人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本邦初公開!

実は、2年半位ブログをやっているけど陸しゃんの歯の画像って、
ブログにUPした事ありません^^;
皆さんの所で、堂々と我が子の歯を見せているのを羨ましく思っていました(笑)

何故よ?
理由は『汚いから』(笑)
歯磨きは、一応毎晩やっていますが『汚い』です!
お友達にも『陸は、汚れ易いのよ~』なんて、半分は本当で
半分は私の歯磨きが下手くそなんだなぁって思っていました。

陸って、6ヶ月位から汚れが直ぐ付いて、その頃は歯磨きなんてしてなくて
ガムをあげたり、ヘチマのおもちゃを噛ませる程度でした。
お散歩仲間のダックスの子達は陸と歳が同じ位なんですけど
みんな、真っ白で(今でも)何で陸だけこんなに汚れるのか不思議でした。
みんな、歯磨きなんかしてないんですよ!

そんな『汚い』陸しゃんは(笑)人間大好きでお友達のパパやママ達を
ペロペロしちゃうの^^;
皆さんさぞかし臭かった事でしょうね!
この場をお借りして『臭くて、ごめんねぇ~』(笑)

と、前置きが長くなりましたが。。。
どう?陸しゃんの歯キレイでしょ?
実は、歯石取りに行って来たんですよ!
本邦初公開!_c0050220_162531.jpg

でもね、コレはやる前じゃないんです。。。
これ以上キレイにならないんですって!(*_*)
本邦初公開!_c0050220_174384.jpg

コレも!
本邦初公開!_c0050220_182386.jpg


ココの先生は、歯科医療も力を入れていらっしゃるそうです。
そして、診断の結果『エナメル質形成不全症』でした。
生後4ヶ月位までに、感染症に罹りエナメル質の形成障害を起こす疾患だそうです。
歯の表面が、ザラザラで汚れも付き易くて酷くなると、
象牙質が露出しちゃって知覚過敏状態になるそうです。
この歯は、少し象牙質が露出しています。
本邦初公開!_c0050220_184616.jpg


硬い物で、折れたりするらしいので骨など与えていたのでドッキリでした!

陸は、大手ペットショップ出身ですから我が家に来る前にきっと
病気になって治療を受けていたんですよね。。。
で、売れ残ってたのかなぁ。。。
でも、我が家に来てからは病気らしい病気はないんですよ!
強いて言えば、爪がとても弱いです。
コレは、先生にお聞きしなかったけど歯が丈夫でないって事は
少しは関係しているのかもしれませんね。。。
今度聞いてみましょう!

今回、歯石取りをしたけど陸の場合は多分汚れは付き易くて
歯磨きでは追いつかないかもしれないとか。。。
エナメル質が形成されてないと、歯の表面がザラザラ状態ですから
汚れが直ぐ付くのは避けられない様です(T_T)
表面にコーティングみたいな事しても、あんまり変らないとの事でした。
八方塞がりの陸しゃんです(>_<)
そうは言っても、歯磨きを頑張って汚れは無理でも
歯石を付けない様に頑張らなくっちゃ!!

皆さ~ん、陸しゃんの歯が汚いのは陸しゃんが悪い訳でもなく、
私が悪い訳でもないんです!
汚いからって、笑ったりイジメたりしないでよ~(笑)

今日は、よく頑張ったね!お疲れ様☆
本邦初公開!_c0050220_263467.jpg






陸しゃん、おウチに来る前にひとりで病気と闘ってたんだね。。。
何だか切ないなぁ。。。おかあしゃんも一緒に闘いたかったよ!
                                 

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
by monroe10 | 2007-07-21 02:44 | 陸の健康
<< 第5回OP会♪ 犬のきもち♪@お台場 >>