カテゴリ:陸の健康( 10 )

イイ顔じゃなく、イイ身体台無しだお(>_<)


今年は、陸の非協力的な態度で(笑)桜と2ショットの
お気に入りの写真が少ないよ(T_T)

笑顔作りに遊ばせてから撮ったら
疲れてピエロみたいな涙目になっちゃうし(笑)
c0050220_0582651.jpg

毎年撮っている大好きな場所では、あっち向いたり、
c0050220_052333.jpg

そっち向いたり、
c0050220_0503315.jpg

悲しそうなフリしたり(笑)
c0050220_11367.jpg

で、やっとこっち向いてくれました♪
やれば出来るじゃないか!(笑)
c0050220_054044.jpg


年々、写真嫌いになってこの分じゃ来年は隠し撮りでもやらないと
ダメかもしれないね。
ま、一緒に見れたらそれだけで嬉しいから何でもいいか!(笑)

来年も一緒にお花見しようね♪
c0050220_4314744.jpg




*******
昨日は、陸の病院へ。
FBではお知らせしたけど、陸さんの脇の下(前脚の付け根)に
原因不明の大きなカサブタが出来て治療していました。

本人的には、痛くも痒くもない摩訶不思議なカサブタです(笑)
取り敢えず、治療から6日目でカサブタは全て取れてキレイになりました!

が、良くなって嬉しいけど、今はこんな状態です(T_T)
c0050220_1315812.jpg

ゴッソリ剃られてしまったので当分生えそうもないワン(>_<)


病院の帰り、久々に天気が良かったので土手で遊んで帰って来ました。
正真正銘、今年最後の桜と2ショット♪
c0050220_147376.jpg


昨日は、貴重な青空だったね♪
c0050220_150383.jpg

by monroe10 | 2015-04-10 18:32 | 陸の健康

聞いてないよ~(>_<)



雨の日の休日、駒沢まで陸の歯石取り(無麻酔)に行って来ました。
c0050220_0514035.jpg


先生が、カルテを見ながら『1年5ヶ月ぶりだね』だって!(-_-;)

抜けた前歯の話をして、隣の同じ様にグラついている歯の相談したら、
早く抜いた方が他の歯への被害を食い止められるとの事だったので、
抜いてもらっちゃいました。

コチラは、抜歯前です。
c0050220_0531483.jpg

やっぱり、2本なくなると結構な空間だね(>_<)
c0050220_0535280.jpg

陸的には想定外の出来事だけど、うっとうしい歯がなくなってスッキリしたかな。

歯磨きでは取れずに、うっすらこびりついていた歯石もなくなってキレイになりました♪
c0050220_052212.jpg

悪い歯の抜歯、1年5ヶ月ぶりの歯石取りで口臭は劇的になくなりました!

この時は臭かったけど(笑)今なら、松田翔太みたいにハァ~出来ちゃうぜ(笑)
c0050220_0542910.jpg

by monroe10 | 2015-03-13 12:38 | 陸の健康

とうとう。。。(涙)


以前から、グラついていた前歯が抜けちゃいました(>_<)
c0050220_10433157.jpg


ちょっとグラつき始めて3年半。
歯磨きは、朝晩2回やって頑張ったけどもう限界だったんだね。

矢印の隣の歯も、根元が色が変わってグラついているから
時間の問題かな。
あと、1年持つか持たないか。。。
c0050220_10433735.jpg


歯周病だったので、今回抜けた歯をもうちょっと早目に抜歯した方が
周辺の歯への影響が少なかったとちょっと反省です。

そう言えば、最近おとうさんのおパンツ運びの仕事を
サボる様になったけど、グラグラで痛かったんだろうね。

歯抜けオヤジになった昨夜は、無事任務遂行しました(笑)
by monroe10 | 2015-02-13 11:29 | 陸の健康

陸の歯が。。。

デッカイ体と、もう直ぐ9歳になるけど抜歯0が自慢の陸選手(笑)

でも、とうとうきちゃったか。。。(>_<)


c0050220_12354065.jpg


前歯2本が、ちょっとグラついてきました。
特に、矢印の方が緩いかな。
ま、グラグラじゃなくて指で押すとちょっとグラつく程度です。

炎症もないし、歯石も付いていないし、臭くもないんだけど、
もうちょっと丁寧に歯磨きを頑張って様子見って感じですかね。
加齢とか、長年のボール遊びで酷使しているのも関係しているのかな。。。

そろそろ、無麻酔の歯石取りに行く時期だから聞いてみようっと!


