暑中お見舞い申し上げまつ!

c0050220_13113210.jpg



毎日、暑い日が続いていますね。
昨日の東京は33度とか、今日の方がもっと暑いかな。。。

ワンコのお散歩も、早朝深夜になっちゃうんでしょうね。
陸は、暑い時でもランドで遊んでいます。
海からの風と日陰と草のお陰で、問題なくボール遊びが出来ます。

あの強靭な体力は、小さい時から暑くても遊んでいるランドのお陰かもしれません。
日中、エアコンを付けていても、殆ど玄関で待機しています(笑)
この時期、エアコン漬けだったらきっとお外に出た時は
バテバテになるでしょうけど、全然元気です^m^
ワンコも人間も、この暑い夏を無事乗り切って下さいね!

話は、変わって。。。
先日の深夜の地震は、東京震度3だったようですけど、
我が家の揺れは、もうチョット強かったかな。。。
時間も長く、思わず玄関のドアを開けていました^^;
震源地の方達は、さぞかし怖かった事でしょうね!
お見舞い申し上げます☆

そう言えば3年前の今頃、東京でも震度5強の地震がありましたね!
皆さん、憶えていますか?

私は、家に居てエアコンつけてお昼寝の真っ最中でした。
スゴイ揺れで目が覚めた時には、足元にTVが落ちていました!
落ちた後で、起きた私も凄いけど(笑)揺れも半端じゃなかったぁ(>_<)
陸しゃんも、ちっこ漏らしていました!

部屋が、斜めになって体が流される感覚で「死んじゃう!」って、思いました。
耐震設計になっているので、余計だった様です。
もちろん、エレベーターは止まりました。
ヤッパリ、高い所に住んでいるお友達の所は、
窓ガラスが、膨らんだそうです。
ウチより、凄かったんでしょうね(>_<)

後になって、14階の方に聞いたらヤッパリ家の中が凄い事に
なったそうです。でも、7階の方はそうでもなかったとか。
地震の揺れより、耐震の為の揺れの方が凄かったのかな。。。

今の家に住む時に、地震を想定して背の高い家具は一切買いませんでした。
腰より低い物にしたので、被害的には少なかったです。
食器棚も、震度5になるとストッパーが掛かる様になっていたので
散らばる事もなかったし。
ただ、この方だけは撃沈でした(笑)
この画像、今でも見るとあの時の恐怖を思い出します(>_<)

それから、地震の度に陸は抱っこ抱っこになってしまったし
私も、小さな揺れにも敏感になってかなりの地震恐怖症です。

もし震度6強だったら。。。多分気を失っちゃうかも。。。(T_T)
あの日から、ココに住んでいる以上、大地震があったら助からないと言う思いが
より一層強くなりました!
防災グッズも役に立たない気がします。。。

ここの所、大きな地震が多発しているのは不安になります!
その時、家に居るのが安全なのか、外出している方が安全なのか
どちらか分からないけど。。。

願わくば、陸と一緒の時にきて欲しいです。。。
by monroe10 | 2008-07-25 14:20 | 日記 | Comments(18)
Commented by ミチコママ at 2008-07-25 17:16 x
毎日暑いよね~ それでも遊べる場所があるのはいいよ この時期運動不足になるものね・・・・
地震よく揺れたよね 一晩中特番やっていたもの 夜中の地震 身動きが出来ないから余計に怖い 火事にならなくて良かったよね

で、あの地震3年前なのね 此方に伺ったのがあの時なのよ 足元に
テレビが~の衝撃が凄かったです 大怪我しなくて良かったですよね
陸しゃんが 怖がるの解るような気がする 家の4ワンは 何事もなかったように寝てますが(>_<) 地震の時天災のときは一緒の時がいいよね・・・
Commented by MIKU at 2008-07-25 18:24 x
この暑さでも走り回れるランド、ホント羨ましいなーーー。
ウチも近かったら毎日通っていそう。

先日の深夜の地震の時、お散歩中でした。
歩いていても何だかふわーんと揺れて、回りのお家からミシッと音がしたよ。
何か中国の地震あてた人が8月に東京に来る!って言っているらしいよね。
まー、何度も噂になっては来てないけどさ、
今回のXDAYは6日らしいよー><
Commented by ジュンマイ母 at 2008-07-25 21:10 x
最近寝坊が続いてボール遊びさせてないわ~。
8時を過ぎるともう行けない。(-_-;)

