絶対」ダマにならないの!
705ちゃんもお料理名人だけど、騙されたと思って一度やってみて!
旦那様帰ってくる10分前に出来るよ~♪だと思う。。。(爆)


Commented by アプちんママ at 2006-03-04 19:47 x
あらっ!偶然だわ。
さっき実家に行ってグラタン作ってきたばかりなの。
しっかり嫁の務めを果たしてきたのよ。
この作り方は絶対失敗しないよ。
ちなみに我が家はベーコンとほたての缶詰とマッシュルームを入れます。
ほたての缶詰はもちろん汁ごと入れますよ。
これを使うととてもいいお味になるのよ。
あーちかれた!!
Commented by 山ちゃん at 2006-03-04 20:58 x
うわぁ~ぃ!簡単グラタンレシピ嬉しいなぁ~!
我家はいつもお鍋ひとつでできると言う「ハ○スのグラタン」
誰も文句言わない・・・て言うか「ママのグラタンおいしいね!」と言われてまふ・・・( ̄ー ̄;)ゞわりぃわりぃ
今度は「本当のママのグラタン」に挑戦だぁ~O(≧∇≦)O イエイ!!
確か家庭科でちゃんとしたの作ったけどね・・・ ( ̄m ̄*)

お父しゃん!奥様のレシピは若輩ママの役に立つので写真撮影許してぇ~!
お願い!(≧∇≦)ノ彡
Commented by violeta at 2006-03-04 23:08 x
グラタン、美味しいですよね。って最近ご無沙汰です~、我が家はじゃがチーズです。したゆでしたジャガイモにホワイトソースとチーズ、お好みでミートソースを加えても美味しいです。ダンナはこれの日はちょっと早めに帰ってきますよ(おいおい仕事は大丈夫か?)
近いうちにまた作ってみよう!!
Commented by ミントママ at 2006-03-04 23:37 x
陸ママさんってお料理の盛り付けもセンスバツグンね。
いつも食べ物ネタのとき、感心しているの。

私も前はこの作り方でよく作っていました。
本当に手間ひまかからずダマもできず、上手にできるのよね(*^_^*)
ところが、ホワイトソースのレンジでチンの方法を教えてもらったら
これがまた簡単でおいしいのでレンジの方法を使ってます。
なんせ6人分の量なので、ドーーーンと作らなくちゃダメなのよ~。
多分、チャッピーママさんとレシピは同じなんじゃないかな?
一単位、40gのバターに40gの小麦粉、400ccの牛乳でできるので分量も暗記できるのよ(笑)
violetaさんちみたいにミートソースもジャガイモも段々にして最後に大量のチーズをかけて、チーズがこんがりするくらいに焼くの。
どっちかというとうちのはラザニア風かな、パスタがマカロニに替わってるだけで。
うちはホワイトシチューもこのルーで作ってます。
Commented by 陸ママ at 2006-03-05 00:21 x
★アプちんママさま
お嫁さん、お疲れ様~
今日は、お天気良くて楽しかったでしょ?(笑)

これ、ホント失敗しないでいいね☆
下準備いらないっていうのがGoodです!
ホタテの缶詰っておとうしゃん、あんまり好きじゃないのよ。
生は大丈夫だけど、贅沢言うんだ○型は!(笑)
今度、自分様に作ってみるね♪
Commented by 陸ママ at 2006-03-05 00:27 x
★山ちゃんさま
やってやって!ホント簡単だし失敗ないから!
ハ○スより絶対美味しいと思うよ☆
それに、これもお鍋一つで出来るよ!

>誰も文句言わない・・・て言うか「ママのグラタンおいしいね!」と言われてまふ

さっすが!ママの教育良いから、良い子に育つんだ!(爆)

>お父しゃん!奥様のレシピは若輩ママの役に立つので写真撮影許してぇ~!
お願い!(≧∇≦)ノ彡

おとうしゃ~ん、山ちゃんがお願いだってさ!(爆)
Commented by 陸ママ at 2006-03-05 00:35 x
★violetaさま
>我が家はじゃがチーズです

これも、うまいんだ!(笑)ミートソースはやった事ないから今度
やってみますね~♪

>ダンナはこれの日はちょっと早めに帰ってきますよ
ウチのおとうしゃんと同じだ!
大好きなおかずだと早めに帰ってくるの(笑)
どこのお宅も、男の人は子供みたいな所あるのよね。
violetaさん、お料理上手なんでしょ?
コメント的に自信がありそうだもの~♪(笑)
Commented by 陸ママ at 2006-03-05 00:48 x
★ミントママさま
料理の達人登場だわ!(笑)

>陸ママさんってお料理の盛り付けもセンスバツグンね。
今思わず、画像見ちゃったわ(笑)ありがとう~☆

ミントママ、さすがだわ!作り方知ってたのね~確かに失敗しないよね。
レンジで作る方法は、↑木村ママから聞いたけど、まだやった事ないの。
両方やって、チンの方を活用してるんじゃ、試す価値アリかな?(笑)
↑この分量は覚え易い!( ..)φメモメモ(笑)
ミントママとvioletaさんのコメントで、多分明日はジャガイモとひき肉
とチーズが売れそうだ!(爆)
お役に立つレシピ、ありがとう~☆
Commented at 2006-03-05 01:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maki at 2006-03-05 02:09 x
実は家、昔からこの方法なの^^;
でもね、私は母に『なんちゃってベシャメルソース』って言ってたよ(笑)
今ではちゃっかり受け継いでるけどね^^;
でも、もっと本格的にやろうと思う時は、
なんちゃっては使わないでやってるよ♪
別に味なんて変わらないんだけどね〜^^;
気持ちの問題かしら(笑)
私がグラタン(ドリア)を作るのは、
冷凍ゴハンがたくさんある時と、昨日のミートソースが余った時と、やたらとジャガイモがいっぱいある時かな(笑)
Commented by monroe10 at 2006-03-06 00:40
★makiさま
あんだってぇ~、知ってたの?!(笑)
これは、makiさんが知ってたとは予想外だわ(爆)
お母さま、尊敬しちゃう♪そして、makiさんもしっかり伝授したのね!

>別に味なんて変わらないんだけどね〜^^;
気持ちの問題かしら(笑)

確かに、美味しいし、簡単だけど、「コク」はチョット欠けるよね。
だから、makiさんの意見も当たってるかも☆
でも、普段食べるのには「なんちゃって」で全然OKだよね!
makiさんも、結構お料理はちゃんとしてるのね☆
あっ、役割分担だっけ?(爆)

Commented by のぶりん at 2006-03-06 11:35 x
なるほど~。我が家はグラタン大好き!ボリュームUPさせるために
いつも下にバターライスを入れてドリアにしちゃってます(^_^;)
「コク」を出すにはマ○ーブイヨンなどのコンソメものをソースにまぜまぜするといいですよ。
さらには、ソースに乗せるだけでは満足できず、チーズを入れて混ぜ混ぜしてから
バターライスの上に乗せるのが定番。
最近はごはんとソースの間にちょっとのこったカレーを敷いてその上に具のたんまり入ったソースをのせたりしてます。
これをパイレックスのお鍋もできるような器にいっぱいにつくって2人で完食!!
カロリーは怖くて計算ですません(*_*)
今日の夕食はドリアに決まりっ!
<< 今日は。。。 3月3日ひな祭り♪ >>