陸、病院に行ってみる?
c0050220_1310417.jpg


あらら、もうイッちゃったみたい(笑)


今は、歯より心配な大会まで、後6日。。。

(お決まり事、忘れちまったよ・笑)
by monroe10 | 2011-10-03 13:13 | 陸の健康 | Comments(4)

病院で。。。


今日は、陸のワクチン接種に行ってきました。
ここの所、お腹が緩くって予定日より10日ほど遅くなってしまいました。


診察を待っていると、お耳が垂れて大きいパピヨンみたいな子を抱いた方が入ってきて
受付で「今度、ウチで生まれた子で2回目のワクチンを打ちに来ました♪」

2回目のワクチンって事は、3ヶ月位だね。。。
3ヶ月のパピヨンじゃ、こんなに大きくないからMIXの子かな。。。

お話したら「パピヨンの女の子」でした(笑)
名前は、コロンちゃんだったかな。
パパは小さくて、ママがかなり大きいとか。

体高、すでに20cm以上はありそうだね(笑)
c0050220_23494641.jpg

(デジカメを持ってなくて、携帯で撮らせてもらいました)

「大きいですね~♪今、体重はどの位?」
「3kg位です」

そうか、3ヶ月で3kgかデッカ。。。あで~?どこかで聞いた事ある様な。。。
って、陸と一緒ぢゃん!
ひぇ~、陸ってこんなにデカかったんだ!(爆)


ちなみに、パパが後から来たけど全然小さくな~い(笑)
きっと、ママはかなり大きいんだね^m^
c0050220_23534066.jpg


通常見かける(笑)2、3kgのパピヨンの子がいたら
コロンちゃんと比較出来るけど、みんな大きいサイズだからわからん!(笑)

骨格もシッカリしてて、すでに筋肉ムキムキって感じで、陸より大きくなりそうです^m^
今度会う時、どの位大きくなっているか楽しみだわ~♪



PS.
やっと、定位置に長居出来る様になったので、コメント欄開放しま~す♪
ワガママ女でちゅんませ~ん(笑)
by monroe10 | 2011-02-22 11:25 | 陸の健康 | Comments(12)

初めまして☆


何歳だか忘れたけど(笑)お誕生日にお祝いを下さった皆様、
ありがとうございましたm(__)m
これからも、清く正しく美しく生きて行きたいと思っております!
(何か、忘れていると思ったら「美しく」でした・笑)

この1年も、陸共々よろしくお願いしますね☆


今年の、狂犬病、フィラリア予防の機会に、掛かり付けの
病院を変えてみる事にしました。

以前の病院より、我が家から近いし評判も良いのでお世話になろうと思います。

「初めまして、陸でつ♪」
c0050220_7115127.jpg


人間の病院もそうだけど、割とこちらから聞かないと
教えてくれない風な先生が多いじゃないですか。
こちらの先生は、診察も丁寧でこちらから聞かなくても、
色々細かく説明して下さるのでいいですね!
私も、アレコレ聞けるタイプではないので安心出来ます。

当の本人も、初診の時に先生にオヤツを頂いたので大好きみたいです(笑)
c0050220_7111043.jpg
c0050220_7112476.jpg


診察室に、早く入りたくてヒュンヒュン鳴いてうるさいうるさい!
前の子が診てもらっていると、こうして偵察してます(笑)

でも、陸が大好きで助かるけどあまりお世話にならない事願ってます!
by monroe10 | 2010-05-28 08:05 | 陸の健康 | Comments(16)

荒修行って、感じ♪


おりこうな陸選手ですが(笑)、彼は人間が大好きでどんな人にでも
自分から近寄って挨拶をします。

自分から、オシリを人間にくっ付けに行って、
撫でられるとクネクネして喜びます♪

そうかそうかと、皆さんチョット長めに撫で撫でしていると
「うぅぅ~」と、唸り始めます。。。

そ、そこで、やめて下さーい!!(笑)


とっても、自分勝手なヤナヤツですがホンのひと撫でふた撫で十分なんです。
それ以上は、陸選手にとって「嫌な事」モードになってしまいます。スミマセン^^;

お腹もそう!
まぁ、お腹はへそ天にならない限り、他人は触らないので家族限定ですね。
もちろん、メチャメチャ嫌がります(笑)
へそ天自体、普段やらない子だから抱っこした時にわざと触ると、
鼻はピクピクして歯を見せて唸ってます^^;
本気噛み寸前の嫌がり方で、私はないけどおとうしゃんは
咬まれた事があるんですよ~^m^←(私、得意気・笑)

躾の世界の話になったら、とんでもねぇワンコになるでしょうけど、
お腹を触らせたからオシリ触らせたから、って絶対咬まないってワケでもないし^^;
まぁ、良い悪いは別として「陸が嫌がる事」を、私達はしないで
陸を育ててきました。

と、前置きがグダグダ長くなったけど(笑)
そんな陸選手にとって、風太もやってもらっているマッサージを体験してきました!

