<   2011年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

陸に聞いてみた!@アニマルコミュニケーション

陸と始めたエクストリームも今年でもう3年目になります。
高い所が苦手で怖がりで、家ではソファにも上がらない陸が、
障害物を上ったり下りたり、今までよく頑張ってくれました。
そして、1度もケガもしないで過ごせた事に感謝です☆

縁あって、エクストリームの世界に足を入れるまで、
ドッグスポーツはDECさんのDTR(ドッグタイムレース)とP&Gだけでした。
P&Gは、横においといて~(笑)
DTRは、ハンデのお蔭で(笑)まだ何とか頑張って参加しています。

でも、DTRの様な相手と競うスポーツを長くやっているせいか、
「ひとり競技」がイマイチ興味がないみたいなんですよね。
そのせいか、ひとりで走る記録会になると、
まともに走りません。

ルアーを追いかけるコーシングも、何度か参加してみたけど
ルアーを追ったのは初めて参加した大会だけ。
いつだか、スタート直後走らなかった事があって
腰が抜けそうになりました(笑)
そんなワケで、コーシングはユルイ大会には参加させて
もらっているけど、殆ど封印していますね。


エクも、ハンドラーはいるけど陸にとっては「ひとり競技」なのかな。
練習場では、かなりテンションも高く楽しく走っているんですが、
大会本番ではちっとも楽しくなさそうなんですよね。
それは、私達保護者が大会になると緊張して陸に伝わって、
楽しく走れないんじゃないかというご意見が多いです。

確かに、保護者の緊張はハンパないです(笑)
でも、それだけであそこまでテンションが下がってしまうのかな。。。

大会前日の練習会の部分練習ではテンションも高くて良い練習が
出来るんですよね。
ただ、最後のタイムトライアルになると、見事にテンションが急降下して、
ホントに走るのか?!と、生きた心地がしません(>_<)
もちろん、大会当日もね(笑)

その事に関して、エクやアジをやっている皆さんには、
今まで色々アドバイスをいただいてきたけど
保護者の努力も足りないせいもあって、なかなか改善出来ないでいます(-_-;)

皆さんから「楽しく」は必ず聞く言葉なんですが、
「楽しく」やるって、ホントに難しいですよね(>_<)


君にとって、エクは楽しくないのか?本当は、やりたくないのか?

陸に聞きたいよ!
応援してくれてるみんなも聞いてみたいでしょ?(笑)

そんな思いが強くなって、フェンママから聞いてMelindaのMinakoさんにお願いしてみました。

Minakoさんの場合、陸の写真を見て対話する訳ではなく情報が頭の中に入ってくる感じで、
それを翻訳してくれるそうです。

さて、陸の胸の内は。。。


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

陸君はとても賢い明るい子でテリトリーを守る意識が強いように思います。
なのでパパとママのこともとても大切に思っていると思いますよ。


陸君にとっては遊びみたいなものみたいですね。
もちろん好きなんですが、パパとママの期待が大きすぎてはいませんか?
勝たせたいって気持ちが強くてそれに負けてしまうというか、楽しめないというか…
エクストリームはパパとママと一緒だし楽しいからやっているそうです。

あと、僕が大会で頑張るとママがいじめられるって言ってます。
(いじめられるとか困るとかそういうニュアンスです)
すごく敏感な子で人の表と裏を見分けるのが早いですね。
よい成績だとやっかまれることがあるんだそうです。

陸君はパパとママと自分の生活をとても大切に思っていて、邪魔が入るのを嫌います。
3人で楽しむことが大好きなんで、競技も楽しめれば大会でも本領発揮出来ますよ!!


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

Mikakoさん、ありがとうございましたm(__)m

>よい成績だとやっかまれることがあるんだそうです。

そうか、だから本番で頑張れないんだ(笑)


とりあえず「楽しく」は、やっている様で安心しました。
あ、私達の「勝たせたい」モードは、残念ながら去年の御前崎に
置いてきちゃいましたよ(笑)

陸にとって、「3にん」で楽しむ事が1番の望みならば、
ワタシも超クセモノの「楽しく」を克服しなきゃね(笑)

とにかく、今年はもうチョット楽しそうに走る陸をみなさんにも
お見せ出来るといいなと思っています♪


キング・オブ・平場、そこんとこ夜・露・死・苦!




やっぱり、ルアーは生がイイぜよ(笑)
c0050220_11264276.jpg


ミント、オジサンパワー全開で頑張れるように見守っててね☆
by monroe10 | 2011-04-27 11:29 | エクストリーム | Comments(8)

いよいよだ!!

