ヌルヌル~

ブログの記事に書こう書こうって、いっつも思っていてあまりにも日常的な事過ぎて
いっつも忘れていました。
やっと思い出したので書きます!(笑)

皆さんのワンちゃんの食器は何を使ってます?
我が家は陶器製のコレなんですけど、洗剤で洗ってもヌルヌルが取れなくて
最近ではクレンザーで洗っているんですよ。

このヌルヌルって我が家だけ?って陸だけ?
皆さんのお家のワンちゃんの食後はヌルヌルになりません?(笑)
by monroe10 | 2006-07-06 23:59 | 日記 | Comments(30)
Commented by 蜜蜂 at 2006-07-07 08:11 x
なる!なる!
ウチも日常化してるけど不思議だなぁと思ってた!
夜一が陶器で喜助はステンレス。
でも同じようにヌルヌルです…。
ご飯の内容のせいかな?と思ってましたが。
(ドライフードにウエットフードをトッピング)
陸しゃんの食器もそうだという事は?
ワンコの唾液?
たまーに食洗機かけるとスッキリ落ちます。
後は日々普通洗剤でゴシゴシf^_^;
クレンザーで落ちるなら使ってみよーかな?
Commented by at 2006-07-07 08:16 x
うちもなるなる☆
夏はステンレスで萌がガラスなんだけれど。
漬け置き洗いと普通洗剤で済ませてます。
クレンザーかぁ。さすが、姐さん強力ですねぇ〜!
わたくし。力がないので、お酢とか試してみようかな☆
Commented by みやび at 2006-07-07 09:00 x
昔はよく思ってたな、ヌルヌル~って
そういえば、最近は全然気にしてませんでしたよ
うちもゴハン皿は陶器だけど、考えてみたら手作りにしてからかな
ヌルヌルが気にならなくなったの…
いや、でもお皿をキレイになめつくすこともないからかな?
ホントのとこはどうだか分からないけれどね~☆
Commented by 705 at 2006-07-07 09:06 x
うちも、なるなるなる~!!!
うちは、陶器とステンレスを使ってますが・・・両方とも、なりますよ。
洗剤で洗っても、カンペキ~には落ちるないので、落ちるまでグリグリ洗ってました!
クレンザーかぁ~試したコトが無かったぁ~。
でも、ステンレスはあまり力を入れて洗うとキズが着いちゃいますかね・・・って、そんなに、力を入れて洗わなくてもいいですよね(爆)
Commented by monroe10 at 2006-07-07 09:07
★蜜蜂さま
良かったぁーーー陸は異常かと思ってたわ(笑)
喜助君のステンレスも?
きっと、唾液だと思うけど確かにベロベロされるとベタベタになるもんね!
食洗機は落ちるって事は、かなり強力な汚れになるんだわ。
普通の洗剤だと落ちないけど、クレンザーは簡単に落ちるから
今度やってみてね☆
Commented by monroe10 at 2006-07-07 09:16
★牧さま
あんなに可愛い萌ちゃんでもヌルヌルかぁ(笑)
お酢はやった事ないけど良いかもね!

ご無沙汰しちゃってるけど夏君も萌ちゃんも元気にしてるかな?
Commented by monroe10 at 2006-07-07 09:25
★みやびさま
手作りだと気にならない?
むぎちゃん、舌小さいからかな(笑)
お皿ベロベロしないなんて、陸は食べ終わってもしばらくベロベロして
いるよ!(笑)
Commented by monroe10 at 2006-07-07 09:28
★705さま
グリグリ派のあなたには、クレンザーお薦めよ(笑)
今のクレンザーは、あんまり傷つかないし親の仇の様に
洗わなくても大丈夫!(笑)
なんか、ヌルヌル落ちないと気持ち悪くってね(>_<)
Commented by Tomomi at 2006-07-07 09:50 x
なるなるぅ~!(みんなと同じ書き方してみました)
うちもそうですが、陸ママさんちも「牛乳の水割り」じゃないですか。
そのせいかなぁ?と思ったんですけどね。
けど違う飲み物でももしそうなら「唾液ちゃん」の仕業ですかね?
う~ん、さすがすごい部分に気がつきましたねっ。
Commented by みく at 2006-07-07 12:19 x
うちもヌルヌルなるなるなるう~~^m^↑上の方々に続き…
って、=^.^=ニャンコの食器の方ですが。。。プラスチック容器と陶器を使ってます。
ヌルヌルが取れるまで、グリグリ洗い続けてる私の姿は、きっと怖いものがあるでしょう(爆)
ワンコU^エ^Uの陶器食器は、まだ使い初めだからなのでしょうか?ヌルヌルにはなってないですぅ。。
Commented by ハッピーサマー at 2006-07-07 12:40 x
うちは・・・どうだろう?最近ハッピーは食べ残すので(夏ばてらしい・・・)、お皿を舐めないみたいだから、唾液がくっつかないのかも。
以前の食欲旺盛時代は、食洗機に毎度かけてたので気づかなかったなあ。 それより、リンクのお皿で水を飲む陸くん!勢いよく飲むんですね~
ハッピーはほとんど水を飲まないので、めずらしかったです。
あ、でもハッピーはたまに水皿に手を突っ込んでバシャバシャするので、
水しぶきの勢いでいったら負けてないかな(^^;;;
Commented by futapapi at 2006-07-07 14:56
それはズバリ、唾液のせいでしょう~~~!(多分ね・笑)
このネバネバ物質が歯の表面についたら、歯垢の素になるんだよね。
そのコの体質で、ネバネバが強いコもあまり強くないコもいるから、食器についた感じも変わるのかな?
だから、歯垢がつきやすい、つきにくいがあるんだもんね~。

