予期せぬ事

陸のお散歩コースのランドは、まだ寒いけど確実に春はやって来てます♪
c0050220_20483425.jpg

陸しゃんは、新芽を美味しそうに頂いてるし~(笑)
c0050220_20475763.jpg

今日は、お散歩の帰りにハッピーのおばあちゃんが退院して来たので、おばあちゃんの
好きなお花とお赤飯持って行って来ました♪
脳梗塞で倒れて、リハビリの出来る病院に入院して丁度一年目の退院です。
気丈な方なのでリハビリは頑張ったけど、車椅子での生活になってしまいました。
ハッピーは今3歳です。
おじいちゃんが71歳、おばあちゃんが73歳の時にハッピーを迎えました。
まさか、こういう事態は考えもしなかったと思います。。。

ハッピーがお散歩デビューした頃出会って、陸とは兄弟の様に毎日お耳がべチョべチョに
なるまで遊んでいました(笑)
これは、ハッピーが4ヶ月、陸が7ヶ月の頃です☆
c0050220_20485873.jpg

最近は、挨拶程度で殆んど遊ばなくなった二人ですけど、ハッピーのお家に行くと
昔の様にチュッチュしながら仲良く遊びます♪
考えてみると、陸が唯一チュッチュする相手じゃないかな。
ワンコのチュッチュは、親愛の行動らしいのできっとこの二人、
心はちゃんと結ばれてるみたい☆

これから、おじいちゃんは介護で大変でしょう。
もしおじいちゃんまで病気になったらハッピーはどうなっちゃうのかなって、
ふと不安になってしまいました。
ハッピーの為に、おじいちゃんは丈夫でいてもらわなくてはね!
ワンコを飼うタイムリミットって難しいですね。。。
by monroe10 | 2006-04-07 23:58 | 日記 | Comments(27)
Commented by かもねぎ at 2006-04-08 02:13 x
他人事ではありませんよね。。。
最後のタイムリミットの事、確かにそう思います。
特に、うちの様に子供無しだと、ちゃんと見届けてから最後に自分。。。としないと、あの子らがどうなるか不安です(/_・)
しかも、パピヨンだとなおさら!
一緒に遊びまくれる様な元気な体を維持しておかないと駄目でしょ?
そう考えると難しいですよね~!
ハッピーちゃん(?)と一緒の写真、本当に多頭飼いしているかの様な、何気ない雰囲気がいいですね☆
Commented by maki at 2006-04-08 02:25 x
ワンコを飼うタイムリミットねぇ〜。家の親がよく言ってますねぇ^^;
でもハッピーくんが長生きして15年以上となったら・・・
おじいちゃんとおばあちゃんは90歳近くなっちゃうの???
何かそう考えるとヒェェェ〜〜〜!な感じだね^^;
そういえば、近所のポメ友のお家も似たような感じかもぉ〜。
空と何ヶ月も違わないから1歳半くらいか。
おばあちゃんはお元気だけど、おじいちゃんは持病があるみたいなの。
でも日常生活は普通にできるし、お散歩もしてるんだけどね〜。
親が言ってる時は、何となく『まぁね〜』なんて聞いてたけど、
本当に難しい問題だね〜。
鳥を飼いたいって言った時は、本気で反対されたの!
やっぱりタイムリミットが原因よ!
だって鳥って40年位生きるんだって(@@;)
その時初めて、自分にもリミットがあるってわかったわ^^;
Commented by monroe10 at 2006-04-08 03:08
★かもねぎさま
我が家も子無しだから、先の事はとっても気になります。
かもねぎさんのコメントそのままです(笑)
ハッピーは、ジャンプ力とか走るのだって陸といい勝負なんですよ。
でも、飼い主がお年寄りだから合わせている様な所があるの。
そういうの見ているとワンコは健気だなって思いますよ。
タイムリミット、我が家も急がねば!(笑)

ハッピーと陸のこの写真大好きなの☆
Commented by monroe10 at 2006-04-08 03:26
★makiさま
長文ありがとう~(笑)
タイムリミット、ワンコやネコちゃんに関してはmakiさんは
まだまだ大丈夫で羨ましいな(笑)
そうなの、ハッピーとおじいちゃん達の年齢を計算するとチョット
心配になっちゃうよね(T_T)
実際、80過ぎにパピを飼って、その飼い主がご夫婦で入院しちゃって
結局里親にもらわれたの。
だから、ワンコの為にタイムリミット考えないとかわいそうだよね。