今シーズンのエクストリームがいよいよスタートします♪
震災で、多少スケジュールや会場が変更になったけど
無事開催になりました。

まずは、5月1日(日)最初の地区予選は静岡県にある朝霧アリーナ。
以前、大会や体験会を開催した会場だけど、
我が家は初めてです。
遊びでも、行った事がないのでどんな所かドキドキします^^;


昨日は、大会前の最後の練習に行って来ました。
c0050220_2330482.jpg


外野:あでぇ~おベンツじゃないの?(笑)

そうなのよ!
今日は、ハンドラー不在の為陸とふたりで電車でGOして来ました♪
練習場の最寄駅までは、1時間半近く掛かるけど
乗換えが少ないので結構楽なの♪
そして、駅まで蘭丸号が迎えに来てくれたので助かったぁ♪
最近、陸は体重が増えたので重くってね(笑)
蘭丸パパ、ありがとうございましたm(__)m


と、陸を担いで頑張って行ったのに、練習開始早々すでに息も絶え絶え(笑)
c0050220_120237.jpg

あー、20才くらい若くなりたいわ(T_T)
c0050220_1211385.jpg

ここで、アタシのハンドラー説は消えたな(笑)
ハリーママ、写真ありがとう^m^


休憩時間に、手品が始まった(笑)
c0050220_1264260.jpg
c0050220_1273564.jpg

c0050220_1281386.jpg
c0050220_1282776.jpg

c0050220_1345150.jpg



そうそう、Mr.マリックは手先が器用で何でも作っちゃうからスゴイ!
大会用をパクる♪
c0050220_1592537.jpg

プー〇をパクる♪よーく見ると耳をトッピングしてあります(笑)
c0050220_1593477.jpg

マリックじゃなくて、Mr.パックリじゃねっ(爆)


久々に、老体にムチ打ったので午後にはクタクタ(>_<)
早目に切り上げて、帰りはハリー号に駅まで送っていただいて感謝感謝です☆
ハリーパパ&ママ、ありがとうございました!
逆方向なのにすみませんでしたm(__)m


練習生のみなさん、お疲れ様でした。
今週は、ケガのない様に過ごして下さいね!


今日は、お散歩に行こうと思っていたら雲行きが怪しくなったので、
TVを観ながらチョット待機。
丁度、スーちゃんの告別式をやっていました。
こんなに若く逝っちゃうなんて、ホントに切ないね。。。
ワタシと歳が近いので、自分がって思うと色々考えちゃいました。
最後に、スーちゃんの肉声を聞いて号泣(T_T)

22日が、母の命日だったのでやっぱりガンで亡くなった
母を思い出してしまって号泣。
目も鼻も真っ赤なったので、お散歩に行かないで
そのままドラマ「MOTHER」観てたら号泣(笑)
結局、目はバンバンだし化粧は取れちゃうし外に出られる状態じゃないので、
陸のお散歩は中止!!(爆)


陸、待ってたのにゴメンよ~^^;
c0050220_18475018.jpg

by monroe10 | 2011-04-25 19:00 | エクストリーム | Comments(12)

ひっさびさのご近所オフ♪

陸地方、外はスッゴイ天気です(*_*)

20日は、チャリ出動でご近所オフに行って来ました♪
c0050220_145994.jpg


まだまだ、余震があって落ち着かないこの時期、
何かあってもチャリンコ部隊なので帰宅難民にならないのが強みです(笑)


ランチは、「うしすけ」さん♪

ワンコOKは、コチラの席になります。
c0050220_1373633.jpg


暫く休業中で、やっとリニューアルオープンとなりました!
店内、明るくなってイイ感じ♪
中庭も、キレイになってワンコスペースとして使わしてくれるそうです。
c0050220_2112928.jpg