最後のひと言、私もいつもそう思ってるよ。
仕事中に地震が来るとものすごーく不安になるよ。
もちろん家に残してきたジュンマイがね。
うちは食器棚以外は家具に地震対策していないので
リビングに置いてある本棚が倒れたら・・・と思うと不安で不安で。
だったら対策施せよって?(笑)
腰より低い家具を購入したなんてさすがだわ。
Commented by けい at 2008-07-25 22:58 x
日陰になってるランドは良いよね~
こっちは炎天下だよ(×_×)
当分は、夕方屋上で遊ぶだけにするよ

地震・・・初めてワンズが吠えました!!
何かミシミシ音が聞こえたんだろうね
ここはつぶれないって信じているから、絶対外には出ないことにしているの
家具は全部クローゼットに中にしまうように作ったから、表に出てる大きい家具はないんだ
でも、外出先であったらどうすれば良いのかしらね
ワンズのお留守番の時だけには来て欲しくないね
Commented by leonmama at 2008-07-26 05:07 x
毎日暑いよね~。
昨日なんて朝5時半に散歩に出たけどモワッとしてもう既に暑かったよ。
もっと早く散歩に出なくちゃダメか?!(汗)
ランドは日影があるんだね。いいねぇ。
行きたいけど、行くまでの道のりが・・・

地震・・・あの時は車に乗っていて信号待ちしていた時だった。
突然停まっている車がユラユラとゆれて何事かと思ったよ。
当然エレベータは停まっていて・・・11階まで階段で登ったんだっけ!!
もちろんレオンは一緒だったけど、留守の間には来てほしくないなぁ。
Commented by violeta at 2008-07-26 05:26 x
あまりの暑さにお散歩は自粛中です(--〆)

地震の時は日女と一緒がいいですね。あの子が来たばかりの頃は
お留守番の時に限って地震があったので日女は地震が苦手な
犬になったようです。

我が家は今、別居中で~す(^・^)
日女とダンナは自宅で、私と子犬たちはダンナの事務所に
お友達とお泊り中です。
あ、こんな時に地震が来たら…心配だねぇ…
Commented by monroe10 at 2008-07-27 00:24
★ミチコママさま
>毎日暑いよね~ それでも遊べる場所があるのはいいよ この時期運動不足になるものね・・・・

陸は、問題ないけど4姉妹のお散歩もこの時期は大変だね^^;

>地震よく揺れたよね 一晩中特番やっていたもの 夜中の地震 身動きが出来ないから余計に怖い 火事にならなくて良かったよね

ヤッパリ、揺れた?
あの大きさの地震が東京だったら、火災も多かったかもね。

>で、あの地震3年前なのね 此方に伺ったのがあの時なのよ 足元に
テレビが~の衝撃が凄かったです 大怪我しなくて良かったですよね

そう言えば、そんな話した事あるね(笑)
あの時は、本当に怖かったよ!

>陸しゃんが 怖がるの解るような気がする 家の4ワンは 何事もなかったように寝てますが(>_<) 地震の時天災のときは一緒の時がいいよね・・・

4姉妹は、根性座ってるのかな(笑)
ある意味、安心だよね。陸なんか、1人の時だったら
恐怖でおかしくなるかも知れないよ^^;
ミチコママもいざって言う時の為に、4ワンの抱っこの練習
しておいた方がいいね(笑)
Commented by monroe10 at 2008-07-27 00:28
★MIKUさま
>この暑さでも走り回れるランド、ホント羨ましいなーーー。
ウチも近かったら毎日通っていそう。

良い事は良いけど、行くまでが暑いから私のほうがバテちゃうけどね(笑)

>先日の深夜の地震の時、お散歩中でした。
歩いていても何だかふわーんと揺れて、回りのお家からミシッと音がしたよ。

そうか、丁度お散歩の時間だったんだぁ。
地震も怖いけど、夜中のお散歩も気を付けてね(笑)

>何か中国の地震あてた人が8月に東京に来る!って言っているらしいよね。
まー、何度も噂になっては来てないけどさ、
今回のXDAYは6日らしいよー><

きゃぁ~6日!?
何か、ドキドキしちゃうわ(>_<)
この日は、陸とずーっと一緒にいようっと!
Commented by monroe10 at 2008-07-27 00:36
★ジュンマイ母さま
>最近寝坊が続いてボール遊びさせてないわ~。
8時を過ぎるともう行けない。(-_-;)

