チョット、お休み。。。























ブログじゃなくて、我が家の土鍋です!(爆)
c0050220_22472040.jpg


ここで、この冬の『我が家の鍋ベスト10』(笑)

NO.1 肉団子鍋
NO.2 湯豆腐 or 豆腐鍋(豆腐のみ・笑)
NO.3 もつ鍋
NO.4 天ぷら釜揚げうどん
NO.5 しゃぶしゃぶ
NO.6 中華風肉団子鍋
NO.7 キムチ鍋 or キムチ豆腐チゲ鍋
NO.8 カニすき
NO.9 ちゃんこ鍋 or 寄せ鍋
NO.10 すきやき 
  
この冬は、とっても寒いので鍋奉行の日々でした(笑)
簡単&ヘルシー&暖まるの三拍子の鍋料理ですけど、さすがに食べ飽きました!
いや、作り飽きました!だわ(笑)

年の割には、好き嫌いの多いおとうしゃんですので、
この鍋メニューを順繰りに作ります。
カキ鍋や石狩鍋って、私は好きだけど食卓には登場しませんね。
豆乳鍋なんか出したら、きっとぶっ飛ばされます(爆)

↑このメニュー自体、作るのも食べるのも少々飽きてます^^;
皆さん、何かお薦めお鍋メニューがあったら教えて下さいね!

今日は、久々にお鍋から開放されて『カルボナーラ』
画像は、不味そうだけどお味はその辺のお店より美味しかったです(笑)
自家製温泉卵付きです♪
c0050220_22521415.jpg

☆3つ!頂きました!!(笑)
c0050220_22523860.jpg


では、私がどうしこんなに美味しく作れるか秘密を教えましょうーーー!!(おおげさ・笑)
コチラの先生のお料理教室で教えて頂きました!(笑)
皆さんも、是非作ってみてねん♪


※注意
美味しいけど、絶対太ります!(笑)

by monroe10 | 2008-02-22 23:30 | 日記 | Comments(22)
Commented by futapapi at 2008-02-23 00:42
あららら、“先生”ってどなたかと思ったら・・・(笑)。
卵は混ぜないで、温泉卵で乗せるの? それもイイね♪
“先生”のより、絶対コッチのお味の方が↑だわ。^m^

ねぇ・・・、“もつ鍋”より上にランキングされてる、“肉団子鍋”、気になるんだけど~(笑)。
Commented by monroe10 at 2008-02-23 00:59
★先生殿(笑)
久々に作ったけど、今までの中ではNO.1かな^m^

卵は、先生のレシピ通りちゃんと混ざっています!
最後に、トッピングで温泉卵をのせました♪
コレステロール大です!(笑)
でも、おいちいよん♪

>ねぇ・・・、“もつ鍋”より上にランキングされてる、“肉団子鍋”、気になるんだけど~(笑)。

大したもんじゃないよ(笑)簡単だから出てくる回数が多いだけ(爆)
今度食べさせてあげるね^m^
Commented by yuki at 2008-02-23 01:47 x
はいは〜い!!
私も肉団子鍋食べた〜い
〆はラーメンでお願いね^^
Ukoりんレシピのカルボ♪美味しいよね
私も食べたくなっちゃった
近々作ってみよ^^

Commented by monroe10 at 2008-02-23 01:55
★yukiさま
>はいは〜い!!
私も肉団子鍋食べた〜い
〆はラーメンでお願いね^^

がってんだぁ~^m^

>Ukoりんレシピのカルボ♪美味しいよね
私も食べたくなっちゃった
近々作ってみよ^^

本当に簡単で美味しいよね~
我が家は、これで外食がひとつ減ったもん!(笑)

Commented by maki at 2008-02-23 02:12 x
私も肉団子鍋食べたいで~す♪
カルボナーラも美味しそう!!
私は自分のお昼用にしか作らないなぁ。
なので適当すぎてイマイチなの(笑)
ということで、カルボナーラも食べさせてぇ~(笑)

お鍋ねぇ、究極の手抜き鍋あるよ(笑)
その名も白菜鍋!!(爆)
薄く味付けて、大量の白菜とネギオンリーです♪
でもポン酢で食べると美味しいのだぁ(^_^)v
ホントはタレをもっと工夫するとより美味しいの!
これ、友達のお母さんから教えてもらったの(笑)
そのときは、タレにのりが入っててピリ辛だったんだけど、
ハッキリと覚えてなくて再現ができないの^_^;
また来年聞きに行かなきゃね(笑)
Commented by ましゅ@ハピメリ家 at 2008-02-23 06:42 x
カレー鍋ってどうかと思ったけど、意外においしかったです。
豚肉とほうれん草の常夜鍋やきりたんぽ鍋もいいのでは。
温泉水で作る湯豆腐は、豆腐が溶けて豆乳(湯葉)になる絶品!
甘辛のゴマダレでいただくととてもおいしいですよ。
僕はカルボナーラは卵を黄身だけで作ります。
そのほうが舌触りがよくなるけど、毎回白身がもったいないなーと思っています。
Commented by leonmama at 2008-02-23 07:57 x
カルボナーラ、私もこの先生の作り方見てから頻繁に作るようになりました。
簡単に出来て美味しいのよね。
papaも大好きで良くリクエストされます。