陸、犬生初の荒修行はどうだったかな?

病院の診察台、シャンプーに出した時のトリミング台の上では、
基本何をされてもおりこうにしている陸ですが、
床に敷いたマットの上で嫌な事をされたら。。。

おお~、ヤッパリ嫌がってる嫌がってる。
c0050220_3201970.jpg

訴えてやる~!ってか?(笑)
c0050220_3222683.jpg

この場で、あくび?ワケの分からない事されて緊張してるのかな。
c0050220_3232460.jpg


今度は、大暴れだけど何されるんだ?
c0050220_3244186.jpg

おっと~先生、その体勢は無理かも^^;
c0050220_3263850.jpg

目を、ひん剥いちゃってます(笑)
c0050220_3282833.jpg

数分後。。。

大嫌いなお腹辺りを、触られているけどマッタリしています。
c0050220_329410.jpg


今度は、反対側。
もしかして、咬もうと思ってない?
c0050220_3335281.jpg

咬むなーー!!おぉ~セーフ(笑)
c0050220_3325126.jpg


そして、数分後。。。

あら、寝ちゃいそう~
c0050220_3344947.jpg

こっち側の、お腹を触られてもこの表情です♪
c0050220_3363452.jpg

「気持ちイイ事」が「嫌な事」に勝っちゃいました(笑)
c0050220_3364835.jpg


さすが、プロ!魔法の手でした!
暴れていたのは、最初と体勢を変える時だけで、後は本当に気持ち良さそうに
大人しくしていました。

全身、かなり張りがあって筋肉も硬くなっていたそうです。
長年の、疲れが蓄積されてたんだろうね。。。

良い筋肉って、触るとプヨプヨして柔らかいんですって!
硬くなった筋肉では、ケガや故障も起き易そうです。
ドッグスポーツをしている子は、こうしたケアを実際やっている子が多いです。
若いワンコと違って、シニアの陸は疲れが抜けにくいだろうし、
定期的にやってあげようと思います。

と言う事で、荒修行大成功の巻でした!

で、調子に乗って帰ってきてから、私もやってみたら唸られちまったよ(笑)
by monroe10 | 2010-04-16 11:12 | 陸の健康

イイモノ見っけ♪だとイイな(笑)


今日から、12月!
みんな、気合入れて行こうね!

で、いきなりだけど、
パピヨンって、体臭は臭くないけど歯が臭いっ子が多いです!(笑)

最近、パピヨン界では歯に感心が高くなっている様で、
歯垢取りをする子が増えています。
パピヨンは、汚れ易くて歯垢が付き易い犬種なので、
歯磨きはした方が良いそうですよ。

陸は、小さい時から奥歯の汚れが気になっていて、
3歳の時に初めて歯垢取りをしました。
その病院は、先生は良かったけどお高いお値段の割には、
奥歯の汚れは結局落ちてなくてガッカリしたのを憶えています。

そして、2年前どこか他に良い病院がないかとネットで探していた所、
駒沢公園動物病院を見付けて、2年前に初めてお世話になりました。

今は、歯垢取りや歯の治療って言ったら皆さんコチラの病院に行っているけど、
その頃は行った方の情報がなくて、不安もあったけど取り合えず勇気を出して行ってみました。

そして、1回目の落ちなかった奥歯の汚れの原因が、こちらの病院で分かりました!
『エナメル質形成不全症』
その時の記事です。
先生が、おっしゃっていた通り2年経った現在、
奥歯の汚れは毎日磨いても磨いてもダメですね(>_<)

とくに、この右奥歯の汚れはヒドイの!(2年前、歯垢取りした時の画像です)
c0050220_155104.jpg


歯垢自体、大した事ないけど色素沈着が進む一方なんですよ!
少しでも、付かない様に歯磨きプラスで何かカミカミするイイモノはないかと
魔裟斗家の賞品のおすそ分けでロープのおもちゃを買ってもらいました♪(705ちゃん、ありがとう)

最初は、全然興味を示さないので、投げて持って来いをさせているうちに、
何とか遊ぶ様になりました^m^

おとうしゃんが、取っちゃうよ~とか頂戴~とか、「あおる」と咥えて離さず
唸りながらカミカミしてくれます(ラッキ~!・笑)

ほんの少しでも、キレイになったらイイよね♪



そんなバッチイ歯でも、根気よく毎日(簡単にだけど)歯磨きをしているので、
歯垢も気になるほど付かないし、抜けた歯もなく汚れだけで済んでいるのかもしれないね。

とくに、歯垢って内臓まで入り込んで体調崩したりするそうです。
実際、お友達で肝臓の数値が上がったり、下痢が続いたりした子もいます。
怖いですよね!
でも、歯の治療で改善されている様なので
歯磨きは大変だけどみんなも頑張ってね~!