8時じゃ、もう暑いよね^^;
朝散歩のおウチは、5時起きしなきゃ(笑)

>最後のひと言、私もいつもそう思ってるよ。
仕事中に地震が来るとものすごーく不安になるよ。
もちろん家に残してきたジュンマイがね。

お仕事している方は、本当に心配だよね(T_T)

>うちは食器棚以外は家具に地震対策していないので
リビングに置いてある本棚が倒れたら・・・と思うと不安で不安で。
だったら対策施せよって?(笑)

うん!早くやった方がいいよ!
陸を見ていると、一瞬テーブルの下とかに隠れるから、
ワンコは、本能的にそういう行動がとれるのかもしれないね。
ジュンマイコンビも二人っきりの時は、ちゃんとどこかに
隠れているんじゃないかな。

とにかく、ない事を祈ってるしかないね(-_-;)
Commented by monroe10 at 2008-07-27 00:41
★けいさま
>こっちは炎天下だよ(×_×)
当分は、夕方屋上で遊ぶだけにするよ

そっちは、木陰とかないんだ。
でも、屋上があるから助かるね!

>地震・・・初めてワンズが吠えました!!
何かミシミシ音が聞こえたんだろうね

吠えたの初めてなの?じゃあ、結構感じたんだね!
ビックリしたんだろうね。

>ここはつぶれないって信じているから、絶対外には出ないことにしているの
家具は全部クローゼットに中にしまうように作ったから、表に出てる大きい家具はないんだ

おぉ~けいさんちも、ちゃんと地震対策しているんだね!
とにかく、家具は最小限だよね。

>でも、外出先であったらどうすれば良いのかしらね
ワンズのお留守番の時だけには来て欲しくないね

本当に、来ない事祈るしかないよね^^;
Commented by monroe10 at 2008-07-27 00:48
★leonmamaさま
>毎日暑いよね~。
昨日なんて朝5時半に散歩に出たけどモワッとしてもう既に暑かったよ。
もっと早く散歩に出なくちゃダメか?!(汗)

暑いねぇ~(>_<)
5時で、暑いの!?
その前に起きるって。。。起きられるの?(笑)

>ランドは日影があるんだね。いいねぇ。
行きたいけど、行くまでの道のりが・・・

そうなよ~行っちゃえば良いけど、行くまでに私の方がバテちゃうよ(笑)

>地震・・・あの時は車に乗っていて信号待ちしていた時だった。
突然停まっている車がユラユラとゆれて何事かと思ったよ。
当然エレベータは停まっていて・・・11階まで階段で登ったんだっけ!!
もちろんレオンは一緒だったけど、留守の間には来てほしくないなぁ。

凄かったよね!
レオン君、一緒で良かったね~
きっと1人だったら、絶対トラウマになっていたよ!
私達は、家にいられるからまだ少しは安心だけど
働いている方は、不安だよね。
Commented by monroe10 at 2008-07-27 00:52
★violetaさま
>あまりの暑さにお散歩は自粛中です(--〆)

本当に、毎日暑くて嫌になるね(-_-;)
日女ちゃんも、ストレス溜まっちゃうね~

>地震の時は日女と一緒がいいですね。あの子が来たばかりの頃は
お留守番の時に限って地震があったので日女は地震が苦手な
犬になったようです。

そうか、日女ちゃん1人で怖い思いしちゃったんだね!

>我が家は今、別居中で~す(^・^)
日女とダンナは自宅で、私と子犬たちはダンナの事務所に
お友達とお泊り中です。
あ、こんな時に地震が来たら…心配だねぇ…

確かに、心配だけど変な別居じゃないよね?(笑)
ベビーちゃん達、大きくなったかな?
Commented by maki at 2008-07-27 02:36 x
ランドうらやましいわぁ~!!
家も最近はたまに夜に行くくらいだよ^_^;
後は家の中でひたすらボール投げの日々でかわいそう・・・
こんな田舎なのに、広い場所すらもうないのが辛い!!
バフィが若い頃は徒歩3分で広い空き地があったから、
毎日遊び放題だったのになぁ~(笑)