益々ワンコに優しくなって嬉しい限りです(^^)v

では、優しくされたワンコ様達を紹介。

来月、もう1歳になるマリモたん♪早いね~
c0050220_1574319.jpg

マリモたんのお散歩友達のきみえちゃん♪
c0050220_2111874.jpg


今日は、ママを独り占めのぶーちん(ブラン)♪
c0050220_291249.jpg


万歩計装着で参加のつぶちゃんちのパル♪
往路は、1時間半掛かったとか。疲れて眠そう(笑)
c0050220_2145928.jpg

反対に、疲れ知らずが顔に出ている小梅っち(パピ)&日向♪
c0050220_2152264.jpg


最近のパピヨンは、小さい子ばっかりだから
イケメン(強調・笑)デカパピ仲間の悟空がいると心強いよ!(笑)
c0050220_2172636.jpg

ね、陸!
c0050220_2235457.jpg


どれも、お財布に優しいランチですよ!
c0050220_236385.jpg


あーでもないこーでもないと、ちょっと老けた(笑)ガールズトークで盛り上がっていたら。。。
c0050220_2492615.jpg


きみえちゃんとは、ココでさよならです。
きみママさん、またランチしましょうね♪


ささ、弾けに行くよ~♪
c0050220_1934571.jpg

舞台裏を、mieちゃんに撮られちまった(笑)
c0050220_251339.jpg


c0050220_257581.jpg
c0050220_2581068.jpg
c0050220_258404.jpg
c0050220_2585058.jpg

パワフルNO.1の、小梅っちがいないと思ったらココにいた^^;
c0050220_305613.jpg


そして、最年長にもれなく付いてくる最年少さん♪
c0050220_333275.jpg

楽しそうなマリモたんに比べ、陸はボールを取られまいと必死(笑)
c0050220_34771.jpg

しかし、陸に負けず劣らず走るって、どんだけ体力あるんだか恐ろし~い(>_<)

そんな、エンドレスな子ども達に付き合っていられないってことで撤収~
保護者はティータイム♪
立ち飲み立ち食い出来るのも、ご近所オフのいいとこだね^m^
c0050220_3182365.jpg

しんしんさんからもらった、名前が超高級なお菓子(笑)
c0050220_330302.jpg

mieちゃん、しんしんさん、つぶちゃん、ご馳走様でしたm(__)m


元気印のメンバーだけど、集合写真には疲れが顔に。。。
c0050220_3223361.jpg

c0050220_3195590.jpg

みんな、おりこう!!

だけど、撮影終了後はもちろんヒッチャカメッチャカ!(笑)
c0050220_332298.jpg
c0050220_3321784.jpg


みんな、またオジサンと遊んでね~♪
by monroe10 | 2011-04-23 12:46 | ミニオフ♪ | Comments(14)

脱出@東京

まだまだ、余震が続いているけど考えたら外出中に体に感じるほどの
地震にはまだ遭ってないんですよね^^;

そんなワタシが、16日の土曜日に初めて出先で大きな地震に遭いました!
ショッピングセンターで、丁度買い物していていたら「ドン!」と、
下から突き上げる様なかなり大きな立て揺れでした。
1人でいたので、脚はガクガクして体が固まって動けなかった(>_<)

陸は、おとうしゃんと一緒にいたので心配なかったけど、
携帯が即繋がらなかったのは不安になるね(T_T)

アタシは、すぐパニくるタイプの人間だから、
あの大震災の日に外出していたら、どうなっていたんだろう。。。か(-_-;)


翌日の10日は、山中湖へGOして来ました♪
東名に乗ったんじゃ、M'sさんに寄ってエク練してから行こうね^m^
c0050220_1471543.jpg

サクサク練習して終了~♪
c0050220_1523188.jpg



さ、楽しいとこに到着したよ~♪
c0050220_1373498.jpg


今年初泳ぎだね♪(Photo by けいさん)
c0050220_257895.jpg

先に、到着してたマイちゃんと2ショット♪(Photo by けいさん)
c0050220_2573194.jpg

あらん、レーザーレーサー着せるの忘れちまった(>_<)


さて、初レーザーレーサーの着心地はどうよ?
c0050220_2443870.jpg

泳ぎ心地はどうよ?(Photo by nacho)
c0050220_321131.jpg

あら、そうなの(-.-)
c0050220_343941.jpg

Figlia、ちょっとマッチョになった?
c0050220_28639.jpg

ムーちゃんは、どうよ?って、着過ぎじゃね?(笑)
c0050220_2223118.jpg

ペコちん、泳がされて凹んでます^m^
c0050220_2224091.jpg

けいさん撮影のユニたんの華麗なる飛び込み♪
c0050220_2345828.jpg

絶対、フラットの血が入ってる!(笑)


ランチは、woofを出てワンコOKの「Dino DINER」へ♪
このサラダボール、ボブちんの前にあるから小さく見えるけど、かなりデッカイよ(笑)
c0050220_3201567.jpg



みんなは、ランに移動して撮影会だって♪
c0050220_240503.jpg

c0050220_2412576.jpg
c0050220_2414236.jpg

イイの撮れたかな♪
陸は、絶対肉球を傷めちゃうから止めときました^^;
見かけによらず、柔な男でござんす(笑)


ジュンマイユニ家nachoムーペコ家、遊んでくれてありがと~!


