母恋し。。。

c0050220_024058.jpg

昨日お台場で、帰りのバスを待っている時に撮った夕焼けです♪
キレイだったぁ~☆

丁度、11年前の今頃病院の帰りに自転車に乗りながら、
こんな夕焼けを見て泣いた事思い出します。。。
まるで、子供がいじめられておウチに帰るみたいにね(笑)

平成8年9月9日
母は、調子が悪いと言って大きな病院に診て貰いに行って
そのまま入院。
奇しくも、その2年前の同じ9月9日に父も同じ病院に行って
ヤッパリ、そのまま入院したんですよ。
余命3ヶ月の末期ガンでした。。。

病院に行く車の中で「お父さんと同じになったらイヤだなぁ」
って、母がつぶやいていました。。。
「そんな事ないよ!」って返事をしたものの、私は胸の中で不安でイッパイでした。
イヤな予感は、当たってしまってそのまま入院。
余命1ヶ月。。。末期ガン。。。

この日は、母と私だけで行ったので別室に私が一人呼ばれて
担当医のお話を、TVドラマでも見ているみたいに聞いていました。
主治医の先生もいらしたけど、病状の説明は担当医でした。

白衣のボタンをしないで、下にはミニスカート。
まるで、TVドラマの女医を演じる女優さんみたいでした。
その女医さんが、淡々と喋る姿がやたら腹立たしかった記憶があります。(笑)

「あの人の言葉なんか信じるものか!」
その時は、なんだか涙も出なかったなぁ。
母の死なんて、受け入れる事なんか出来ませんでした!
変な言い方だけど、お友達や知り合いのお母さんが亡くなっても
自分の母親は、絶対死なない!って思いません?
まして、女優気取りの女医さんに言われたしね(笑)

でも、余命1ヶ月の宣告も母は7ヶ月頑張ってくれました!
その女医さんに「桜は見られないかしら?」ってお聞きしたら
即「無理でしょうね!」って、キッパリ言い放ってくれました!(ーー;)

意地でも母に桜を見せてあげたい気持ちで、
春まで兄弟で母を励ましながら頑張って看病しました。
春になって、無事桜を見せてあげる事が出来た時は本当に嬉しかったなぁ。

そして、何度か入退院を繰り返し最後の入院の日に
病院に行く道すがら車の中から見た桜が、
母と一緒に見た最後の桜になりました。。。

母が亡くなって10年も経つけど、9月になるとその当時の事を
思い出して母が恋しくなってチョットおセンチになります^^;
c0050220_2212369.jpg


今は、夕焼け見るのも陸とのお散歩帰りが殆んどですね。
夕焼けに向かって「元気にやってるよ!」なんて言いながら
「ゆ~うやけ、こやけで、ひがくれて~♪」
調子っぱずれの歌を陸に聞かせながら帰ってきます(笑)


PS.
今年の9月9日は、すいらんで暴走していました!
亡くなった母も、幾つになっても元気な娘で喜んでくれていると思います(笑)

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
by monroe10 | 2007-09-13 23:58 | 日記 | Comments(23)
Commented by yuki at 2007-09-14 07:03 x
キレイな夕焼け…
私も、父が治る見込みがない宣言された時が一番辛かったなぁ
医者って患者を人間だと思わず商品だと思ってるんだよね
私もその時の医者の言草がすごい腹立ったもん
でも陸ママのおかあさん翌年の桜が見れてよかったね
私の誕生日に亡くなられたおかあさん
おかあさんに会ったことはないけど、私にとっても忘れられないヒトになりました^^
ウチの父は宣告されたのが4月で亡くなったのが9月…
今年の命日…しかも亡くなった時刻
私はACOちゃんと飲みながら盛り上がってました^^;
供養になってるよね…?
Commented at 2007-09-14 10:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by monroe10 at 2007-09-14 10:21
★yukiさま
やっぱりyukiちゃんも嫌な思いをしたの?
yukiちゃんも、若かったし辛いお別れだったよね。。。
良い医者もイッパイいるのに、お互いハズレだったのね^^;

桜はね、本当に嬉しかったぁ(^.^)
yukiちゃんが、母と一緒の誕生日でビックリしたけど
嬉しかったよ!
私も一生yukiちゃんの事は忘れられないんだろうなぁ。
ずーっとよろしくね(^_-)-☆

>今年の命日…しかも亡くなった時刻
私はACOちゃんと飲みながら盛り上がってました^^;
供養になってるよね…?