先日の地震はほとんど感じなかったの!!
PCやってたけど、ちょっとオシリに違和感があったくらいで(笑)
もちろんワンコたちは爆睡中(笑)
家は構造上、あんまり揺れないみたいで助かるわ♪
でもあの3年前の時は、エル空連れて自由が丘でミニオフ中だったの!!(笑)
自由が丘のカフェもかなり揺れてて、
友達も他のお客さんも悲鳴上げてたよ!!
でもどうせなら、その時はワンコと一緒にいるときにしてほしいよね!
私も仕事の時だったら、家なんて家族だれも帰れないかもしれないもん。
災害後の30kmは果てしなく遠いでしょ?
だから私もそれだけが心配だよぉ・・・。

ちなみに家の社長、地震予知男なんだよ!!(笑)
マジで当たっててビックリするんだけど、でもとっても残念なことに、
正確な日にちと場所まではわからないんだよねぇ~(笑)
Commented by MASA at 2008-07-27 14:01 x
そうだった、そうだった、なんか娘が舞浜から浦安駅まで職場の人達と歩いて帰って来た気がする。東西線も止まっていたはずだから、浦安橋も渡って、それからバスで帰ってきたんだっけかなあ。

その日、私は西葛西で飲み会があって、ちゃんと飲みに行った気がする(笑)行く途中、道路が渋滞でバスが中々来なくて、飲み会連中とタクシーで行ったんだ・・・。

不真面目でスンマソン。。。。m(__)m
Commented by サクラぱぱ/しげぞー at 2008-07-28 02:34 x
ご無沙汰しております。
暑中お見舞い申し上げます。

サクラの今季エクストリームは制限時間ぎりぎりでようやく完走するに
とどまりました(涙)。
スラロームは難しいです。
涼しくなってから練習し直しです。

そういえば以前、高層ビルにはワザと揺れるように設計されている
階があると聞いたことがあります。
揺れる階と揺れ難い階が最初からあるそうです。
最初に教えて欲しいですよね。
Commented by monroe10 at 2008-07-28 23:15
★makiさま
いつも、思うけどmakiさんのおウチの方は、イッパイ
空き地があるってイメージが強いけどないんだね!
子沢山だから、あったら最高なのにね(T_T)

>私も仕事の時だったら、家なんて家族だれも帰れないかもしれないもん。
災害後の30kmは果てしなく遠いでしょ?
だから私もそれだけが心配だよぉ・・・。

遠い遠い(>_<)
何かあった時って、思うけどどうしようもないのが現実かな。
なるべく一緒の時を祈ってるしかないかな。。。

>ちなみに家の社長、地震予知男なんだよ!!(笑)
マジで当たっててビックリするんだけど、でもとっても残念なことに、
正確な日にちと場所まではわからないんだよねぇ~(笑)

それじゃ、ダメじゃん!(笑)
MIKUさん情報だと、Xdayは8月6日だって(>_<)
Commented by monroe10 at 2008-07-28 23:19
★MASAさま
お嬢さん、お仕事だったんだね。無事に帰って来て良かったねぇ。

>その日、私は西葛西で飲み会があって、ちゃんと飲みに行った気がする(笑)行く途中、道路が渋滞でバスが中々来なくて、飲み会連中とタクシーで行ったんだ・・・。

あっははは、飲んだ気がするって飲んだに決まってるじゃん!(笑)
MASAさんは、飲み会欠席する人じゃないでしょ(爆)
被害が凄かったら、中止になっちゃったんだろうけど良かったね^m^
Commented by monroe10 at 2008-07-28 23:25
★サクラぱぱさま
こちらこそ、ご無沙汰しています(^^ゞ
毎日暑いけど、お元気ですか?

>サクラの今季エクストリームは制限時間ぎりぎりでようやく完走するに
とどまりました(涙)。
スラロームは難しいです。
涼しくなってから練習し直しです。

サクラちゃんも暑いの苦手なんでしょ?
こう暑いと、ワンコも集中力なくなりますよね!
ユックリ休んで、秋になったら又活躍して下さいね♪

>そういえば以前、高層ビルにはワザと揺れるように設計されている
階があると聞いたことがあります。
揺れる階と揺れ難い階が最初からあるそうです。
最初に教えて欲しいですよね。

でしょ~(笑)
ウチも、揺れるの分かっていたら違う階にしたかったぁ(笑)
耐震設計も、揺れが長くて身体に悪いですぅ(>_<)
<< いいじゃ~ん♪ その5じゃなくて、その後♪(笑) >>