家にいると、余震でビクビクしているけど、今日は思う存分遊べて良かったね♪
c0050220_2422041.jpg

疲れ切ってクライけど~(笑)


PS.
もったいなくて食べられないぢゃん(^^♪
c0050220_2373856.jpg

けいさん、ありがとう~!!
c0050220_2374999.jpg

by monroe10 | 2011-04-20 09:09 | 旅行&お出掛け♪

ヨッパーは、可愛くなくっちゃね♪


東京は、もう葉桜になってしまって、癒しの時間はあっという間だったね(T_T)

c0050220_0272848.jpg

c0050220_0271374.jpg

花の命は短いわ(T_T)
c0050220_0281357.jpg



今年は、ちょっと寂しいお花見風景だったけど、
こんな可愛いヨッパーならOKだったかな^m^




女子は、いくつになっても可愛く酔いましょう!(笑)


陸、来年も元気でお花見しようね♪
c0050220_0291925.jpg

by monroe10 | 2011-04-15 00:40 | 日記 | Comments(4)

チャリティTシャツ♪



お友達から頂いたこのTシャツ、売り上げの一部がチャリティ募金になるそうです。
c0050220_112220.jpg


人間用の「Pray for Japan」Tシャツやグッズが、
色々出回ってきているけど、品切れになるほど売れているそうです。
たとえ、売り上げの一部でも沢山の方が売り上げに協力したら
大きな力になるでしょうね!




2日の土曜日は、東扇島で開催のDTRに参加して来ました。

犬種別ハンデ戦(32頭)は、あっという間に満員御礼!
c0050220_1153829.jpg



コウサチ家は、せっかく来たのに出場出来ませんでした(T_T)

コウちゃん、残念~!
c0050220_1463612.jpg


だから、陸がコウちゃんのストレスを発散させてあげました^m^
c0050220_147351.jpg

陸より、コウちゃんの方がお品が良い顔してるね(笑)
c0050220_1471085.jpg


会場にいたワタシでさえ、余裕かまして並んだら30番目だったもんね^^;
そうそう、同じ様に余裕かましたサモちゃんは33番目で、ブーブーでした(笑)

マリリン、残念~!
c0050220_2174233.jpg




さて、陸選手も久々のレースでテンション↑↑↑
走りっぷりは、ayaさんから動画を頂いたので観てください。
ayaさん、いつもありがとう!!


陸の1回戦の相手は、俊足パピヨンのひなちゃん。
ハンデなしの、ガチンコです。

ここの所、体重が増えたのでチョット心配だったけど、
無事勝たせてもらいました。
ひなちゃん、対戦ありがとうね。



このひなちゃん、翌日も参加してP&Gで500P達成したそうです!
ひなちゃん、ひなママ、おめでとうーーー!!
スゴイの一言です!


2回戦は、キャバリアのティアレくん。
キャバリアのハンデって、23mもあってビックリ!(笑)
パピヨンは、14mだから9mあげての対戦です。
って、ティアレくんは陸と同じ5秒台で走る子なんだって!
おかしくねっ?(笑)



だから~おかしいに決まってるじゃない!(笑)
あ、ひなちゃんゴメンね(-_-;)

ゴールは、2m差位だったから陸選手もかなり頑張ったんだけどな。。。
この後、ティアレくんはハンデなしで対戦してました。
残念~(笑)

陸「・・・・」
c0050220_3414685.jpg

るびぱるpapa、画像ありがとうです!)


決勝は、ティアレくんにガチで勝った絶好調オンナのルビィちゃんと
俊足ゴールデンの競路郎くん♪

シッカリおまじないをする母(笑)
c0050220_2453411.jpg


ルビィちゃん、ハンデ1mをもらわずにガチで勝負です!
小さな体で最後まで頑張ったけど、競路郎くんの勝利☆

優勝:競路郎くん
2位:ルビィちゃん
3位:チェスちゃん

みなさん、おめでとうございます♪

参加の皆さん、お疲れ様でした!
c0050220_3293746.jpg


DEC祭りは、5月末から新企画の『Run!Ran!Race!』に変わるそうです。
スタッフのみなさん、オバサンは頭切り替えるの大変だから、
そこんとこヨロチク~!(笑)


走り足りなかったので、エキシビジョンでお腹イッパイにしました♪

まずは、記録会で5.6秒とか出したこころちゃん。
ひとりでも、速く走れる子って本当に羨ましいわ!
こころちゃん、お相手ありがとう(^^)


次は、小型犬ハンデ戦でも準優勝しちゃったルビィちゃん。
そんな、絶好調のお嬢さんと走ってもらいました♪



散々走った後なのに、陸とそれ程差はないんですよ!
あ~怖ろしいったらありゃしない!(笑)
ルビィちゃん、ありがとうね!