鳥って、四十年も生きるの?!へぇ~へぇ~へぇ~(笑)
Commented by かい at 2006-04-08 04:32 x
私も思わず考えさせられました。
もし私がもっと歳をとってから多頭飼いしたいな。なんて思い始めた時が
あったりした場合はやはり自分の寿命を考えたり、もしくは今現在でも、もしもの何かがあったら・・・
現在の事はもしかしたら考えすぎになってしまうかもですが
考えると悩みますよね。
ハッピーちゃんのおじいちゃんとおばあちゃん、このまま元気に生きていって欲しいですね~。
Commented by パピケンmama at 2006-04-08 10:39 x
ワンコを飼うタイムリミット!ラックを産ませたいと思ったときの、我が家の大きな課題でした。母とパパの大反対にあったのです。
世話を最後まで出来るかどうかわからない年齢になってから、新しい命を生み出そうと言う事は1年かけて色々と話し合いました。
結論は出なかったので、私の一存で最後は強行してしまいました。(笑)
ケンが我が家に来たのは母が70歳になる頃です。
歩くのが嫌いだった母なのに孫のケンが可愛くて、毎日の散歩をかかさなくなりました。
犬の仲間たちとも年代を超えて話をするようになりました。
70歳を超えて自分自身を大きく変えたのです。頭が下がります。
「ケンを見取ってからしかしか死ねない」は母の口癖です。
母は今年81歳で、ケンと一緒に100歳までがんばって生きてもらいます(笑)


Commented by MIKU at 2006-04-08 11:04 x
我が家の子パピも最初実家の母のところに行く予定だったのですが、
母は一人なのでやはり70歳となり、癒されることの喜びとハッピーちゃんのおばあちゃんのようなことがあったらの不安とを自分で色々考えて諦めてしまいました。
ハッピーちゃんのおじいちゃん、元気で頑張って欲しいですね。

ワンコって小さい頃一緒に遊んだ記憶はずーっと残るのかな。
ミントも、ちょうどお散歩デビューの頃によくお散歩で会ってた同じくらいの年の子は今でもすごく仲良し。
反応が他の子に会った時と違うよね。
Commented by みやび at 2006-04-08 17:45 x
ハッピーちゃんとの後ろ姿、いいね♪
二人して何みてるのかなぁって、雰囲気もいいし
額に入ってるんだよね? 大好きな写真なんだろうなって思ったよ。

タイムリミットね、むぎに関してはまだ大丈夫だけど
その後、となってくるときっと考え出すんだろうなぁ
でも、ハッピーちゃんのおじいちゃんや、おばあちゃんも可愛いパピのためにもって
思うときっと気持ちにハリとかも、出るんじゃないのかなぁ~なんて思ったりして☆
Commented by ジョージ・クルーニー夫人 at 2006-04-08 21:44 x
陸しゃんとママ、いいことしてきたね~♪ エライじゃん!

後ろ姿の写真いいね!語ってるよ、後ろ姿が。。。陸しゃんが、兄ちゃんに見えるし!
犬を飼い始める年齢って、難しいけど。。ポジティブに考えるしかないな!
かくいう私は、「パトラッシュ、もう疲れたよ。。」が、理想ですだ。。
Commented by 705 at 2006-04-09 00:18 x
ワンコを飼うタイムリミットって、考えたコトありませんでした!
でも、年老いた方が飼うには色々と問題があるんですね。元気な時は、大丈夫ですけど・・・・。
これからは、お爺ちゃんが頼りですね・・・お婆ちゃんもハッピー君も!
でも、ハッピー君がいるから元気になるってコトもあるし、良くなって欲しいですね!!!

でも、陸ママの写真の撮り方ステキですねぇ~。ワンコの後姿、なんとも言えない程イイです。
陸しゃんも早く一緒に、ハッピー君とベチョベチョになるまで遊びたいだろうなぁ~。
Commented by うさぎ at 2006-04-09 01:45 x
うーむ。胸が熱くなった。確かに散歩仲間なのに何もできなくいつも辛い想いをしています。ハッピイ爺のうちに行ったんだね。私もたまにお弁当届けるけど動けないだけで元気たったよね。息子、娘が近くにいなくて過労で爺まで倒れたら本当に大変・・ハッビィも手放す
Commented by うさぎ at 2006-04-09 01:54 x
ごめん。途中でした・・続き・・手放すことだけは避けたいよね。でもみんなどんなに可愛がっててもいつお別れくるかわからないよね・・うちのユウリも息子さんの犬アレルギー発覚でのうちに引き取りになったし・・陸ママがもし。もしもだよ。笑☆何かあって倒れたらうちは母も近くにいないし軽い介護や食事くらいやってあげるよ。近くにいると暑苦しいだろうけど奈々だってきっとそんなときは協力するから・・せっかく近くに住んでるんだからそーいうときはあまえてね。この間の洋服着れたかな・・笑☆コロンは久々に発作が出てたいへんだったよ
Commented by futapapi at 2006-04-09 02:13
ハッピーくんって、今までここに登場したことがあった?
初めて見たコかなぁ?