この冬は鍋料理が大活躍だったのね。
鍋料理は準備も後片付けもラクチンでいいのよね。
そういえば今年は寒かったのに意外と鍋しなかったような気がする。
今晩から寒くなるみたいだから今日の晩御飯は簡単鍋にするかな~。
Commented by ミチコママ at 2008-02-23 08:22 x
今年の冬は寒いから 鍋は大活躍よね もう 終わりですか?
お料理苦手な私には 鍋料理 強い味方なのよ~☆
パスタ 美味しそうね~☆ お料理上手な方が 身近にいると
レパートリーも増えるよね♪
Commented by monroe10 at 2008-02-23 11:12
★makiさま
花嫁修業で、自分で作りなさーい!(爆)

>お鍋ねぇ、究極の手抜き鍋あるよ(笑)
その名も白菜鍋!!(爆)

コレ、何か雑誌で見た事あるけど作った事はないわ。
そんなに美味しいの?
これだったら、直ぐ出来るから今度時間のない時でも
やってみようかな。
ありがとうね!
Commented by monroe10 at 2008-02-23 11:19
★ましゅさま
カレー鍋ね~本当に美味しかった?
カレーが、イマイチのおとうしゃんにはパスされそうよ^^;

常夜鍋、美味しいよね~
昔よくやったけどしゃぶしゃぶするようになって
やらなくなっちゃったの。

>温泉水で作る湯豆腐は、豆腐が溶けて豆乳(湯葉)になる絶品!

コレは、ハピメリ家のブログで見たけど美味しそうだよね!
TVでもやってたけど、ヤッパリ絶品鍋料理なんだぁ。

>僕はカルボナーラは卵を黄身だけで作ります。
そのほうが舌触りがよくなるけど、毎回白身がもったいないなーと思っています。

黄身だけだと濃厚そうだね!
白身は、固めてハピメリのご飯のトッピングにすれば?

ましゅ、お鍋情報ありがとう~(^.^)


Commented by monroe10 at 2008-02-23 11:23
★leonmamaさま
>カルボナーラ、私もこの先生の作り方見てから頻繁に作るようになりました。
簡単に出来て美味しいのよね。

やっぱり作ってるの?
本当に、簡単で美味しいよね!
カロリー高いから、毎日食べられないのが悔しいわ(笑)

>鍋料理は準備も後片付けもラクチンでいいのよね。

そうそう、他に大したおかずもいらないし主婦には強い味方
のお料理だよね^m^

>今晩から寒くなるみたいだから今日の晩御飯は簡単鍋にするかな~。

夜は寒くなるって?じゃあ、ウチもまた土鍋さん出動だわ(笑)

Commented by monroe10 at 2008-02-23 11:28
★ミチコママさま
>今年の冬は寒いから 鍋は大活躍よね もう 終わりですか?

今夜、復活よ(笑)

>お料理苦手な私には 鍋料理 強い味方なのよ~☆

ミチコママには、低カロリーで最高のお料理じゃない(^_^)v

>パスタ 美味しそうね~☆ お料理上手な方が 身近にいると
レパートリーも増えるよね♪

コレは、簡単だからお嫁さんに作ってあげなね^m^
ワン友さん達、お料理上手が多いよね!
Commented by 天ママ at 2008-02-23 21:32 x
お鍋レパートリーいっぱいありますね♪
カルボナーラ作ってみたいです、美味しそう!
鍋はうちなんていつも定番ばっか(笑)
トマトとチーズ鍋っていうイタリアンっぽいのテレビでやってて一度試してみたいなぁ。
Commented by むつすけ at 2008-02-23 22:13 x
鍋って子供の頃はちーっとも楽しくなかったのに(特に湯豆腐)
最近はすっごく美味しいなぁって思います(笑)
作るのも後片付けも楽チンだし~
我家も今年の冬は大活躍でした!

マグロのサクが安い時はネギマ鍋も良いですよ~
柚子胡椒を付けて食べるのが私のお気に入りです。

でもぉぉ~、私も陸ママの「肉団子鍋」食べた~い!!
もちろん〆はyukiちゃん同様、ラーメンで♪(笑)
Commented by monroe10 at 2008-02-23 23:35
★天ママさま
このカルボナーラは、失敗がないから作ってみてね!
本当に美味しいの~

>トマトとチーズ鍋っていうイタリアンっぽいのテレビでやってて一度試してみたいなぁ。

私も雑誌で見たよ!
怖いから、天ママ先に作って教えてね(笑)
Commented by monroe10 at 2008-02-23 23:39
★むつすけさま
>作るのも後片付けも楽チンだし~
我家も今年の冬は大活躍でした!