ちなみに、風太も、ヌルヌルくん。
私は、普段の食器洗いに、片面が緑の硬いヤツが付いたスポンジを使ってるから、それでウリウリ!こすってるよ~。
Commented by 千恵 at 2006-07-07 16:33 x
なります~(^^)/私も悩んで記事にしようかなぁって思ったことがあります。パピーはいつまでもペロペロするので毎回ヌルヌルです。私も以前はどうしたもんかと思ってたんですが、試しに使ってみた「激おち君」ちょっとこするだけでヌルヌルがキレイに取れますよ♪
もしかしたら↑もう誰かやってるかもしれないけど(^^;)お試しあれ☆
Commented by MIKU at 2006-07-07 21:48 x
ウチもなります。
全員なります。
私、今の今までそれはフードに含まれる油分のせいだと思っていたの。
だからこんなにヌルヌルになるフード、食べさせ続けていいのかな~みたいに
考えたこともあったのよ。
そっか~、唾液だったのかぁ(*^^*)
手作り派でもそうなら安心したわ~~~♪
陸ママしゃん、ナイスな話題ありがとう。
Commented by violeta at 2006-07-07 23:30 x
陶器のヌルヌル~、あんまり気にしたことなかったですが重曹で洗うと茶渋とかも取れるのでいいのでは?ってクレンザーと同じですね(#^.^#)
陸しゃんの豪快な飲みっぷりを見て「牛乳の水割り」やってみたくなりました。
Commented by ミントママ at 2006-07-08 00:06 x
こんばんは。
なんだかバタバタいろいろあって 全然ブログ見て回ってませんでした。

ヌルヌルって気にした事なかったなぁ。オイリーなカリカリのエサ食べてるから当たり前だと思ってた(どこまでもノー天気な私(⌒o⌒; )
千恵さんみたいに「激おち君」使ってるから、ミント達の食器でもなんでもスベスベよ~。洗面所もキッチンのシンクも、あらゆるところ激おちくんです。
ミントって目やにが全然出ない子だから唾液もサラサラ、お皿もサラサラって気がする。(-_-)/~~~バッシーーーーーン
マロンの食器の方がそういえばヌルヌルしてるような。
体質によるってこともあるかもね。
Commented by 陸ママ at 2006-07-08 00:30 x
★Tomomiさま
ナニ~カンタ君は爽やか系のお顔してるけどヌルヌル坊ちゃん
だったんだぁ(笑)
ワンコの唾液って足とか舐めてると赤く変色する位だから結構
成分的に怪しいのが入ってるのよ(笑)

>う~ん、さすがすごい部分に気がつきましたねっ。

論文でも出そうか!(笑)
Commented by 陸ママ at 2006-07-08 00:35 x
★みくさま
ニャンコちゃんもなるの?!
動物の唾液って、きっと怪我したら自分で舐めて治すとか言うから
色んな成分が入ってるのね。
みくさんは、色んな事調べるの得意そうだから今度調べて!(笑)
シロちゃんとかえでちゃんは、もしかしたら唾液サッパリ系かも☆
Commented by 陸ママ at 2006-07-08 00:46 x
★ハッピーサマーさま
>最近ハッピーは食べ残すので(夏ばてらしい・・・)

ヌルヌルより、こっちの方が気になっちゃうわ。
ハッピーくん、もう夏バテ?旅行の疲れからかな?
食べないと心配だよね。。。

陸のお水の飲み方は迫力あるでしょ~(笑)
陸は、お外だとお水飲むけど、家では一切飲まないのよ。
夏場も飲まないから、牛乳少しの水割りにしたら飲む様になったの。
ハッピー君もやってあげたら飲むかも☆

>でもハッピーはたまに水皿に手を突っ込んでバシャバシャするので、

へぇ~可愛いね!遊んじゃってるのかな?
なんか、ニャンコみたいだわ(笑)


Commented by 陸ママ at 2006-07-08 00:56 x
★風太ままさま
>それはズバリ、唾液のせいでしょう~~~!