子供が元気にしている事が、一番の供養よ!
お父さんの好きなお酒飲んで、最高の供養になったね(笑)
Commented by よしべぇ at 2007-09-14 10:37 x
ほんときれいな夕焼け。
読んでいて私もしみじみ~~~。
6年前に父が事故で亡くなり今月は命日!
それも23日!!
犬も人間も走り回るのが供養なのね。何だかホッとしました。><
Commented by yakko at 2007-09-14 10:37 x
こんな綺麗な夕焼けだったのですねー!
電車乗っちゃったから知らなかったです。

たしかに、自分の母は死なないというか・・・死んでほしくないという願望が強すぎて、冷静に死については考えられないです。
陸ママさんも、ほんとにお母さんっ子だったのですね。
私もそうなので、きっと母なしでは生きていけないー(笑)。

こうやって、9月の思い出とか、桜とか、鎌倉の大仏とか・・・お母様との思い出が映像になってずっと心の中に行き続けているのですよね♪

それにしても、yukiさんのお話からしても、医者ってやっぱり、人の死に慣れすぎて、そういう対応になっちゃうのかなー。
患者の家族としては、とっても堪えるし、腹が立ちますね・・・。
Commented by monroe10 at 2007-09-14 10:38
★鍵コメさま
鍵コメさんも、そうなんだぁ。。。
身近の死は、起こらないと思っているから受け入れるまで
とっても時間が掛かりますよね!

私は、本当に母の死を受け入れられる様になったのは、
陸を飼ってからなの!
だから、陸がいなくなったら気が狂っちゃうかも(>_<)

みんな元気で、長生きして欲しいね!!

Commented by monroe10 at 2007-09-14 10:48
★よしべぇさま
>ほんときれいな夕焼け。
読んでいて私もしみじみ~~~。

秋になると夕焼けがキレイだよね~

>6年前に父が事故で亡くなり今月は命日!
それも23日!!
犬も人間も走り回るのが供養なのね。何だかホッとしました。><

お父さん、辛い亡くなり方だったのね。。。
子供が元気でいる事が、亡くなった親御さんにしてみれば
一番嬉しいに決っているわ!

じゃあ、23日はお父さんの供養のつもりで優勝目指して(^_^)v
Commented by monroe10 at 2007-09-14 11:05
★yakkoさま
>こんな綺麗な夕焼けだったのですねー!

スッゴク、キレイだったよ~

>たしかに、自分の母は死なないというか・・・死んでほしくないという願望が強すぎて、冷静に死については考えられないです。

そうなんだよね!
それって、親が80になっても90になってもきっと思っちゃう
んじゃないかな。

>私もそうなので、きっと母なしでは生きていけないー(笑)。

うん、yakkoちゃんは危険度120だよ(笑)

>こうやって、9月の思い出とか、桜とか、鎌倉の大仏とか・・・お母様との思い出が映像になってずっと心の中に行き続けているのですよね♪

そうだね。yakkoちゃんもまだまだ先のお話しだけど
ママといっぱい思いで作りしてね!