最後に、参加のパピヨン御一行様の集合写真♪
c0050220_471812.jpg


我が家は、今回が最後のお祭りです。
みなさん、新企画でまたお会いしましょうね♪
by monroe10 | 2011-04-11 00:55 | ドッグタイムレース

Hyperflite Japan @ 秋ヶ瀬定例大会


随分前に、ランチ編だけアップしたままになっていたハイパーの続きです^^;


エントリーしてはキャンセルしたり、予定が合わなくて未知の世界だった
ハイパーですが、やっと我が家も参加出来ました♪
懲りずに、誘ってくれてありがとう~(笑)

ディスクが主の大会だけど、陸は出来ないのでレトリーブ競技に参加です。
でも、気が向くとディスクもやるんですよ!2、3m位の距離ならね(笑)
c0050220_41219.jpg
c0050220_4122465.jpg



<参加選手>
マイ♪
c0050220_4343287.jpg

ユニ♪
c0050220_4345041.jpg

レック♪
c0050220_435134.jpg

Figlia♪
c0050220_4354336.jpg

ムー♪
c0050220_436040.jpg

ペシェ♪
c0050220_4362216.jpg

そして、陸♪
c0050220_3524358.jpg


<応援団長>
ペコ♪
c0050220_4364059.jpg



まずは、ジュンマイユニ家とムーペコ家の豪邸を合体♪
c0050220_011811.jpg

写真撮ってないで、手伝えってか(笑)

ジュンマイユニ家推薦のおソロのカート♪
c0050220_313416.jpg


ホントに、コレは便利!
c0050220_325369.jpg

陸も、居心地がイイみたいだね♪
c0050220_3195343.jpg




7時過ぎには、もう競技がスタートしてビックリ!
選手諸君、ろくくんも応援してくれてるから頑張ろうね!
c0050220_1253720.jpg


で、みんなは頑張ったけど1ヶ月も前の事で、
記憶がスッカリ薄れてどうしようかと思っていたら、
詳細ブログが出来上がりました!
コチラでどうぞ♪(笑)
誰かさんみたいに、丸投げジャマイカ!^m^

美味しいスイーツを、イッパイ抱えて美人姉妹も応援に来てくれたんだよね^m^
カラーちゃん♪
c0050220_437338.jpg

ビオラちゃん♪
c0050220_4372161.jpg

ダカラぱぱ&まま、ありがとうございましたm(__)m

nachoの手作りケーキで、3月生まれのFigliaとレックとムーちゃんの
お誕生日のお祝いをしました♪
c0050220_4574826.jpg

元気な1年を過ごしてね☆
c0050220_4582646.jpg


レック、泡吹いてるよ(笑)
c0050220_515281.jpg



さて、結果は?
小型犬レトリーブで、ムーちゃんが優勝、陸が準優勝しました♪
3位は、コーギーのいちごろたくんです。
おめでとうございます☆
c0050220_2503993.jpg


入賞候補の、ペシェちゃんの体調が本調子じゃなかったのもあったけど、
準優勝はめちゃくちゃ嬉しいよ!


初参加で、かなりの長丁場だったけど陸がテンションが下がらず
頑張ってくれたし、おとうしゃんが珍しく上手だった!(笑)
とにかく、楽しそうなふたりでした♪
c0050220_2554518.jpg


みなさんから頂いた画像です。
今年9歳になるけど、躍動感があって若々しくって我が子ながら惚れ惚れします(笑)

c0050220_3362331.jpg

c0050220_3345761.jpg

c0050220_3365120.jpg

c0050220_3343240.jpg

c0050220_3402352.jpg
c0050220_3405067.jpg

c0050220_4434566.jpg

また、参加しようね♪
c0050220_462246.jpg




<おまけ>

食べたら寝る!石原軍団(笑)
c0050220_2246359.jpg
c0050220_22462056.jpg
c0050220_22463446.jpg

苦しそう~(笑)
c0050220_22465018.jpg

寝ないで、誰にメールしてんのよ!(笑)
c0050220_4552682.jpg


男子諸君、朝早くからお疲れ様でしたm(__)m

ご一緒したみなさん、お疲れ様&ありがとうございました!
画像もありがとうね!
また、よろしく~(^^♪
by monroe10 | 2011-04-09 08:28 | レトリーブ