年齢、タイムリミット・・・ってのは、いろんな角度から考えなければならないよね。
ワンコの先のことも、自分達の先のことも・・・。
前に病院で出会った、シーズーの赤ちゃんを飼い始めたおばあちゃん、どう見ても80歳くらいだった。
ハーネスのつけ方がわからないからって言うんで教えてあげたの。
“おばあちゃん、ご家族居るの?長生きしてよ”って心から思ったよ。
こればかりは、今若いからって、順番通りってワケでもないけどね。
ハッピーくんとおじいちゃんとおばあちゃんが、ずっと一緒に暮せますように・・・。
Commented by 山ちゃん at 2006-04-09 02:18 x
陸しゃんは本当~に「いい男」の代表だね!!(*^ー゚)v ブイ♪
ママが「いい女」だからだねd(^ー゚*)ネッ

タイムリミットかぁ~!
山の実家は昔は子沢山だった(人間3匹+2階の住んでいた従妹3匹+オールドイングリッシュ+ニャンコ+鳥各種+モルモット+ハムスター・・・何じゃこりゃぁ~!? 爆)けど、ある時期から母は「もうダメ!自分が先か動物達が先か・・・」と言いました。

リミットだけではなく日頃のケア(お散歩とかね)も考えると自分の体力と相談になっちゃいますよね~。
さて!山の体力はどこまで持つかなぁ~!?
Commented by チャッピーママ at 2006-04-09 10:05 x
「タイムリミット」、考えさせられるテーマですね!
いろいろな条件があるなかで、少し先のことを考えておく必要が
ありますね!
今は元気なので、漠然とした、チョッピリの心構え程度・・・です!
陸ママのお花・お赤飯をおばあちゃん喜んだことでしょうね!
ハッピーくんがおじいちゃん、おばあちゃんの癒しになっていることと
思います。
いつまでも元気でいてほしいですね!


Commented by monroe10 at 2006-04-09 12:16
★かいさま
ワンコ生活って色々考えさせられますよね。
身近にそういうお散歩仲間がいるのと、自分の年齢、環境を
考えるとチョット不安になったりしちゃうんですよ。
まだまだ先の事なんでしょうけどね^^;
かいさんご夫婦はまだお若いから楽しいワンコ生活満喫してね♪
多頭飼いがんばってしましょう!楽しいみたいですよ~(笑)
Commented by monroe10 at 2006-04-09 12:30
★パピケンmama さま
mamaさんのおばあちゃんとケンちゃんてまさにこれですよね!
でも、おばあちゃんはお年の割にはお元気だし「お若い!」(笑)
きっと、ケンちゃんがそばいる事が元気の元なんでしょうね☆
そして、mamaさんや妹さんがそばにいるのも良いんですよ!
幾つになっても世話のやける小さい子供なんでしょうからね(笑)

ラック君誕生には、そんなエピソードがあったんですか。。。
でも、チコちゃんに産んでもらって正解だったでしょう!
mamaさんの独断大成功!
渋いお顔してたパピケンさんも今じゃデレデレだもんね(笑)
まるで、ご自分が産んだみたいに喜んでるじゃないですか!(爆)
おばあちゃんだって曾孫が出来たみたいで大喜びでしょ?
これで、また寿命が10年は長くなりますよ!
色々、考えれば尽きないワンコ生活だけど、取り合えず「今」を
楽しみましょうね♪
Commented by monroe10 at 2006-04-09 12:40
★MIKUさま
>我が家の子パピも最初実家の母のところに行く予定だったのですが、

そうだったの?確かにお母さんに張りを与えるの間違いなしだったよね。
ワンコがいる事でお年寄りが元気になっているって聞くし、だったら
たまにお母さんに預けたりしたら喜ぶかもね♪

>ワンコって小さい頃一緒に遊んだ記憶はずーっと残るのかな。

たぶん、残るんじゃないかな。
ミント君も他の子と反応違うんんでしょ?覚えてるのよ!
きっと、その時嫌な印象だったら今でもダメだと思うから良かったね☆
Commented by monroe10 at 2006-04-09 19:07
★みやびさま
>額に入ってるんだよね? 大好きな写真なんだろうなって思ったよ。

そうそう、額入りよ(笑)大好きなの!
でも、この頃デジカメなんて持ってなかったから残念~
今ならもっと綺麗に撮れるよね(>_<)

>でも、ハッピーちゃんのおじいちゃんや、おばあちゃんも可愛いパピのためにもって
思うときっと気持ちにハリとかも、出るんじゃないのかなぁ~なんて思ったりして☆

確かに!ハッピーを迎えて私みたいな「若い」(笑)お友達が
出来たり、淋しい老後がきっと楽しくなったと思うよ♪
おばあちゃんだって、病気になっても頑張ろうって思うんじゃないかな。
生き物飼うってやっぱり、人間の方が変わるんだからスゴイよね!