>医者ってやっぱり、人の死に慣れすぎて、そういう対応になっちゃうのかなー。患者の家族としては、とっても堪えるし、腹が立ちますね・・・。

腕じゃなくて、人間的に良い医者に巡り会えたら
遺族もきっと、身内の死を受け入れる窓口が少しだけ
広くなるんじゃないかな。。。
私は、納得いかない医者だったから逆に闘志が
燃えちゃったけどね(笑)
Commented by swabydog at 2007-09-14 11:49
これはワタシが夕焼け撮った日と同じですね。
同じ雲^^
とってもキレイな夕焼けでしたよね。

ワタシの両親はまだ健在ですが、数年前父が肺に影があると入院した時、とってもショックだったのを思いだしました。
結局はなんでもなかったのですが、入院中仕事が忙しくあまり見舞いに行かない私を「白状だ」とののしっていた父(笑)
そんな父は私がショックで仕事中婦長に泣き崩れ翌日仕事を休んでしまったことを知りません。
いて当然の人がいなくなる現実ってなかなか受け入れがたいですよね。

実ははワタシ、独身時代看護師でした。
何度立ち会ってもそこにある悲しみは計り知れないものがあります。こうして陸ママさんが元気でそしていつも思い出してあげることはきっとサイコーの供養だと思います。

Commented by 桜子ママ at 2007-09-14 12:03 x
9月はそういう思い出があったんですか。。。
そのミニスカ女医、気に入らないですね~。ムカムカしてくる...。
お母様、桜見れて良かったですね。

私も9月は色々ありますね~。
ダンナと初めてデートしたのは9月だった。
自分が初めて入院手術したのも9月だったし...
桜子の背中にしこりを発見して手術したのは2年前の9月、(幸い良性でした。)
花ちゃんの腹水に気付いて手術したのは去年の9月。
ここんとこ、毎年9月は涙、涙...。

今年は平和な9月でありますように...。
できれば、すいらんorポティロンで喜びの涙を流したいなあ。。。
陸ママさんもねっ!
Commented by ルナママ at 2007-09-14 12:13 x
またまたご無沙汰してしまいました。
陸君&陸ママ、尾問うシャン・・お元気そうでよかったです。

私の母はまだ健在ですがこの何年かで痴呆が進んでいます。
若いころはとても気丈な人で、そんな母をみて育ってきた私には
受け入れがたい現実でした。
15年ほど前に動脈瘤の手術をしたときに、もしかしたらダメかもしれないと医師から告げられ母の死を覚悟しました。
幸いにもその時は無事に乗り越えてくれたので、それ以後は
おまけだね・・なんて笑っていた母でした。
自分の母がぼけるなんて・・・おもってもいなかった。
今は会うごとに小さくなって、痴呆がすすんでいる母をみるのが
つらくて・・・・でも・・・母に会いに行こう!!って思います。
Commented by ルナママ at 2007-09-14 12:15 x
↑のコメントおとうしゃん・・・の変換がへんてこになってました。
ごめんなさい!!
Commented by monroe10 at 2007-09-14 12:22
★しゅうタバママさま
あら、同じ日だったのね!

そうか、しゅうママは看護婦さんだったのね。。。
お父さんの肺に影あるなんて言われた時は、
お仕事柄、色んな事が頭の中を巡ったんでしょうね!
でも、何でもなくて本当に良かったね☆

>何度立ち会ってもそこにある悲しみは計り知れないものがあります。

両親が入院してる時、とっても良い看護婦さんがいて
二人とも随分助けられたみたいよ。
大変なお仕事だよね!

>こうして陸ママさんが元気でそしていつも思い出してあげることはきっとサイコーの供養だと思います。

そう言って頂けて嬉しいわ!ありがとう~
Commented by monroe10 at 2007-09-14 12:33
★桜子ママさま
この記事書いてから、桜子ママの所に行ったら
花ちゃんの事が書いてあって、ちょっと驚きました!
とっても元気にしているから、このまま何事もなく
過ごせると良いですね!