陸のキレイな歯は、ココまで(笑)
c0050220_1019217.jpg


陸、お口を大きく開けるとバレバレだから、ちゃんと「むっ!」しておきな^m^
c0050220_364319.jpg

by monroe10 | 2009-12-01 11:11 | 陸の健康 | Comments(24)

膝蓋骨脱臼

あっ!陸が再発した訳じゃないですよ^^;

いよいよ、来週はイヌリンピックです。
参加の皆さん、よろしくお願いしますm(__)m

去年のイヌリンは、我が家にとって忘れられないイベントになりました。
大会を20日位を前にして、悪夢が起こったのです!
いつもの様に、ランドで遊んでいたら陸が後ろ足を上げてしまいました。
直ぐに病院に連れて行って診察したら、カクカクの膝でした(>_<)
痛み止めの注射とお薬が出て、最初の2週間はお散歩も控えめに
との事(T_T)

もちろん、イヌリンはキャンセル。
魔裟斗と一緒に頑張ろうって約束して頑張っていたのに。。。落ち込む毎日。
結局、イヌリンは魔裟斗 の応援団で行きました。

20日間禁欲生活(笑)の陸は、P&Gの会場前では立ち止まって
動きませんでした!
係りの方にお聞きしたら、空きがあったのでルールは良く分かってなかったけど、
遊び感覚で参加させました。
久々のボール遊びに、陸は嬉しそうに楽しんでくれました♪
で、2stではあまりの嬉しさに残り30秒位のところでウ○チを
しちゃいました(爆)

そして、2日目にDTRの記録会に運良くキャセルが出て、705ちゃんに
エントリーを頼んで陸を走らせてみました。

その時『5.79秒』を出したんです!
犬種別パピヨンNO.1でした!
感動のイヌリンピックでした!

イヌリンが終ってから、陸の肉体改造が始まったのです!(笑)
とにかく、膝の周りに筋肉を付けて外れにくくする事
ランドは、適度な傾斜になっているので筋肉を付けるには
絶好の場所でした。

膝蓋骨脱臼には、一番良くないボール遊びは禁止した時期もありましたが、
一番好きな事をやらせて上げられないのは私も陸も
ストレスだらけの生活になってしまいました。
そんな陸が、可哀相でたまにランドに連れて行くと陸は生き生きして
「ココが一番大好き!ボールが大好き!」って顔をして遊んでいました。
老犬になったら好きな事も出来ないだろうし、短い人生なんだから
陸が一番好きな事を
『今やらせて上げたい!』
親心で頑張りました!

ランドまで徒歩で30分位掛かるけど、毎日歩いて行って
一番傾斜のある場所でのボール遊びで、かなり筋肉が付いてきました。
それが効したのか、グレード2のカクカク外れていた陸の膝が
今では触診されても外れなくなり、DTRも頑張っています!

我流逆治療の成果もありますが、改善の陰にはあるサプリとの
出会いもあったと思います。
周りのお友達のパピちゃん達が、膝が悪いと聞くと教えたかったのですが
本当に効果があるのかと思うと、私自身半信半疑のところもあったので
躊躇っていました。
イヌリンの終った去年の11月から飲み始めて、丁度1年が経ちました、
陸の膝も、それから1度も外れていません!
だから、同じ症状でお悩みの飼い主さんに是非お知らせしたくて、
やっと記事にしてみました!

コレが、そのサプリです。まんまです!(笑)
c0050220_20274375.jpg

c0050220_202828.jpg

原料は、天然ハーブでラズベリー葉とスコーバインを組み合わせた物で
筋肉を付き易く=発達させるサプリだそうです。

ハーブは、組み合わせによって素晴らしい効能を発揮するらしいですね!
たまたま、陸に合ったサプリだったのかもしれませんね。
もちろん、このサプリはそれに伴った運動が必要だそうです。
飲むだけでは、効果は期待出来ない場合もあるそうですよ。

でも、もし手術を考えている方、予防の為に何か良いサプリをお探しの方、
そして我が子に「大好きな事をやらせて上げたい!」
と思っている方、是非ダメ元で一度試してみて下さい!