やっぱり、そうだよね!
働いてる主婦の方には強い味方だね^m^

>マグロのサクが安い時はネギマ鍋も良いですよ~
柚子胡椒を付けて食べるのが私のお気に入りです。

やっぱり、むっちゃんは食通だね!
我が家は、同じ材料で煮物にしちゃうよ(笑)

>でもぉぉ~、私も陸ママの「肉団子鍋」食べた~い!!
もちろん〆はyukiちゃん同様、ラーメンで♪(笑)

次回?(笑)
でも、大した鍋じゃないよ~^^;
Commented by けい at 2008-02-23 23:55 x
肉団子鍋ってどんなんだろう?
我が家は、ちゃんこに肉団子(魚団子)を入れちゃうからな~(笑)
鍋って、主婦には強~い味方だよね
美味しくって、栄養満点で言うこと無いよね
でも、以前は子供達に「手抜き~」って良く言われた
最近では、子供達も大人になってきたのか、み~んな鍋大好きになった(笑)

陸ママラーメン、↓の方にも載っていたけど食べたい!
食べたい!食べたい!食べたい!
こんだけ言っておけば良いかな(*^。^*)
Commented by MIKU at 2008-02-24 10:27 x
素敵な土鍋!これで鍋作ったら美味しそうだわ。
なべの種類もいっぱいだね。
私も肉団子鍋食べてみたぁ~い♪〆はラーメンで(笑)
ウチはねりものちょっとで大根・ジャガイモ・つくね・ソーセージ(←これうまいっ)など具だくさんのおでんも好評だよ。
豆乳鍋も野菜と豚肉でウマいけどなー。
おとうしゃんはダメなのね。

ね、この土鍋で先日の玉ねぎスープ作ったら美味しそうじゃない?

カルボナーラ、早速先生の見てきました!
作ってみよ~~~。
Commented by あやの at 2008-02-25 00:58 x
カルボナーラ、こんなにサラサラにつくれないんですけどー。
いっつもダマがどこかしらにいるんですよね(涙)
今度、W先生のもとに修行に行ってもよろしいでしょうか!?(笑)

あっ!!
肉団子鍋&キムチ豆腐チゲ鍋、食べたいでーーーす♪
今度、大盛りご飯と箸片手にお邪魔してもいいですか?(笑)
Commented by monroe10 at 2008-02-26 00:15
★けいさま
>肉団子鍋ってどんなんだろう?
我が家は、ちゃんこに肉団子(魚団子)を入れちゃうからな~(笑)

ちゃんこ風の味付けで肉団子だけなの。
けいさんのおウチと、同じ様な物だね(笑)

>でも、以前は子供達に「手抜き~」って良く言われた
最近では、子供達も大人になってきたのか、み~んな鍋大好きになった(笑)

ヤッパリ、ご飯のおかずって感じじゃないのかな。
うちは、おとうしゃんがお酒飲むからお鍋が毎日でも
大丈夫みたいよ^m^

>陸ママラーメン、↓の方にも載っていたけど食べたい!
食べたい!食べたい!食べたい!
こんだけ言っておけば良いかな(*^。^*)

ちょっと、少なくない?これじゃ、食べさせられないな(笑)
Commented by monroe10 at 2008-02-26 00:22
★MIKUさま
>素敵な土鍋!これで鍋作ったら美味しそうだわ。

分かる?^m^

>私も肉団子鍋食べてみたぁ~い♪〆はラーメンで(笑)

参加者イッパイで、肉団子鍋大会になりそうだね(笑)

>ウチはねりものちょっとで大根・ジャガイモ・つくね・ソーセージ(←これうまいっ)など具だくさんのおでんも好評だよ。

おでんねぇ、大家族だとイイよね~
おでんて、作る時はイッパイ作らないと美味しくないから
2人家族だと後が大変よ(笑)

>豆乳鍋も野菜と豚肉でウマいけどなー。
おとうしゃんはダメなのね。

牛乳飲めないオジサンなのよ(笑)
美味しいのにね~

>ね、この土鍋で先日の玉ねぎスープ作ったら美味しそうじゃない?

やってみたけど、あの味まで煮込むの大変よ!
美味しかったよね~

>カルボナーラ、早速先生の見てきました!
作ってみよ~~~。

これは、お薦めメニューだから作ってみてね(^_^)v
Commented by monroe10 at 2008-02-26 00:26
★あやのさま
>カルボナーラ、こんなにサラサラにつくれないんですけどー。
いっつもダマがどこかしらにいるんですよね(涙)

修業が足りないんだね(笑)
火の止め処がポイントかもね。

>今度、W先生のもとに修行に行ってもよろしいでしょうか!?(笑)

いいよ~花嫁修業しちゃう?^m^

>あっ!!
肉団子鍋&キムチ豆腐チゲ鍋、食べたいでーーーす♪
今度、大盛りご飯と箸片手にお邪魔してもいいですか?(笑)

嫁入り前の娘が、大盛りご飯って。。。おとうしゃん、喜ぶよ!(笑)
<< いつも長いぞ!(笑)@ドッグタ... イイとこ発見! >>