ミニスカ、立派な医者になっていると良いけどね^^;

桜子ママのおウチも、9月の思い出は悲しい事
ばっかりだったのね(T_T)
ワンコも人間も、9月は厄月なのかな。。。

でも、パパさんと初めてのデートだったなんて
今度お二人に会ったらニヤニヤしそうだわ(笑)

9月、負けてませんわよ~(爆)
お互い、頑張りましょうね♪って、ワンコだよね(笑)
Commented by monroe10 at 2007-09-14 12:41
★ルナママさま
我が家は、元気してますよ~♪
ルナママの所も、お嬢様達、ジュンさんお元気ですか?

ある意味、痴呆は家族にとって癌よりショックでしょうね!
親のそんな姿見るのは、悲しいし、寂しいし、悔しいわよね。
私の両親も、亡くなったから「生きてさえいてくれたら」って
思うけど、実際この病気になったら本当に
大変でしょうね!
ルナママも、ご心労でしょうけど頑張ってね☆
Commented by りえ at 2007-09-14 17:23 x
ほんとに夕焼けきれいですね~
私も桜を見ると、亡くなった父を思い出します。
病室の窓から満開でピンク色になった山が見えたんですよ。
私は、亡くなくなってしまった大切な人への一番の供養は、
元気で笑っていることだと思っているんです。
都合いいかもしれませんが、だから楽しいこと、楽しい所には
積極的に出掛けたいんです。
いつも、笑ってたいから!!
陸ママさん、これでいいですよねん。
Commented by MIKU at 2007-09-14 18:17 x
ん、もう新しい記事が。。。
こーんな素敵な夕焼けだったんだね。
わたしももう少しゆっくり出来ればよかったなぁ。
帰りのバスは、行きとはまた違うのかな?

義父もおんなじ、9月の初めに家に来た時にあまりに顔色が悪くて無理やり近くの病院予約して連れてったのが9日頃だった。
そして桜は無理といわれて6月まで頑張ったよ。
私は2人の父が亡くなった6月になるとものすごく物悲しい気分になるけど
陸ママは9月になると思いだすんだね。

大きい病院、すっごく感じが悪かった!
思い出しただけで腹が立つーー。
途中で転院した小さな病院はものすごく親身になってくれてよかったの。それがせめてもの救い。

私も母を大事にしないとなーって少し反省しました。
自分の母だけは。。。って思っていても、別れは必ず来るんだものね。

陸しゃんとパパさんと一緒に元気が一番。笑顔が一番。
きっとお母さんも笑顔で見守っているよ!

Commented by monroe10 at 2007-09-14 21:09
★りえさま
>私も桜を見ると、亡くなった父を思い出します。
病室の窓から満開でピンク色になった山が見えたんですよ。

そうか、りえさんもお父さんを亡くしているのね。
皆さん、私よりずっとお若いのに。。。辛かったでしょ!
りえさんも私も、お互い桜の時期はおセンチになるね^^;

>私は、亡くなくなってしまった大切な人への一番の供養は、
元気で笑っていることだと思っているんです。
都合いいかもしれませんが、だから楽しいこと、楽しい所には
積極的に出掛けたいんです。
いつも、笑ってたいから!!
陸ママさん、これでいいですよねん。

もちろん!!お父さんも、きっと喜んでいるよ!
親は、子供が元気に楽しく暮らしてくれているのが
一番嬉しいに決っているもんね!
それに、りえさんが明るくなかったらつまんないよ~(笑)


Commented by monroe10 at 2007-09-14 21:31
★MIKUさま
夕焼けキレイでしょ~♪
MIKUさん、チョット早く帰っちゃったもんね(笑)
バスは、○森行きなの。1日1本しか出てないんだって!
テレポート6時02分だから覚えておいてね(笑)

MIKUさんの、今年の父の日のブログ読んでウルウルしたよ。
パパさんもMIKUさんも、その当時の今頃は大変だったんだね。。。
最後の病院は、とっても良い所で良かったね!
私は、その部分ではとっても色んな思いがあるから
他所様の事でも嬉しく思えるわ!