ヤッパリそうだったかぁ(笑)

>このネバネバ物質が歯の表面についたら、歯垢の素になるんだよね。

陸は歯垢付き易いから、ネバネバが強力なんだね(>_<)
これって、体質改善とか出来きたら良いよね!
サッパリ系になったら歯垢も着きにくくなるなら研究してみようかな(笑)

>私は、普段の食器洗いに、片面が緑の硬いヤツが付いたスポンジを使ってるから、それでウリウリ!こすってるよ~。

私のやってるけど落ちないのよ(T_T)
陸は、ネバネバっじゃなくてベタベタ系なんだわ(笑)


Commented by 陸ママ at 2006-07-08 01:01 x
★千恵さま
千恵さんも記事にしようかと思う位じゃ、パピーくんのは
かなり強力なんだね(笑)
この「激おち君」って洗剤?スポンジ?
そんなに落ちるなら、買ってみましょ☆ありがとう~
Commented by 陸ママ at 2006-07-08 01:07 x
★MIKUさま
>ウチもなります。
全員なります。

じゃあ、洗う時大変ね!食洗機じゃなったら「激おち君」が
いいみたいよ!

私も、陸の食べてるフードがいけないと思っていたけど
どうやら唾液成分みたいね。
ヌルヌル系の子は、歯垢付き易いみたいだから気を付けてね☆
Commented by 山ちゃん at 2006-07-08 01:11 x
やっほ~~~O(≧∇≦)O
お久しぶりでやんす!
かなり頭の中が爆発している山ですっ ( ̄m ̄*)

ぬるぬるよねぇ~!
みんな同じで本当によかった! ( ̄m ̄*)
洗剤で洗って1度流してからスポンジでゴシゴシ・・・洗剤気がなくなり、ぬるぬるを手に感じないくらいまでゴシゴシ・・・でも本当に大変(>_<)
クレンザー、山も使ってみよう!
Commented by 陸ママ at 2006-07-08 01:11 x
★violetaさま
あんまり気にならないって事は、日女ちゃんの唾液サッパリ系かも。
歯垢も着きにくいのかな?羨ましいわ☆

>陸しゃんの豪快な飲みっぷりを見て「牛乳の水割り」やってみたくなりました。

生意気に、牛乳が薄いと横向いて飲まないのよ(笑)
Commented by 陸ママ at 2006-07-08 01:34 x
★ミントママさま
お嬢さん、ショックだったでしょうね。。。早く元気になります様に☆

「激おち君」凄いおりこうさんなのね!
コレはもう、買うしかない~(笑)

ミント君は、唾液サラサラ系なの?
陸は、ベロベロされるとベタベタするわよ(T_T)
サッパリ系の子は、歯垢もあんまり着かないらしいけどどう?
着いてなかったら、風太ままの言うう通りね(笑)

マロンちゃんもミント君似だと良いけど、MIKUさんが全員器が
ヌルヌルするって言ってるんだよね(笑)

Commented by 陸ママ at 2006-07-08 01:39 x
★山ちゃんさま
大丈夫、爆発しそうだけど治まってるのかな?(笑)
休憩入れないとダメだよ~

>ぬるぬるよねぇ~!
みんな同じで本当によかった! ( ̄m ̄*)

ホント!私も変かなぁってチョット恥ずかしかったけど
書いて良かったわ~
何はなくてもblogだわ(笑)

奥さーーん、「クレンザー」より「激おち君」が良いみたいよ(笑)
Commented by かもねぎ at 2006-07-08 01:54 x
うちのだって、なるなる~ですよ!
ついでに、最近こたろうが甘えん坊モードなので、手で取ってあげないと、最初のエンジンがかかりません。。。
なので、飼い主の手もヌルヌル~。
初めからだったので、案外気にしないでスポンジでグリグリ洗って落としてましたね。。。
そう言えば、案外力を入れてるかも!
Commented by maki at 2006-07-08 02:27 x
家もなるよ!でもねバフィ限定なの。
ちなみにバフィが使えばどんな種類のお皿でもなるよ(笑)
だから大きい子はなるんだと思ってたのよ〜(笑)
小さい子たちは誰もならないし^m^
でも、バフィが小さい子たちのお皿もなめにくるから、
結局全部がヌルヌルになるのよぉ〜ーー;
これってなかなか落ちなくてすっごい嫌だったんだけど、
いいもの見つけたよ!
普通の食器洗い用の洗剤でも力もいらずに簡単に落ちるもの。
それはね、昔ながらのスポンジだったのよ〜!
オシャレなのはだめよ!
裏面に茶色いザラザラがついてる普通のスポンジ。
その茶色いザラザラが一番きれいになるね♪
しかも2個で100円とかだし、これ絶対お勧めよ^m^
Commented by yuki at 2006-07-08 02:40 x
今週は忙しかった(“ビ”)
そんな間に陸ママ、キャリー作っちゃうなんてスゴイ!!
明日のオフ会は参加しないので、キャリー見れないのが残念です(^^)
あっ、ぬるぬるの話は…
レナの食器もこっそり食洗器に入れちゃってます(^^;)
Commented by 未来まま at 2006-07-09 09:03 x
昨日は参加できず残念だったわ
ヌルヌルで編み物できる方必見!
アクリル100%の毛糸を使ってアクリルたわしを作ります。
100円ショップでも売っていたかも?
軽くこするだけでヌルヌルはバッチリ取れますよぉ~
今度、逢う時お持ちしますね(^o^)/
<< 駒沢公園気軽なランチオフ会♪ Hand Made♪ >>