Commented by monroe10 at 2006-04-09 19:28
★ ジョージ・クルーニー夫人さま
>犬を飼い始める年齢って、難しいけど。。ポジティブに考えるしかないな!
もちろんそうだよね!折角の楽しいワンコ人生なんだものね♪
色々考えると淋しくなっちゃうし。。。

>かくいう私は、「パトラッシュ、もう疲れたよ。。」が、理想ですだ。。

そっか、じゃあ後の事は心配しないで!(笑)
Commented by monroe10 at 2006-04-09 19:38
★705さま
>ワンコを飼うタイムリミットって、考えたコトありませんでした!

もちろん、705ちゃんはお若いし今はそんな事考えなくて
魔裟斗くんとイッパイ楽しまなくっちゃね♪
おばあちゃんが帰って来てから、ハッピーも嬉しいみたいで
そばを離れないみたいなの。
おばあちゃんも嬉しいみたいだし、早く良くなりたいって言ってたよ!
Commented by monroe10 at 2006-04-09 19:59
★うさぎさま
コロンママ、おばあちゃんいない時お弁当持って行ったの感謝してたよ。
私も行って現実見て大変だなぁって思ってしまったの。
二人とも今は始まったばっかりで頑張っているけど、長くなると大変だ
ものね。おばあちゃん、コロンママ行ったら喜ぶよ!

私の介護の心配までしてくれてありがとうね☆
もしもの時には頼りにしてるね~奈々ちゃんに今度おんぶの
練習でもしてもらうかな。(笑)
Commented by monroe10 at 2006-04-09 20:18
★風太ままさま
ハッピー、前に出てたかな。。。今度、どアップするね(笑)

タイムリミットって色々思いはあるけど、お年寄りがワンコがそばに
いる事で、淋しさから開放されるのは良い事だし、自分がいなきゃって
思える事は凄く意味あるよね。
ハッピー一家も、おばあちゃんが入院した事で、おじいちゃんも
ハッピーも淋しかったから本当に嬉しそうだったの!
陸がおばあちゃんの所行くと、自分も行ってペロペロしちゃうの。
こんなの前にはなかったんだよ!
おばあちゃん、少しでも良くなってくれるといいなぁ。。。
Commented by monroe10 at 2006-04-09 20:30
★山ちゃんさま
山ちゃんの、御幼少(笑)の頃のお家に行ってみたかったぁ~♪
それ、凄いよね!子供6匹はうるさそう(爆)
でも、子供のとっては素敵な環境だったね☆
母の一言、山ちゃんのお母さんも、動物好きな方なんだね。。。

>さて!山の体力はどこまで持つかなぁ~!?

大丈夫!山ちゃん気持ちがパワフルだから!(笑)
Commented by monroe10 at 2006-04-09 20:42
★チャッピーママさま
>今は元気なので、漠然とした、チョッピリの心構え程度・・・です!

私も、漠然なものしかなかったけど心の片隅に置いておかないとね。
でも、ほら!私達若いじゃな~い!な~て(笑)
ワンコの為に元気で頑張ろうって気持ちだけは忘れないでいましょうね☆

>ハッピーくんがおじいちゃん、おばあちゃんの癒しになっていることと
思います。
いつまでも元気でいてほしいですね!

これは100%なってると思いますよ!
だから、おばあちゃんもハッピーの為にも早く帰って来たくて
リハビリ頑張った部分もあるみたいなの。
犬って凄いですよね☆
Commented by KAZ at 2006-04-09 22:53 x
陸くんとハッピーくんの写真になんともいえない感情が込み上げてきました。
タイムリミットかぁ・・・
我が家の愛犬が亡くなったとき、やっぱり犬を飼いたいと思ってしまうかもしれないなぁ。
そのとき、考えてもやっぱり「飼おう」「ダメ」の堂々巡りだと思う。
いろいろな意見もあるだろうけど、このおばあちゃん、おじいちゃんにとって、癒しになるわけだから飼ったことは間違いじゃない!と私は思うな。
Commented by monroe10 at 2006-04-10 03:04
★KAZさま
>いろいろな意見もあるだろうけど、このおばあちゃん、おじいちゃんにとって、癒しになるわけだから飼ったことは間違いじゃない!と私は思うな。

もちろん間違いじゃないし、ハッピーがいる事でこの老夫婦はお互い
頑張れたし、これからも頑張れると思うよ!
ただ、ワンコは人生選べないから、飼った以上その子が路頭に
迷う様なワンコ人生にはさせられないなって。。。
それを思うとタイムミリットってあるかなって思っちゃうの。
まぁ、それだけ私も歳だって事よ!(笑)
KAZさんは、ラヴィ&ブランを人間の歳に換算したら同じ位でしょ!
それが羨ましい~(笑)

<< 事件! 節約♪ >>