子供は、親って当たり前にいつまでもいると思っちゃってるから
亡くなって初めて、悔やまれる事イッパイだよね。
でも、MIKUさんにはまだお母さんがいらっしゃるから羨ましいわ!
私の分までイッパイ親孝行してあげてね(笑)
Commented by アトムママ at 2007-09-14 22:48 x
陸ママさんも辛い経験でしたね、私も7歳の時に病気で母を亡くし、それから父も24年前に大腸癌で亡くしました、遠い昔の出来事ですが、その日の風や匂い・・・そして肌寒い事が鮮明に覚えているのです。だから、今でも大きな病院に行くと動悸がして気分が悪くなるんですよ、トラウマですかね?
主人も父を亡くしていますので、今は義母にいっぱい孝行していますよ。来月は温泉に行く予定です!
Commented by 陸ママ at 2007-09-15 00:00 x
★アトムママさま
>陸ママさんも辛い経験でしたね、私も7歳の時に病気で母を亡くし、それから父も24年前に大腸癌で亡くしました、遠い昔の出来事ですが、その日の風や匂い・・・そして肌寒い事が鮮明に覚えているのです。

アトムママは、お母さんが亡くなった時は7歳。。。
私の辛さなんか、恥ずかしくなっちゃうわ^^;
7歳と言えば、ハッキリ記憶に残っていますよね!
お母さんのお気持ち考えたらとっても切ないです。。。
心残りだったでしょうね。。。
お父さんも、早くに亡くしていらしゃるんですね(T_T)

>だから、今でも大きな病院に行くと動悸がして気分が悪くなるんですよ、トラウマですかね?

きっと、何年経っても消化しきれない事でしょうから
無理ないわ。
私は、立派な大人になってからですけど今でも母のいた
病院は遠くからじゃないと見ること出来ないんですよ(T_T)

>主人も父を亡くしていますので、今は義母にいっぱい孝行していますよ。来月は温泉に行く予定です!

そうか~義母さんは、優しいお嫁さんがいてくれて幸せね☆
イッパイ親孝行して下さいね!
Commented by けい at 2007-09-15 00:34 x
私の父もね、末期ガンだったの
それなのに大学病院は、ベットが空いてないって!!
自宅で、痛くて痛くてね、母は見てるのが辛かったって
やっと入院させて貰えて2週間。。。あっという間だったな
それなのに細胞を大学に提供すてくれって!
わたしゃぁ、あったまに来て喧嘩したわ(笑)
でもね、母はあんなに取って欲しいって父が願っていたんだから、あの世まで持って行かせたくないって言ったんだ~
その母もガンで逝っちゃったけどね

母の病院からもいつも夕焼け見てた
病院通うのにも、いつもカメラ持っていたな私。。。(^^ゞ

陸しゃんと出会って、陸ママがこんなに元気になって、きっとお母様も喜んでいると思うよ
一杯一杯楽しもうね♪
Commented by monroe10 at 2007-09-15 01:06
★けいさま
けいさんも、もうご両親とも亡くなっているのね。
お父さん、やっぱり痛がったのね。
癌の痛みは、本当に見ている方も辛いんだよね!

私の父も、痛いなんて言わない人だったけど
最後は、痛がってたよ。相当痛かったみたい。

ヤッパリ、細胞の事言われたんだね。
喧嘩はしなかったけど(笑)ウチも断ったよ!

お母さんも癌かぁ。ウチと一緒だ(T_T)
けいさんも、私より若くてご両親亡くしちゃったんだね。
じゃあ、お互い親の分まで長生きしなきゃ!

>陸しゃんと出会って、陸ママがこんなに元気になって、きっとお母様も喜んでいると思うよ

けいさんだって一緒よ!(^.^)
一度の人生、イッパイお出掛けして楽しむぞーおぉー!(笑)
<< 3連休~♪ 近くて遠。。。く、ないじゃん! >>