私の説明で、もし誤解があっても困るので
もっと詳しく知りたい方は、お店に直接連絡してみて下さい!
コチラのお店は、実店舗もありますし電話の相談も親切に対応して下さいます。
みんな、陸みたいに良くなる事祈っています☆

陸~これからも、おかあさんとパピヨンの星で頑張ろうね!
c0050220_1415371.jpg


おっと~!おとうしゃんともだね(爆)
c0050220_1433421.jpg



明日、DTR出場の皆さん!
陸がいなくて寂しいでしょうけど、頑張ってきてくださいね~(^_^)v


PS.
ACOちゃん、例のサプリってコレだよ!(^.^)
by monroe10 | 2007-11-17 14:12 | 陸の健康 | Comments(28)

本邦初公開!

実は、2年半位ブログをやっているけど陸しゃんの歯の画像って、
ブログにUPした事ありません^^;
皆さんの所で、堂々と我が子の歯を見せているのを羨ましく思っていました(笑)

何故よ?
理由は『汚いから』(笑)
歯磨きは、一応毎晩やっていますが『汚い』です!
お友達にも『陸は、汚れ易いのよ~』なんて、半分は本当で
半分は私の歯磨きが下手くそなんだなぁって思っていました。

陸って、6ヶ月位から汚れが直ぐ付いて、その頃は歯磨きなんてしてなくて
ガムをあげたり、ヘチマのおもちゃを噛ませる程度でした。
お散歩仲間のダックスの子達は陸と歳が同じ位なんですけど
みんな、真っ白で(今でも)何で陸だけこんなに汚れるのか不思議でした。
みんな、歯磨きなんかしてないんですよ!

そんな『汚い』陸しゃんは(笑)人間大好きでお友達のパパやママ達を
ペロペロしちゃうの^^;
皆さんさぞかし臭かった事でしょうね!
この場をお借りして『臭くて、ごめんねぇ~』(笑)

と、前置きが長くなりましたが。。。
どう?陸しゃんの歯キレイでしょ?
実は、歯石取りに行って来たんですよ!
c0050220_162531.jpg

でもね、コレはやる前じゃないんです。。。
これ以上キレイにならないんですって!(*_*)
c0050220_174384.jpg

コレも!
c0050220_182386.jpg


ココの先生は、歯科医療も力を入れていらっしゃるそうです。
そして、診断の結果『エナメル質形成不全症』でした。
生後4ヶ月位までに、感染症に罹りエナメル質の形成障害を起こす疾患だそうです。
歯の表面が、ザラザラで汚れも付き易くて酷くなると、
象牙質が露出しちゃって知覚過敏状態になるそうです。
この歯は、少し象牙質が露出しています。
c0050220_184616.jpg


硬い物で、折れたりするらしいので骨など与えていたのでドッキリでした!

陸は、大手ペットショップ出身ですから我が家に来る前にきっと
病気になって治療を受けていたんですよね。。。
で、売れ残ってたのかなぁ。。。
でも、我が家に来てからは病気らしい病気はないんですよ!
強いて言えば、爪がとても弱いです。
コレは、先生にお聞きしなかったけど歯が丈夫でないって事は
少しは関係しているのかもしれませんね。。。
今度聞いてみましょう!

今回、歯石取りをしたけど陸の場合は多分汚れは付き易くて
歯磨きでは追いつかないかもしれないとか。。。
エナメル質が形成されてないと、歯の表面がザラザラ状態ですから
汚れが直ぐ付くのは避けられない様です(T_T)
表面にコーティングみたいな事しても、あんまり変らないとの事でした。
八方塞がりの陸しゃんです(>_<)
そうは言っても、歯磨きを頑張って汚れは無理でも
歯石を付けない様に頑張らなくっちゃ!!

皆さ~ん、陸しゃんの歯が汚いのは陸しゃんが悪い訳でもなく、
私が悪い訳でもないんです!
汚いからって、笑ったりイジメたりしないでよ~(笑)

今日は、よく頑張ったね!お疲れ様☆
c0050220_263467.jpg






陸しゃん、おウチに来る前にひとりで病気と闘ってたんだね。。。
何だか切ないなぁ。。。おかあしゃんも一緒に闘いたかったよ!
                                 

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
by monroe10 | 2007-07-21 02:44 | 陸の健康 | Comments(26)